やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ納め

すこし早いですが、 今日で今年の更新は最後にしまーす。 なんでかっていうと、もう寒くてやんなっちゃったからでーす。 macちゃんが冷えきってて凶器のようでーす。 そんな寒さでもこたつ様は偉大でーす。 あ、いや、でも違うわ。 今年のVIPは、電気かけ布…

最近のサンタさん

最近のサンタさんは、若くてさあ、 白ひげのおじいちゃんなんて、見なくなっちゃって、 ほとんどが、20代以下のおにいさんおねえさんなのよねえ。 もっといくと、ベビーカーにも乗っていたりする。 サンタの極端な若年齢化がすすんでいるねえ。 最近のサン…

Happy TOJI Day

一年のなかで、もっとも祝福すべき日だと思う。今日。 やっと明日から日が長くなるよ!!!!!!!! 私はなにより太陽を見ていたいのだ。日が短いと困るのだ。塞ぐのだ。気分が。 クリスマスはもういいからさ、冬至をお祝いしようまじで。 うめざわ ※かぼ…

いつまでもあると思うな古い店

何十年前から、ずーっと変わってなさそうで、 いつ見ても変化のないふるーいお店でもさ、 やっぱり生き物なんだ。 いつかはなくなる。 自分が知ってるときから古いもんって、 そこからさらに老いていく姿があまり想像できないのだけど、 平等に時は流れるの…

にぶにぶ

感受性がオフになっている。 ぜんぜん痛くないからいいんだけど、 感情がうわあと押し寄せることもない。平坦。 鈍ってるなあ。 うめざわ ※そういうときには映画を見る。感情の起伏が蘇る。 この前の休みに見たのはインド映画「きっとうまくいく」 こりゃあ…

コーヒーでも肉まんでもお風呂でも

湯気っていいよなあ うめざわ

もちつきダイエット

朝起きたら、肩から腰にかけて、背中が痛かった。 また変な寝方したかねえと思いながら、過ごすこと丸1日。 そうか、もちつきしたからだ! と気付いたのは、ベッドに入ったあとでした。 そうなのです。 この前の日曜日、12月7日、石橋商店街では、毎年恒例の…

あったかい飲み物

寒い。 寒いよ。 日本寒い。 でも、あったかい飲み物がこのうえなくうれしい季節でもありますね。 そういうときに古本でいい本見つけるともう限りなくうはうはですね。 マグカップまできっちり熱くしてたっぷりコーヒーいれて、 こたつ布団を肩までかぶって…

わかとの

「との、いけませぬ、との!」 って声がする方をみたら、 ゲームセンターをのぞこうとする高校生くらいの男の子と、 その腕にすがって止めようとするその友だち。 きっと生まれてくる時代を数百年間違えたんだなあ。 うめざわ ※小学生くらいならねえほほえま…

非対称だから

「ねえあんたにこれ言われてすごく傷ついたの」 んなこと言ってねーよ!って慌てて逆ギレされるほうがマシだ。 どう考えても「ごめん覚えてない」が最悪だ。 うめざわ