やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早く着きたいのか、楽したいのか

ここに動く歩道があります。あなたは、歩きますか? 止まりますか? たしか、東京は止まる人が左で、大阪では歩く人が左。この違いは、動く歩道に対する思想の違いがあると、鷲田清一が言っていた気がする。 動く歩道を、足を休めるための道具と考えるならば…

美術館、おもしろがりに行けばいい

魂がフランスへ飛んでったまま帰ってきてない。これですよこれ、ポンピドゥ・センター傑作展。東京都美術館。 www.pompi.jp べらぼうに楽しかった。だって、まず作品のチョイスがさ、「1907年から1977年までのタイムラインにそって、1年ごとに1作家1作品を紹…

バイリンガルにはなれないけれど

端的に言って、くそやなと思うことがあったわけです。 って書き始めて、自分でうわーってなった。このことについては、「くそやな」としか言えないんですよ。これに驚いてしまった。感情的な語彙については、ずいぶん関西弁が幅をきかせている。 私は両親と…

夏の終わりをこれ以上完璧に表現できることがあるだろうか(いやない)

扉に閂(かんぬき)を落とすように、夏はぱたりと終わる。 あ、吹く風に秋が混じった。となればその瞬間、たとえば足先のペディキュアの色がにわかに浮き上がって映る。けれど、この数ヶ月ずっと馴染んだ習慣にすぐさま閂を落とすわけにもゆかず、しばらく足…

「次の暮らしが あなたを待ってる」

不動産屋さんののぼりに「次の暮らしが あなたを待ってる」ってあった。そろそろ引っ越そうかなーっていう気分に訴えるのではなく、もうあなたはそんなところにいる人じゃないでしょう、次のステージに行くべきお方なんですよ、さあ、って、自尊心くすぐりな…

筋肉すごいな(いまさら)

満員電車で思う。体操の人たちって、電車のつり革つかまってても、微動だにしないのかしら。 うめざわ

夏休みの課題1

「だいじょぶです〜」を1日だけ封じてみる うめざわ※その昔、「すごい」を言った回数だけ腹筋してた友だちがいましたとさ。すごい。

脚立は使うのかなあ

最近見た求人広告。しょっぱなから「あ、むり」ってなったのは、 募集:身長170cm以上の方業務内容:車内広告着脱作業 うめざわ ※勤務時間見たら、ふつうに9時5時でした。1日中、腕あげてるのはぜったいしんどいぞ…

電車×スイーツ×デコレーション

「1500系電車のデコティラミスを作ろう」 車内広告に書いてあってさ。いやもう、最高だ。 電車になんちゃら系ってつけるのも好きがあふれてていいし、デコティラミスってなんやねんだし、そもそも、電車のティラミスて。 公式サイト見れば、なんでティラミス…

あなたの頑固は〜〜どっち!?

自分にとって不都合な意見をぶつけられたときに、基本的に人は素直に受け入れない。頑固になるのが大多数なんだけど、そのなかでも「いやそんなつもりじゃなかった」って言い訳型と、「私はこうするつもりなの」っていう逆ギレ型のふたつに反応はわかれる気…

読めとしか言いようがないやつね

言い尽くされてる。 himaemi.blog.jp ※すごいものは、それについていっぱい語りたくなるものと、それを目の前にして黙って差し出すしかないもの、2種類あるよ。

あたまわいてる

ぱぱー!みてー!hh きりんさん!!ゆゅゆゅ お魚さんいっぱい!とつ~ ねずみさんが走ってるー& つかれちゃった。たいくずわり。暑くてあたまやられた。涼んでくる。てことで、しばしおやすみ。うめざわ

どうして京都に都があったんだ。暑すぎるし寒すぎるじゃないか

はすむかいのコンビニにお昼ごはんを買いに出ることさえ自殺行為。この暑さは、さすがに劇薬に近い。なんだこれは。北の国に思いを馳せます。もう少しで避暑… うめざわ

どうして掃除ができないかというと

掃除ができないとか、片付けができない理由は、もしかしたら自分の肉体を嫌っているからかもしれない。 私自身を振り返っていて思うのだけど、いやなんですよ、自分が生きてることで、自分が変化するのが。 お腹は空くし、眠くなったり、疲れたりするんだけ…

どうして言うの?

わざわざ言うこと、をすこしだけ意識している。私はどうしてそれをわざわざ言ったのか、あの人はどうしてわざわざ言ったのか。とくに、何度も言う言葉には、言葉の意味以上に伝えたいものがあるはず。 「がんばったんですけど、」を繰り返すとか、「これでい…

テレビをもってないことが一番ハンデになるのはオリンピック期間中

物心ついて初めてのオリンピックはシドニーのなんだけど、それって2000年のことなのね。16年前か。人生でいくつのオリンピックに出会えるのか、数えたいような数えたくないような。 うめざわ ※本文が短くなるとタイトルが長くなる、の法則

その発想はなかった大賞8月部門最優秀賞

きょ、京都市営地下鉄の出してる広告、 「夏やし 地下鉄」 やった。 これは… うめざわ ※「冬やし地下鉄」でもいけますねと同行者がぽつり。

辞書のなかではたぶん古語辞典がいちばんすき

魂があくがるる感じです、いま。あくがる、って古語すきなんだよな。ふわふわってどこかへ離れていってしまうかんじ。逃げてゆくとか、遠くへいくとかとか、そういう主体的な意思がみえないけど、さまよい歩いてる感じ。心ここにあらず、ってそのとおりだな…

寝る前本シリーーズ

早く寝たいいいいって思うときでも、これを開く。ありそうだけどありえない、素朴なイラストを見ていると、現実世界のぎぎぎって歯ぎしりがふわっとゆるむ気がする。現実のものと現実のものをかけあわせても、現実にはならない。夢のなかってたぶんこんな感…

ゲリラ豪雨って名前、とてもいいと思うな

どしゃーーーーーーッバリバリバリバリどわーーーーーって、まあ見事なゲリラ豪雨がありましたね、このまえ。やつらは前触れなく大暴れしてくれるね。雨の粒が大きすぎて、ヒョウでも降ってるみたいに窓の外が白い。風も強くて、雨の線が完璧に斜め45度。マ…