やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もおやすみ

長年のBGM問題を解決した感がある。 https://coffitivity.com/ BGMというか、バックグラウンドノイズとでもいいましょうか。延々カフェのノイズ音を流してくれるサービス。これさえあれば、自室でせせらぎ音(さえずり付き)とかを流して、過剰にナチュラル…

今日はおやすみ

だんだん体感で外気温がわかるようになってきたぞ。 最近は、あ、寒い、と感じたときは、20度下回ってる。長袖で羽織るものがほしい。 あついなーーまだ夏だなーと思うときは、27度から30度。歩くと汗ばむくらい。 あっつ、なにこれ、ひどい、と思うときは、…

そして知名度は意外と低い

ガラスの奥に佇むメタリックな人形ロボット。人間よりも背が高い。 がらんどうな金属の頭蓋骨、もりあがった肩まわり、頑丈そうな腕の骨、右手に大根、左手に白菜キムチ鷲掴み。 こんなのが「コーテモーター」って名前つけられて、商店街のなかに静かに置か…

知りうる限り最高のタイトル

もしもし、運命の人ですか。 (MF文庫ダ・ヴィンチ) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2010/12/21 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (32件) を見る うめざわ ※次点はこれかなあ 村上ラヂオ2: おおき…

知り合いみーんなmy friend

「友だち」という単語をすぐに使える人に憧れている。 *** 大学入りたてのころ。慣れない飲み会で遅くなったとき、その場で初めて会った先輩が「親に車で迎えにきてもらうから、乗ってって」と。彼女は親御さんに連絡するとき、「友だちも一緒にいるんだ…

今日もおやすみ。

HIRO(スーパーマンじゃなくて、コーヒーでもなくて、東京の渋谷あたりの高級住宅街のイントネーションで読んでね) うめざわ

お願いだから、怒ってくれ

もっと怒れよ。 不当に扱われてると思ったら、不当に扱う人に対して怒れよ。あの人は悪意があるわけじゃないから、って、ものわかりのいいふりしてる場合じゃないでしょうが。 悪意があるかどうかなんて誰にわかる?その人が「ぼくは善意でやったんです」っ…

今日はおやすみ

いや、アウトドア好きな人からしたら、こんなのキャンプでもなんでもないってもちろん言われるんだろうけれど、でもでもでもでもいいなあ、行ってみたい。テントのなかにベッドって、こたつでアイス、クーラーして鍋みたいな相反する欲望を合体させた欲深い…

仮説:つまらないはず

なんでもおもしろがれる人っていて、そういう人は健やかで清々しくて憧れる。さわやかな言い方をすればどんな状況でも楽しそうにしてる人、卑近な言い方すればなんでもネタにできる人。そうなれたらいいなあと思いつつ、いや私は好き嫌い激しいし、そんな才…

とは言うものの(たいふーん続き)

たいふーって、腑抜けたような響きの似合わない骨太のやつでしたね。大風、っていう感じの。あっぱれな暴れようでした。今回の台風で、何本の傘がひっくり返ったんやろか。誰かフェルミ推定を。 うめざわ ※雨合羽ひっぱりだしてきたもん

たいふーん

台風が英語だとたいふーんになるのは、いつ考えても愉快だ。 うめざわ ※複数形もいい。たいふーんず。

コーンポタージュ味といえば、うまい棒(もしくはガリガリ君)

ちゃららっちゃっちゃ♪ちゃららちゃっちゃ♪ ちゃららっちゃっちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃ♪(以下略) 3分クッキングのお時間です。 今日のレシピはこちら! note.mu コーンポタージュです。 コーンポタージュって、とうもろこしのポタージュなのね。考えた…

親子川の字、電車内

電車の7人がけの椅子、向かいの左側。端から父・子・母。 まんなかの子どもは寝っ転がっている。 父・子(足→頭)・母 お父さんのももの上に足、お母さんのもものうえに頭。たぶん5歳くらい。身長そんなにないから、子どもは一人分の座席内の幅に収まってい…

9歳男児の朝ごはん

近所の小学3年生の男の子。 「そいや朝なに食べたん?」ってにっこり聞いたら、 「……パンケーキと、カフェオレ」 一瞬で真顔。 そっか、今の子はホットケーキなんて言わないのね、生まれたときからパンケーキか。そうか。で、おまけにカフェオレ? 君はパリ…

松に白猫

朝、松の木に登った白猫と目があった。 お猫さまが木に登っている姿は凛々しくてすばらしいものなのに、今回は松に白猫ですよ。めでたいことが起こる前触れに違いありません。たいへん神々しいお姿でした。 どっからどう見ても吉祥文様。松に白猫、花札に追…

いつものあなた、しか見えないけれど

人は、外からは見えないたっくさんの非日常を抱えて生きてるんやなあと思う。 近くに、北欧にひとりで1週間旅行してきた人がいるのだけど、べつに彼女はなにも言わないし、行くまえとまったく変わらずたんたんと生活している。 けど、2、3日ふつうに挨拶だけ…

紙に書くと夢は叶う、のカラクリ

「目標を紙に書くと達成しやすい」とかそういうの、聞いたことないでしょうか。これも自己啓発界隈では10人中10人くらいが言ってることだと思いますが、まあうさんくさく聞こえますよね。そうです、私も、んなこと言ってもかわんねーよ(ほじほじ)って思っ…

持ち物:うさぎ、以上

月曜日の朝8時。スーツ姿の男性が駅に向かって走っていく。 真っ白なワイシャツの胸に、茶色いうさぎを抱えて。 「あらダーリン、そんなに慌ててどうしたの?」「やあハニー! 君の大事なバニーを忘れてたから連れてきたよ!」「あらやだありがと、んーーま…

源氏物語が著作権フリーでほんとによかった

ひとつきほどまえ、下鴨神社の古本市という雅な響きのところに出向いたのだけど、そこでこの本を見つけてしまってから、源氏物語熱が再燃。 愛する源氏物語 (文春文庫) 作者: 俵万智 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/04 メディア: 文庫 購入: 1人 ク…

穴掘る犬

昼間、ふっと横を見たら、畑におっきい犬がいて、穴掘ってた。 ゴールデンレトリバーっぽいやつ。 めっちゃがんばって穴掘って、ちょっとしたらそこで体横たえて休んでた。 いいね、植物の影になるとこ選んだんだね。日陰は涼しいもんね。秋だね。 うめざわ …

「選ぶ」のと「好きになる」のは違うから

好きなタイプ、っていうのがよくわからない。 「どんな人がタイプですか?」っていうのはつまり、「どんな条件を備えた人がいたら、あなたは好きになりますか?」ってことだよね。好きになる条件のことだよね。かわいいとかかっこいいとか、背が高いとか低い…

折りたたみ傘はやっぱり小さいんだなと実感する

とんでもないゲリラ豪雨に遭遇すること、3日で3回。 あれは、滝だね。滝行。 うめざわ ※傘さしてても、背中が濡れる謎の事態。

やなことあったら時計見ろ

喉元すぎれば熱さを忘れるって、言い得て妙だと思うわけです。そりゃ言い得て妙だから、ことわざとしてずっと残ってるわけなんだけどさ。 たいへん唐突なんだけど、感情もたぶん同じだ。できごとは食べもので、感情は味ね。ものを口に含んで、「わーおいしい…

知ってた?親子だって他人なんだぜー

自分の親は自分じゃないし、自分の子どもも自分じゃない。 えー、これ、小学校で毎朝10回叫ばせるべきじゃないですかね。あと、会社で。役職あがるごとに、+10回ずつしていこう。 親子、別人格ですから。いつまでも、母親のお腹のなかにいる胎児じゃないから…

食べることは、世界を信頼することだ

この前の休み、友人たちに来てもらって、私が作ったごはんをみんなで食べたんだ。 自分が作ったきんぴらとか卵焼きとかを、ほんとにうれしそうにばくばく食べてる姿を見ると、「みんなそんなに私を信じていいのっ!ねえ!」って思ってしまったよ。 だって、…

松雪泰子もねこも褒めてる

超絶タイプなお猫さまにネットで出会ってしまい、たまらず何枚も友人に送りつけて「松雪泰子系」と伝えたら、「あぁわかる」と共感してもらえたのが今日のハイライト。 うめざわ

今日はお休み

◯✕問題です。じゃーじゃんっ。 牧師がジャケットを使って信者をドミノ倒しにする教会がある。 さーて、◯か、✕かー? うめざわ ※答え合わせはご自身で。 Street Fighter II (The Church Edition) "ORIGINAL VIDEO" - YouTube

むかしの僕とは違うから

最近やってみて、たいへんいい気分になるなと思ったのがこれです。「やりましたリスト」を作る。 してみたいこと100コ、ノートに書いてみましょう!みたいなのは、寝ながら学べる自己啓発エクササイズ入門編だけど、「やったこと」を書き出してみるっていう…

イヤだからイヤ

いやなことを、ただ「いや」っていうのは難しい。 たとえば、いつも遅刻するとか、約束破るとか、愛想悪いとか、そういう人が目の前にいて自分が不愉快になったとしても、「いやだから、やめて」ってなかなか言いにくいんだ。 「約束を守るのは、常識だから…