やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃべるも聞くも、適切な分量で

多すぎず、少なすぎす、適度な分量でしゃべる。これができたときとっても気持ちいい。1対1での会話がわかりやすいけど、聞き手・話し手の立場が固定しないまま、聞くとしゃべるのあいだをゆれうごいているといい気分なんだ。ただ、それがいつもできるわけじ…

真剣に怒れ

もっと怒れって思う。真剣に怒っている姿は美しいんだわ。涙ぐむくらい真剣に怒れるのは、自分にとって心から大事にしたいものがあるからだ。真剣に怒っているとき、その人は自分がぜったいゆずれないものを守ろうとしている。そのゆずれないものの片鱗を垣…

知ってる

もうわかっている、私はそろそろ調子の悪い時期に入る。ていうかすでに入っている。ずっと日記とかブログとか書いているといいことはあって、なんか調子悪いなと思って、1年前の日記とか見てみるとやっぱり具合悪そうで、2年前の見てもおんなじ時期はだいた…

ねる

腐ったピーマンの匂い、あれさ、なにか有効活用できるんでないかね。唐辛子スプレーみたいな防犯用とかさ、懲罰用とかさ。あの匂いで発狂しない人はいないはずだわ。わかった、コンビニのカラーボールのかわりに、腐ったピーマンボール作ればいいんだ。液状…

今日はおやすみ

「空前の稚児ブーム」 「若さ失ってない党」 「尾木ママ式ブローチ、あれはNo Warの旗印」 だれのお言葉かといえば、そう、我らがジェーン・スー様でございますよ『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』の発売イベントで大阪に来てくださったので馳せ参…

爪切りはいらない

道具に頼って爪短くするのは素人さんでね。俺みたいなプロになると、そんなもんなしで爪切りができるわけよ。わかる?ほら、1週間もすると白く伸びてきた側面にヒビが入るだろ? そこをね、ヒビに沿ってつつーっとちぎれば爪切り完了ってもんよ。かんたんだ…

どうしたらいい

悲痛な嘘泣きを見た。大勢の人がいる場所で、めちゃめちゃな音量で泣いている男の子。たぶん小学生。どうしたの、って聞くと一瞬声を止めてちらっとこちらを見る。すぐ泣くのを再開する。目乾いてたわ、泣いてるわけじゃない。泣き真似してるだけみたい。あ…

ちぐはぐ・矛盾・ナンセンス

さいきん見た商品名でいちばんぐっときたのはこれだな。サラダエレガンス 左手に「サラダ」、右手に「エレガンス」、さあくっつけてみましょう。あらあらなんということでしょう、かんぜんにエレガントさが消えたではありませんか。いつだって、ペンパイナッ…

つまりは中庸

本日の結論覚え書き ・ひとつのものを決定的な正解だと思いこまない ・混じりけのない完璧を求めない ・苦しみを排除しない こうやって生きてけばよいのではという暫定案。でもこれ超大変。だって、ストレスのある状態で、つねに自分を客観的に見つめながら…

雨宮まみさんについて(潜在的な子分のひとりとして)

どうしても死因が気になる。手がかりは公式発表の文章と雨宮さんの年齢。それだけをもって医者の友人に聞いてみた。 40歳の女性で特に持病もなさそうで前日まで元気にしてて突然自宅で事故死する原因について。いろいろな可能性はあるらしい。タンスとかに押…

日本語うるさい

スマホの言語設定を英語にしているのだけど、それは英語の勉強したいからではなく、かっこよさそうだからでもなく、たんに日本語表示だとうるさすぎるからという理由なんだけど、そうやって理由を説明するといつも笑われる。んなことある?って。あるである…

今日はおやすみ

ブラックサンダーのラップバトルCM、めっちゃ気持ちよい。お疲れのときにどうぞ。 非リアVSリア充ラップバトル/ episode1.「黒いイナズマ登場」篇【MCニガリaka 赤い稲妻出演】 - YouTube 非リアVSリア充ラップバトル/ episode2.「三‘‘充’’士現る!黒いイナ…

かわいい⇔あざとい

かわいいは作れないよ、と思うわ。見た目の愛らしさや美しさは作れる。けど、親しみを感じさせるような愛嬌とか、保護したくなるような愛らしさとかは、作為のなさから生まれるものだ。つくろうとしたかわいさ、それをあざとさと呼ぶ気がするんだよ。ある意…

わからない

いまこうやって私が生きている世界に雨宮まみさんがいないっていうのが、ただ単純に信じられない。いやいや訃報って、ネットのデマはほんとにタチが悪いなって一瞬思ったのに事実だった。どういうことなの。ニュースに顔写真がいっぱい出てるけど、これをど…

ミートソースの呪い

きっと私は前世でミートソースを毎日作っては捨てるとか、肉抜きミートソースをミートソースだと言い張ったりとか、黒魔術使ってミートソースをホワイトシチューに変えたりとか、ミートソースに恨まれることばかりをする人生を送ったんだと思う。だから、お…

これだけなのに時間かかるんだわなー

ねます。 うめざわ

どうしても枕草子風になるわな

なんか、いやなこととか気にさわることばっかり書いてると気づいてやんなっちゃった。ので、好きなものについて。 ・チーズを乗せて、トースターで2分焼いたしいたけ。あっついうちに醤油をたらしてかじる。とろとろチーズとさっくりしいたけ。至福。 ・切る…

いちおう流行りにのってるつもり

やらねばならぬことはある。けれどからだがおいつかない。ならばさっさとねてしまえ。(七五調でお送りしました) うめざわ ※気に入ってる。 そうです、「ペンパイナッポーアッポーペン」がリズミカルなのは、七五調だからなのです。前に七五調の言葉をいく…

もうねる

いい加減、かゆい話が続いて恐縮なのだが、かゆみがまだまだおさまらず。パッチテストしたら、腕の内側肘から下にばばばばと湿疹が出て。かゆいのなんの。年取ると病気の話しかしなくなるって嘲笑しがちだけどさ、いやこれ、身体の具合悪いとその話しかでき…

かゆいのや

ようやく日常がもどりそうだ。長かった。やっぱりね、かゆいっていうのは痛いよりつらいんじゃないかと思うわけ。かゆさはさあ、物理的に感じるかゆみの刺激だけじゃなくて、かきたいの我慢しなきゃ!って自分の行動を制限しなきゃいけないのがなによりいや…

今日はおやすみ

いや〜〜未来のわからなさ、すごいな〜〜 この脚本書いてる人、神でしょう — 瀧波ユカリ (@takinamiyukari) 2016年11月9日 うめざわ

病気はなんで嫌なのかといえば

だから、戦争の害はーーもちろん人が死ぬこともあるわけですけどーーあるコンテキストを押しつけられるということもあるんじゃないかと思うんですね。(茂木健一郎『茂木健一郎の脳化学講義』ちくま文庫、p.165) これさあ、病気もいっしょだよなあと思った…

口がひらかぬ

とか言ってたら(前記事参照)、ほんとに体調崩してひどい。口が開けられない。食パンは無理、カントリーマアムの厚さでぎりぎり。それでも3つくらいに分けないと食べられない。プリン食べようにも、ティースプーンが入らなくて、バターナイフですくってる。…

冬認定

私の冬は、ひなたを探して歩いた日に始まる。今年は11/1。もう冬。つらい。ということで、冬至になるまでの期間私は弱っているはずです。Give me 日照時間。 うめざわ

今日はおやすみ

煮玉子煮てへんやん問題。生メロンパン火ぃとおってるで問題。 生メロンパンやでしかし。 田中義剛が牧場長をつとめる北海道・十勝【花畑牧場】 このページみてたら、「生コラーゲンラーメン」なる文字列が……(くらくら) うめざわ ※生チョコレートの生は、…