やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも何も言えないけれど、せめて。

■私は黙らない。セクハラや性差別に声を上げたときに言われた7つのこと(伊吹早織) www.buzzfeed.com ■女性に「身を守れ」というアドバイスが的外れすぎると気づいた話(瀧波ユカリ) www.buzzfeed.com ■その知識、本当に正しいですか?(KaoRi.) note.mu …

かわいいふりしてカレーうどん

カレーうどんの完成度は高い。カレーを出汁で伸ばすって、よく考えたな、先人。味薄めてるように見せかけて、出汁追加でうまみを二乗にしてるからね。んで、つぶつぶのごはんのかわりに、ちゅるちゅるの麺でしょう。米より軽そうな顔して、がっつり炭水化物…

今日はここに

どっかに行こうと私が言う どこ行こうかとあなたが言う ここもいいなと私が言う ここでもいいねとあなたが言う 言ってるうちに日が暮れて ここがどこかになっていく 「ここ」谷川俊太郎 うめざわ ※ここがどこかになっていってしまうんだと、こんなに疲れきっ…

コンビニめしで創作料理

#コンビニかけ合わせグルメ、っちゅうハッシュタグはご存知かしら。もう見たまんま、コンビニの商品をいくつか組み合わせて最高にうまい料理にしてやろうじゃねえかっていうロックなチャレンジなんだけど。本も出てる。これね。で、だ。やってみた、同僚3人…

今日のできごと

ぐるんぐるんのわらびを摘み、もぐもぐ中のアナグマに出会い、ひょひょいのおサルと見つめ合い、じゃりじゃり砂利道を登って1000m級の山の頂上へ。いい日でした。 うめざわ

ねます

なます にます ぬます ねます のます さあ正解はどれでしょう。ぐっない☆ うめざわ

あじふらい

あーーじーーわーーーうまいーーなーーーさいこーーおーーだーーー♪ ほーーねーーはーーせんべーーえにーーしてやーーるーーぜーーー♪(海はひろいな、に乗せて) うめざわ ※こりゃ旨かったでな。 簡単☆間違いない美味しさ♪アジの南蛮漬け by あやまんくっき…

今日はぽっこり

史上最高においしい手作りチーズケーキのおこぼれにあずかる。ベイクド感もスフレ感もフレッシュ感もあるってどういうことよ。キメラなチーズケーキ。 うめざわ ※ケーキ焼くのがうまいってのはかっこいい。あとおいしいスープ作る人も輝いて見える。どっちも…

今日はしょんぼり

なにか生産的なことを、と書こうとしたら、「精算的なこと」と出力されてしまった。わかったよ、水道代払いにいくよ。くぅ。世知辛い。 うめざわ ※ねこあつめVRについて考えている。あの平面イラストの世界に入るってどういう気分なんだろか。線画のねことVR…

今日はこっそり

スーツ姿の男の人、革靴の裏が真っ赤。そしてかかと部分にはスタッズがツンツン。スーツ、赤、スタッズ。伝統と権威に抑圧された若い紳士靴の反抗だな。 うめざわ ※問題です。朝はストーブ、昼クーラー。いまの季節はなんでしょう。(偶然短歌風)

犬の形をした愛に

ほぼ日TOBICHIに行ってきた。あっちへ行ってしまった犬の写真を見に、です。わざわざ。なんでだろうね、これは行かねばと思ったの。 ブイヨンからのおれい - ほぼ日刊イトイ新聞 どの写真を見ても、幸せだった。鼻ずーずーすすった。「犬っていうものの正体…

自炊の3要素

自炊って生きる実感を与えてくれるパーフェクトな行為じゃね!?と私のあたまのうえの電球がぴかーんと光ったので説明しよう。結論ありき。最後までナチュラルにもっていけるかが腕の見せどころ。さて、と。いくよ。えとね、生活のうえで、生きてる実感をく…

気持ち悪さは見つめりゃ消える

嫌いなもんについて考えてると、あたまがよく動く。好きなもんについて、どうしてそれが素晴らしいのかを考察して発表するほうが、みんなハッピーだと思うんだけど、なかなかできない。嫌いなもんのほうがはかどる。たぶんこれは、違和感の働きなんだと思う。…

今日はちょっぴり

手応えがほしくて、だし巻き卵を焼く。なんだろう、けっこう明確な理想はあるのだけど、なんかぜんぜん別物になってしまう。だしがなくって、鍋にあった味噌汁のうわずみをへつったのがよくなかったのかと一瞬思ったけどそれは違う。ぜんぜん味噌の味はしな…

ぶりすき

刺身のビジュアル担当はブリだと思うんだよな。花びら状に並べたブリしゃぶ皿のインスタ映え度は高い。 うめざわ※うんんんんんんんんんんんまいブリの刺身を頂戴する。なんだあれは。ブリの大トロ。醤油につけるだけで、小皿にあぶらが浮くくらい。そりゃん…

今日はうっかり

湯たんぽの用意に忙しくて更新忘れ。まだ冷えるねえ。 うめざわ

今日はおやすみ

スープ作家有賀薫さんの話題本をやっと入手。「自分をとことん甘やかす幸せ香るフルーツスープ」の文字にひっぱられて、熟れ熟れのイチゴにじゃっと砂糖をかけて、水入れてさらに眠ってるコアントローまで引っ張り出していちごのスープをつくる。はーー効く…

違和感の凝縮

上質なロボット玩具をふんだんに鍋にいれ、コトコト煮込むこと1週間。違和感だけを丁寧に抽出し、職人が一点ずつ真心こめてコレジャナイ感を凝縮させました。てな感じのおもちゃ。こんなことが可能なのね。 コレジャナイロボ オフィシャルサイト うめざわ※…

東郷美人のいまむかし

東郷青児の展覧会にすべりこむ。いやーーーーーーーーー、よかった。東郷美人が、そりゃもう完璧な美しさでため息しか出ないのはもちろんのこと、作風がどんどん変わっていくのを見せてもらえてうれしかった。基本的に女性を描いてる点で一貫しつつ、18歳の…

階段は前にすすむ

ねえ、しょーーーもない大発見聞いてくれる?馬鹿にしないでね、お願いよ。は?とも言わないでくれよ。あたりまえなの、私がいちばんわかってるんだから。ね。じゃあ言うよ、あのさ、階段ってさ、前に進んでるのね。 これ気づいてほんとうにびっくりしたの。…

それでもなお、好きですか

にも関わらず、それでもなお、好きなもの。それはその人本来の姿が見える気がする。役に立たない、馬鹿にされる、堕落する、太る……。そんなのわかってるよ、でも好きなんだもん!!と、自分の気持ちだけを拠り所に抱きしめていられるもの。黒魔術好きなんだ…

今日はおやすみ

午後の紅茶を飲む。人工的な紅茶味のオリジナルだ、と思う。 うめざわ ※そういえば1週間前のちょうど今日、ソメイヨシノはきれいだった。その日の晩スーツで鬼殺し(一合パック)だけを持って電車にゆられている紳士を目撃。かばんも持たない潔いその姿から…

現代版・武士のごはん

Instagramの一覧性は、このお弁当群を見るためにあるんじゃなかろうか。絶景があるよ。いいから黙って見てよこれ。 https://www.instagram.com/whip_bouya/ 書籍化されてる。『ハードコア弁当』だって。白米+茶色、以上。潔いったらない。白米に梅干しだけ…

『極ラクめし』

あああああ私こういうのが好きなんだよ……こういうの……ありあわせのもんでいかに欲望を満たすかっていう試行錯誤と勢いあふれるごはん。あー、あー、たまらん。大ヒットだ。あー、こういうのです、こういういかにも適当なんだけど、でも実はかなり基本を抑え…

醤油ソムリエ、と言えばありきたりに聞こえるけれど

見れば見るほど完璧。 職人醤油 - こだわる人の醤油専門サイト 日本各地から厳選した47の蔵の醤油を、100mlボトルで小分け販売してるサイトなんだが。すべてが必然性に満ちている。 お米や日本酒なら地域や品種の違いを比べたことあるかもしれないけど、醤油…

どんな力か考えなかった

人にはコミュニケーション能力とは別にコミュニケーション体力があると思っていて、私はコミュニケーション能力はギリギリ平均値はあるのだけどコミュニケーション体力が異常に低く、最初はいちおう朗らかに参加してた飲み会の途中で力尽きるタイプです。 — …

友達が俺よりえらく見える日は

ほらあるじゃないですか、友がみな我よりえらく見ゆる日。春だしね。ということでググったら枡野浩一さんが超訳してた。 友達が俺よりえらく見える日は花を買ったり妻といちゃいちゃ (枡野浩一) そしてこんな詩まで。 「友でない人々がみな俺よりえらく見…

今日もおやすみ

新生活応援フェアっつうことで。ね。うん。 うめざわ ※こういう日にはこれを見る。 独断ニュース 新鮮で愉快でちょっとハッピーな記事ばっかりが厳選。なんだろう、どれ見ても楽しくて、どれみても新しい。お見事。 ※ミーハーだからこのハンコほしくてたまら…

今日もおやすみ

ほら、新年度あけましておめでとうってことで。 うめざわ ※きた!パンのスープ!パン粥! 新生活をパワフルにはじめる、らくちん朝食スープ|スープ・レッスン|有賀薫|cakes(ケイクス)

今日はおやすみ

みんな「飲むフォトショップ」を検索して幸せになったらいい。Adobeには天才がいる。 うめざわ ※冒頭はムキムキになるだけだったのに、最後のほうは花咲か爺さんにエスカレート。レタッチから魔法に進化してるの。