やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

それじゃ私は割り切れないの

西野カナとかGReeeeNのついて、「あれは世の中の最大公約数だからね」っていう友人の言葉に深く納得した。そうなんだよね、なんであんなの流行ってんの、ってイライラっとするのは、私がそれで割り切れないからだ。
みんなすっぱり割り切れてるのに、私だけ1とか余る。そりゃムキーってなるよね。やめてよ、気持ち悪い!って思うわな。

 

 

世の中はとにかく最大公約数でできている。

非現実的な理想論をいうならば、全員の欲望にフルで答えるためには「最小公倍数的なサービス」を作らなければいけない。けれど実際には、予算とか技術とかいろんな都合があって、ほとんどのサービスは「最大公約数を担保する」感じで作られる。

だから、ぼくらはいつも、世の中が提供するものに、どこかしら不完全性を感じる。

脳だけが旅をする: みんなで幸せになろうよ

 

うめざわ

※AKBが目指しているのって、最小公倍数的なアイドルかしら。最大公約数的なアイドルは、誰だ、福山雅治とかか?ん?