やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聞いてうっとり、話してほっこり

話せる人に憧れて、聞ける人には惚れこんでしまう。 って書き始めて、頭のなかで松浦亜弥が歌い出した。 ッ迷うなあ!セックシーなの、キュゥッートなの、どっちが好きなのっ♪ あの曲2004年だって……わたし14歳のころじゃないか。最近あったねえ、14歳のとき…

今日はおやすみ

おっかのーうえのーきょおかーーーいへッ♪ のーぼーるーいしーーだーたみーーーー♪ はーーるはーーさーくらーーーのはなーーびーーらッ♪ てぇーのひ・ら・に・うけてのーーぼるーーー♪ 思い出した賛美歌を歌っておく。 うめざわ ※ほーらでぃんどんでぃんどん…

学べ

こんなことをしている暇はない、と焦りがうまれた。学ばねば。足りない。足りない。ぐずぐずしてたら、高校卒業レベルの知識さえどんどん消えてゆく。とにかく本物にかじりつかないとだめだ。難しいからって後回しにしつづけて、そのあと読めるようになった…

おめでとうはなんどでも

日常生活で、おめでとうをもらう機会ってほんとない。誕生日以外になにがある? おめでとうは、いっぱいの努力を差し出して、さらにそれを誰かに高く評価してもらったときにしかもらえない。おつかれさまなら挨拶だけど、おめでとうはメダルが必要。おめでと…

今日もやすむのうふふふふ

学校出ちゃうとさ、定期的な区切りがないじゃない。けども、仕事でも習い事でもいいけどなにか強制的に数ヶ月単位のスパンで仕切り直しをすると新鮮だな。ステップアップ感ある。仕切りのたびに、テッテレーー!って効果音が聞こえる。 うめざわ

やすむぜべいべー

スタバのフルーツレアチーズケーキなるものを食べてしまった。美しかったんだもの……!真っ白のクリームに、色とりどりの角切りフルーツ。あの断面はそのままテキスタイルにしたいかわいさ。 うめざわ

猫の日おめでとう

にゃんころもち。なんかすごく幸せになることばをつくってしまった。 うめにゃわ ※「犬は家族だけど、猫は宗教」っていうTwitterで見つけた投稿にいたく納得した。そう、猫は宗教。 ※去年もおんなじこと言ってるや。 猫ファースト - やどかり(2017/2/24)

憧れ←→妬み

憧れは、自分をその人のところへ引き上げようとする感情。自分を上へ。妬みは、その人を自分のところへ引き下ろそうとする感情。相手を下へ。ベクトルが正反対なのよ、と鮮やかな説明に感動してメモ。 うめざわ ※バターだなあ。バターをお腹にいれとくと、へ…

あーうー

いそがしい日々は脱したはずなのだけれども。 うめざわ

今日もおやすみ

布袋に乾いた米を入れ、レンジでチンした、米カイロ的なあったかグッズに遭遇。そうか、米か。枕ほどのサイズでも湯たんぽほど重くなく、タオルほど軽くなく落ち着く重さ。米で体をあっためたのは人生で初めてだ。 うめざわ ※小豆カイロ的なものの米バージョ…

素朴な疑問がいちばん強い

「どうして?」「それ楽しい?」「好きなの?」 なにかに迷ったら、子どもに戻ったつもりになって、まっすぐな目で自分に問うてみる。けっこう答えるの大変で、それ考えてると自分がたぶん見えてくる。 うめざわ ※最近読んだ。鳥類学者だからって、鳥が好き…

今日もやすむ

雪がちらつく宝塚にて、炭酸珈琲なる飲料に出会う。 うめざわ

今日もおやすみ

羽生結弦さんってのは、第二のキムタクなんじゃないかと思った。もしくは石原さとみ。(私はつねづね、石原さとみ=女版キムタク説を提唱している。過剰さこそが愛される稀有な存在として同類)求められる像を完璧に演じつづけて、それがいつの間にか本人そ…

今日はおやすみ

スターウォーズの最新作からひとつ遡って、フォースの覚醒を見ている。エピソード4が透けて見える。構成もシーンもオマージュのオンパレード。こりゃ見事だ。お決まりのようにハラハラするし安心するし、徹底して家族の物語。だってかつてのヒーロー・ヒロ…

だいだい機嫌よく

働く場において、MAX不機嫌を0、大喜び大爆笑を100として、機嫌水位を55くらいにキープすること。これができる人は意外と少ない。つねに80とかじゃなくていい。55あればいい。決して機嫌水位が50を割らず、話しかけられたら60くらいになる人、こういう人が多…

ブラウザが違う

画面を黄色くして2日目、なるほど、ブラウザの違いというのはこういうことかと実感。おんなじソースでも、環境によって見え方が全然違う。ははん、これはそっくりそのまま人間にも応用できるわな。な、なんで、それがそうなるの、っていう食い違いも、ブラ…

お空がきれいでうれしいな

夕焼けは飽きない。こんなきれいなものが毎日見られるなんて、地球での生活も捨てたもんじゃないとちょっと思う。 うめざわ ※PC画面でブルーライトをカットしてみた。だいぶ黄色い。20年くらい放置されて、色あせたコピー用紙みたいな色してる。目は疲れない…

バランスはゆれること

バランスをとるって、真ん中だけに力を入れるんじゃなくて、両側に同じだけ振れることだと思うのよね。揺れ続けることだと思うのよ。静的なものじゃなくて、もっとダイナミックなもんだと。で、その揺れこそが生きることな気がすんだよ。うまく言葉にならん…

風呂で本

最近の楽しみです。あったまるんだー。湯船から腕を水平に出し、湯気から逃げていれば本はほとんどふやけない。怖けりゃ、足湯しながらってのもよい。身体をあっためること、お腹を満たすこと、ゆっくり横になること、これが毎日できたら相当幸せだよな。幸…

見えてるもんはごく一部

いきなりだけど、あなたへテスト。「キャッチボールのジェスチャーしてください」 電車内で読んでたら、脳内でもいいよ。キャッチボールね。やってみた?よし、3・2・1。 ほとんどの人が、「投げる」動作をしたはず。そうでしょう? 利き腕でふりかぶって…

毒親は自己申告

主観でいいんだよーもー。自分があの人たちは毒親だと思ったら、それでいいの。「こんなので親を悪くいうのは申し訳ない」「もっとひどい親いるし、私のはぜんぜん毒親じゃない」「あなたの親、べつにふつうじゃない?」とかそういう自分の声、他人の声が聞…

これからどんどん楽しくなるよ

年上が年下に言うべきは、「今がいちばんいいときよ」では決してなくって、「これからどんどん楽しくなるよ」だ。 若いからいいねえって、言われてもどうしようもないんだよな。老いて初めて若さのよさがわかるわけで、言われたってわからない。この若さとい…

舞台の感想はしりがき

さいきん、舞台「黒蜥蜴」を見たの。 『黒蜥蜴』特設ページ 梅田芸術劇場 江戸川乱歩も三島由紀夫も美輪明宏も大天才だったんだわきっと。そして今回の主演の中谷美紀も凄まじい美しさだった。ビジュアルだけじゃなくて、ことばもストーリーも究極の耽美。最…

「創」が勲章

「創」っていうのは、クリエイションの意味だけど、同時にキズも意味する。絆創膏の創だもの。創作過程で満身に創痍を受けたとき思い出そう。漢字1文字に救われることもあるのだ。 うめざわ ※しかしいい漢字だな。ソウっていう響きもよい。男の子の名前にし…

今日もおやすみ

ばたんきゅー。じゃね! うめざわ ※太巻き、ぜっっっっっったい丸かぶらないほうがおいしいと思った節分の晩。噛み切れないし。綺麗な断面も見られないし。太巻きは眺めるものだわ。

ぶんぶんぶん♪せつぶんぶん♪

今日が太巻きの日ってことは、明日があれか? 立春なのか? 立春ってのは、新年ってことか? ぼやんとしかわかってないけど、今年はごうごうと燃える護摩行を見たからいい年が迎えられる気がしている。ほんものの山伏さんたちを見た。その護摩行を始めるまえ…

今日もおやすみ

そういえば、皆既月食見ましたか。月がいつもより大きかったし、こちらは晴れていたのではっきり見えました。左下に影が忍び寄ったのを確認してお風呂にゆき、また空を見たらもう半分以上欠けていて。寝る支度して最後に見に行ったら、だいぶ雲がかかってた…

私だけが主人公

身体の不調ばかり話す理由。その1、いたわりとねぎらいが欲しい。その2、自分の提供できる新しい情報がそれしかない。どちらにも共通するのは、自分が主人公でいるために幼く消極的な手段しかとれない貧しさ。 うめざわ