やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

途中までだけとアップしとく

今日は天気がいいから、いまシーツを干してるんだけど、
やっぱりすきなんだよな、シーツ干すの。
 
真っ白いシーツがさ、日の光を浴びているのを見ると、
やっぱりしあわせなんだよなあ。
シーツを洗って、干して、ちょっと経って、触りにいって、一部ぱりぱりしてて、にんまりして、
また時間おいて、触りにいって、ぱりぱりの部分が増えてることを確認して、安心する。
 
あと、ほうきで掃除するのも好き。ほうき限定ね。掃除機はだめ。
ベッドの下にほうき突っ込んで、ほこりがでてくると、うれしくなる。
部屋をほうきで掃いて、ちりが溜まるとうれしくなる。
 
 
あとは、ろうそくが好き。
マッチを擦って(ライターじゃだめなのだ)、ろうそくに火をつけて、火がゆらゆらして、気付いたら消えてる。
夜、ろうそくの火をぼーっと眺めてると、いいなあって思う。
 
 
要はね、手ごたえのあるものが好きなのよ、さいきん。
時間の変化が目に見えるものが好きなの。
 
わかりにくいな。
 
(と、ここまで書いて時間切れ。つづきはまたかきます)