やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うまさ5要素:味・油・熱・糖・塩

おいしいっていってもいろんな種類があるじゃない。 味系・油系・熱系・糖系・塩系。 とりあえず5つに分けてみた。 味系:複雑な旨み。いろんな味がする!やつ。ダシとか、味噌とかトマトケチャップとか。 油系:こってり感。高カロリー食。揚げ物、バター…

換金してなんぼなの?

換金能力ばかり問われている気がする。 頭いいんだからもっといい会社いけるじゃないとか、国立大出たんなら、能力に見合う税金を納めるのが義務だとか、ぜんぜんピンとこねえ。 自分の能力を「労働市場」において、いかに高値で売るか、っていうことがすげ…

今日もおやすみ

朝、7時まえに目が覚める。すばらしい休日のはじまり。今日は台風くるからね、一日自宅作業がはかどるね。いそいそとパソコンにむかう。ひと仕事おえる。朝ごはんをとる。ごはんと味噌汁、残っていたきんぴら。完璧な朝ごはん。さて、やることはまだあるぞ…

今日もおやすみ

ちっこいロボットに年齢あてクイズを挑み、自信満々に19歳と言われる。未成年に見えるのか。新鮮。うれしくはない。 うめざわ

今日はおやすみ

すべてがめんどうで、とりあえず豆腐崩して卵割って、ぐるぐる混ぜて、レンジでチン。お醤油かけて。うまいじゃないか。糖質オフ卵かけご飯。ちょっと回復。 うめざわ ※「わらび餅のバウム」なる菓子を頂戴する。つるん系冷菓×粉系焼き菓子。なんだこれは。…

愛してきた本と、愛したいと思ってきた本とは

自分の本棚をあらためて眺めて、愛してきた本と、愛したいと思ってきた本とは、よくよく異なるものだと思い知らされる。どちらがほんとうの愛なのか、ほんとうのところよくわからない。愛しているということが熟知しているということなのかも、よくわからな…

ポケットに入れて歩きたい

こねこ写真についたコメントです。 可愛いー♪ポケットに入れて歩きたい♪(子犬は入れて歩いたよ!) まじかよ。 うめざわ※どんな欲求だよ……そして犬入れて歩いたのかよ…… ※いやたしかに、持ち歩いたら可愛いだろうけどよ。つぶさないかどうか不安で歩けない…

エデンの園問題

エデンの園問題、というのがあってね。私が勝手に呼んでるだけなんだけどね。 ひとことで言うと、「私は馬鹿になりたかった。 だって馬鹿のほうが幸せだから」っていうよくある嘆きのことよ。 馬鹿ではない自分に気づいてしまった時点から、ぜったいに「馬鹿…

倒れるバス停、転ぶ塩辛

台風一過の朝。路上には死屍累々。地面に立っていた看板たちは、もれなく力尽きて倒れておられる。 すれ違いざまに「バス停倒れてたわ」の声を聞く。そうか、バス停もか、と思ってうつむくと、足元に塩辛の瓶。中身はまだ半分くらいある。 台風の罪は大きい…

柿がない

あーめーがーーひどいーーなーーたいふーーーーだーーー♪かーぜーもーーひどいーーしーーやねがーーとーーぶーー♪ (海はひろいな、にのせて) うめざわ ※疲れているのだ。帰ってきたら、柿がひとつなくなっている。はて。うちの猫が窓を開けて、食べにいっ…

今日も休む

年末年始のことを考えて禿げそうな夜。寝るしかない。 うめざわ ※はーーーーーーげーーるーーーーーううううううう

今日もおやすみ

耳鳴りがひどい。頭のなかがうわーーーーーーーーーーーんと反響している。耳と耳のあいだ、内部がうるさい感じ。なんにせよ、休んだほうがたぶんよい。 うめざわ

今日はおやすみ

ぐずついた体調でござる。あうー。寒いからね、みなさまもあったかくしてお過ごしください。私は寝る。こたつで寝る。さみい。そして洗濯物が乾かない。きー。 うめざわ ※いかりスーパーのフィナンシェ、おこぼれにあずかる。味の種類が「神戸」もしくは「芦…

継続のできる小市民

私みたいな小市民でも、アウトローに憧れたことはあるわけさ。小市民だから、文字どおりの外道はこわくって逃げちゃうけど、ある日突然坊主にするとか、会社やめて船乗りになるとか、明日からラトビア行ってくるわとか、そういう突飛なことができる人ね。 い…

今日はおやすみ

SAMUI☆NEMUI☆ うめざわ

超速しめ鯖

しめ鯖の自慢をしようじゃないか。これを読めば、みなさんも「得意料理はシメサバ★」ってドヤ顔できますよ。みんなでドヤ顔しようじゃないか。私はするぞ。 そう、しめ鯖ね。なんかさあ、難しそうなイメージあるじゃない。板前さんの専売特許みたいなさあ。…

秋晴れよ、またおいで

いま、電気毛布を尻に敷いてイスに座っている。これが快適。足先が冷えるからって、膝下だけにまきつけても、身体はぜんぜんあったまらんのよね。もっと寒くなったら、電気毛布を腰巻のようにします。これがもっとも強力。 ああこんな話をするまえに、秋晴れ…

今日はおやすみ

ゆたんぽだいてねるわ うめざわ

コンビニめしは宇宙食

コンビニごはんって、宇宙食感あるよね。冷たい物体をそのまま数分チンしたら、一食分になるって近未来。 冷凍のお惣菜とかとは違って、それで完結した一皿になるっていうのがロマンある。 このまえ食べたローソンの生パスタね、やっぱり感動的だ。輸送容器…

揚げなす=プリン説

揚げなすに理性をゆさぶられている。なすの揚げ浸し、まずいわけがないじゃないか。あぶらは、うまいのだよ。そしてトロトロもうまいのだ。トロトロをあぶらで食べるのだから、構造的には生クリームたっぷりのとろりんプリンとかと同じだ。そりゃうまいよ。…

透明マントで身を守る

透明になろうと思ったら、無言で無表情になればいい。 体は動いていたとしても、なにかを表現するのをやめると自分の存在は薄くなっていく。 満員電車で、そして降りた駅のホームでみんながしていること。たぶん、いじめられっ子もしていること。 自分が透明…

出戻りなっちゃん

ああもう帰ったと思ったのに。どしたのこんな時間に。あそう。へー。さみしいの。ふーん。で、いつまでいるの。いや、たしかに行っちゃってさみしいなあとは思ったけどさ、こっちも慣れたし。そんなもんよ。ほら、毛布も出しちゃったしさあ。ちょっとねえ調…

未熟さゆえに

若さとか無知とか未熟さとか、それはなくなりゆくものだから。だからこそ、いっときは武器になるけれど、だからこそ、後生大事にしてはいけない。 うつろってゆく自分の属性は、自分そのものではない。初々しさ、たどたどしさ、愛らしさ、健気さ、不器用さ、…

今日はお休み

この3連休はどうしても10年前に心がさまよってゆく。高校2年生、最後の文化祭ですよ。あのとき弾いてた楽器、あれから弦も変えてない。いま目の前にそれがあるのだけど遠いわ触れない。 うめざわ

おツメさまに祈りを

ツメがないと、人間のホールド力は皆無になるらしい。指先には骨がないから、支えのない肉塊。ぎいい。ぎいい。 なんでこんなことを言っているかというとね、ツメを切ったからよ。ツメきったってあーた、ぱちんぱちんとちゃいまっせ。ざっくりすぱんと切った…

柿が乾かない

渋柿をもらう。皮をむいて、軒先に吊るして、乾かあああああああああ今日雨じゃないかああああああ うめざわ ※栗も拾ってきた。ぷっくりつやつやぴっかぴか。光を反射するほどの立派な栗たち。その名も銀寄。麗しい。

地を殺す

土地が殺されてゆくのを見ている。窓から見える青々とした畑。ある日突然、緑が半減。次の日見たら、真っ茶色。しばらくしたら、灰色の侵略。 うめざわ ※朝早うから、苗がどうや種がどうやって声が飛び交ってた共同農園でした。いまや。ていうか関係ないけど…

バリアの呪文は「ハナシカケルナ」

バリアは張れる。 小学生のとき、バリア!って遊んでたじゃない。鬼ごっことかでタッチされても効かないの。胸の前で手首クロスさせてさ。 大人になってから、バリア意外と簡単に張れることに気づく。呪文は簡単。「ハナシカケルナ」この呪文を10回くらい…

まんまんちゃんあん

まあるく盛られたごはん茶碗を見て、「なんかこれまんまんちゃんあーんやな!」と笑いかけられる。なにがどうなっているのか、皆目見当がつかずおめめぱちくり。そしたら「へ!?言わんの!?」と逆に驚かれる。みなさんわかります? ねえ。 どうやら、仏壇…

感傷にひたっています

気づいたら10月だ。2017年の10月だ。2007年の10月から10年がたつ。17歳だったんだ。あのとき私は。 いまだにちくちくするわけです。部活の最後の文化祭、あの日までの緊張感と疾走感。 過ごしているうちからわかるわけです。この日々は打ち上げ花火だと。一…