やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおやすみ

ねこが日なたで毛づくろいしていた。夏はもう遠い。 うめざわ

切腹しないと納得しない?

「オレを納得させろ」のフォーマルな表現が「責任を果たせ」になっている気がする。 説明したって謝ったって、振り上げた拳のやり場がなくて、結局「腹を切れ」って騒ぐんだ。 うめざわ※9月29日、起床時の気温15度。昼間、電気毛布に出動要請。観測史上最速。

もたもたするパン

もたっとした食パンをもらう。大好物。生地がリッチで、もはやねっとり。さくさくふわふわとはほど遠い。重量級。もたもた系、ぶりんぶりん系の食パンはよい。フランスパンならざっくざくもっちもち派。あ、冷凍した食パンはラップで包んであちあちになるま…

今日はおやすみ

駅のホームのアイス自販機。チョコミントアイス食べたいなあと思って思って夏が終わった。いつ食べればよかったんだろう。通勤前、朝イチで食べるべきだったか。 うめざわ ※チョコミントへの情熱で発電ができる。

愉快に歩く、ための脳トレ

楽しく歩ける人が好き。散歩をおもしろがるのには、こちらの腕が試される。 何があるわけでもない、どこへ行くわけでもない道、そこに自分が楽しさを見つける。楽しさを見つける。 究極形はブラタモリだと思うのね。だって、あの人たち、そこにはないものを…

頭にかぶるわけではなくて

ぶたまんをかぶる。秋のはじまり。 と書いて、「かぶる」って「かぶりつく」って意味あるよなと思って調べる。えあ、大阪弁って出てきたぞ。例文が「犬がわての脚にかぶりついとる」 わて、ってそんな。一人称の「わて」、リアルに聞いてみたいなあ。そして…

不機嫌の効用

誰かを踏み台にしたいとき、一番コスパが高いのは不機嫌になることだ。 不機嫌は楽ちんだ。出力を控えめにすればいいだけだから。あとは、普段ためている怒りをチラ見せさせれば上等。 怒鳴るとか、高圧的になるのは、出力の多い攻撃だからエネルギーがいる…

しゅうぶんって聞いたら醜聞がまっさきに

おうおう、気付いたら秋分の日じゃないか。あうあう。ここから冬至まではふんばりどきです。日が短くなるからね、てきめんにダメージ受けるからな。ていうかさ、今の時期体調崩す人ほんと多い。夏の疲れが出てくるころらしいです。私は足が重たいです。足裏…

今日はおやすみ

◆私ニュース◆就寝時間の早期化が進行。21日、8時台の新記録樹立。老化との懸念も。 うめざわ ※てことで、ぐっない♪

今日はおやすみ

すずしー。うれしー。けど、さみしー。 うめざわ

「クリエイティブ」は身体から逃げる

クリエイティブと身体は相性が悪いんだろうなと思う。 「新奇が上、陳腐は下」徹底した価値観のもと「クリエイティブこそ社会人の価値」と信じている人がある種の仕事を「9時5時」を馬鹿にするのはここに理由がある気がする。 なるべく新しくて、どこにもま…

ミロの美ーナス

「美ーナスとオクラの揚げ浸し」 こういうのがあるから居酒屋の看板は見てて飽きない。 うめざわ

シャンピン烏龍茶で乾杯

ペットボトルのお茶、飲んで卒倒しそうになった。とんでもなくうまいぞこれ。 清水一芳園台湾茶 香檳烏龍茶(シャンピンウーロン茶)500ml×24本セット 「ウーロン茶のシャンパンだ!」と呼ばれて、この名前になったそうな。あの、ほんとうに、シャンパンな…

大阪は雨がひどくなってきました。朝から風はすごかった。ああ嵐。だがしかし、嵐と聞けば即座にいい兄ちゃんたちがイメージされるおかげで、そんなにやな言葉ではないぞ、嵐。台風よ、ジャニーさんに感謝しなさいね。 うめざわ ※しかし嵐って名前、単純だけ…

おすすめ、聞きたい

すすめてもらうのが好き。とくに本はいい。 読むまえからストーリーが立ち上がるって贅沢。 あの話してるときに、すすめてもらったんだよなー。帰りに本屋に寄ったけどなくて、結局アマゾンで買ったなあー。とか。 背表紙を見ても、そのタイトルを聞いても、…

意味はなくとも、快へ向け

私だって思うよ、このはてなブログを5年ほど更新し続けて、それでも反応がこんなに小さいってことは、まあ才能とかそういうものはないんだろうなと。 思うね。ネットでバズって書籍化とか、夢見たことがないとは言わない。けどま、それはないわ、と、ここま…

地味なうまさ

たまに食べるもんは、物珍しさで楽しいのだ。それが毎日食卓にのぼったときに、本当の味わいがわかるはずだ。 ひとくち食べて、最高!って叫ぶものもいいけれど、ずっと黙ってもぐもぐしてられるものこそ、おいしいものだと思うのよ。 地味なうまさを大事に…

身よ細れ

先のことを考えると、身も細る。いや、身が細ればいいんだけども、腹まわりはそのままに心だけがきゅーっとなる。そこじゃなくてもっと細るべきところがあるやろうが。 うめざわ

ちくわのちーちゃん

犬の名前はもう決めててね、ちくわ。鈴木ちくわ。コーギーがいいね。飼う予定ないけど。でもねー、もずくと悩んだんだよね。黒のミニチュアダックスのもずくも捨てがたくて。でもやっぱりちくわかなー。ちくわ、って言うの恥ずかしいときは、ちーちゃんって…

MUJIむねよし

無印良品に『柳宗悦』が売られていた。 www.muji.net そうかこの、生成りでシンプルで機能的なブランドは「無印良品」か。無名の美か。用の美か。おお。そうか、MUJIの席捲は現代の民藝運動なのか、そうなのか!? うめざわ ※無印良品が好き、っていうの、ち…

今日もおやすみ

頭も胸もお腹もいっぱい。ぱんぱん。満腹の苦しさは幸せで滑稽だね。 うめざわ

今日はおやすみ

讃えあう関係性はなかなか得がたい。 うめざわ

下戸スパイ

「私飲めないんです」を聞いて、ぱあっと顔を明るくする人もいる。それは無理して酒飲んでる人。 いやあ僕もね、弱いんすわ。付き合いで飲んでて。ばーーっと話し出してくれます。その感じはねえ、スパイ潜入してる敵組織でついに同志に出会ったときを想像し…

下戸で助手席で悪かったな

「え? 酒飲めないの? あ、免許ももってないよね?」と二重にがっかりされる。 うめざわ

濁流呑み込まれ中

いやーー、流れってあるな。断じてあるな。 止まってるときは沼みたいな停滞感だし、流れ始めたら濁流。土砂災害レベルだ。 動きたくないときは動かない、そういう自分の勘を私は頼りにしていて、ここ数年間、4,5年かなあ、ちゃぷちゃぷ池で遊ぶような日…

あなご=ネコしっぽ

ナマのあなごは、ネコのしっぽ。ちょうど人差し指と親指でつかむとちょうどよく、手ごたえのある重みがあり、するりと手のなかを抜けるなめらかさ。いつまでも撫でてられる。まごうことなきネコしっぽ。 うめざわ ※食べるより撫でてるほうがいいやあれは

予定も計画も目標も「打算」だ

先のことはわかりません、予定立てるのもできないんです、計画なんて完全にゼロです、と言うたびに、せかせかしたワイシャツのおじさまたちが顔をしかめるのを見ていたんだけども。 糸井重里がぶったぎってくれた。 予定も計画も目標も、いわば「打算」であ…

こーのしはいからのッ…

あーー、ひっさびさにセンチメンタルな気分だ。卒業、というものを数年ぶりに感じている。だってほら、学生時代が終わったらもうさ、卒業とかないじゃない。あー慣れない。そわそわする。 いまっわーかれのーときー♪とびたとおー♪みーらいしんじてー♪ 小学校…

今日もおやすみ

エネルギー切れ。 うめざわ ※さいきんの教科書。この方、日本のなかでもっとも野菜を研究し尽くした人じゃなかろうか。広辞苑、家庭の医学、『内田悟のやさい塾』 各家庭に一冊置くべき本だな。 旬野菜の新・常識 - 築地御厨(ミクリヤ)内田悟のやさい塾

盛者必衰

毎年思ってる気がするけど、夏から秋への変化はドラマチックだ。あれだけ猛々しかった暑さが、しゅるるとしぼんでと去ってゆく。 栄華を極めて、落ちてゆくっていうのは、なんていうか、たけきものもついには滅びぬ的な、こう、じゅわっと心にくる。 うめざわ…