やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいサーカス

涙が出た。 人体の美しさにびっくりした。 いやはやほんとうにすごかったんだ。 シルク・ドゥ・ソレイユの「オーヴォ」を見てきたのだ。 初めて見たのだ。サーカスなるもの。 人の体がこんなに美しく動くものだなんて知らなかった。 天井から吊るされたロー…

盆踊りはスポーツだ

みなさん言われなくてもおわかりかとは思いますが、 スケジュールは1年前から空けてらっしゃると思いますが、 きちんと踊りの準備もしてらっしゃると思いますが、 屋台で食べたいもん考えてらっしゃると思いますが、 商店街の輪投げの屋台に行きたくてしょう…

子役はかわいくない

嫌ないい方をすれば、 子役って、ほんと、かわいくないと思う。 彼らに同情する言い方をすれば、 大人の見たい人工的なかわいらしさを、 子どものあなたに演じさせてごめんなさい。 なんていうかさ、小さい子を見て、ああかわいいなあって思うのはさ、 客観…

喜ぶと損する?

喜ぶと損すると思っちゃうことってあるよなあ。 素人のバンド演奏とか、 見るからにチープな服とかね、 明らかに冷凍食品をあたためただけのピラフとか。 そういうものが目の前にあるときに、 たとえ、それがけっこういいものだったとしても、 「んー下手で…

しばしおやすみ

息切れがはげしいな。 しばし休むぜ。 うめざわ ※7月の暑さってこんなもんだったっけ? クーラーなしで生活してるからかしら、まだまだすずしいや。

ただのチケットただの紙

さいきん、チケットについて考えている。 チケットって、まだなにも手に入ってないのにうれしいんだよね。 手元のお金がなくなっててもさ。 チケットがあるだけで、幸せな気分になれるんだけど、 チケットはべつに幸せを保証してくれるわけじゃあないんだよ…

うらやましいは腹が立つ

「うらやましい」は表面1ミリだけ見て出てくる言葉。 相性抜群な言葉は、「私にはできないわー」 できない言い訳にすんな。 うめざわ

どんなだ

「オレいまカレー屋のパスタめっちゃ食いたいんやけど」 「わかるわー!」 わかんねえよ うめざわ ※高級トイレットペーパー続報。1ロール、友人が譲ってくれました。 高級トイレットペーパー羽二重 望月製紙 もったいなくてまだ使えていません。 が、使用感…

最高級トイレットペーパー

今日は、3ロール5000円の 「皇室御用達トイレットペーパー」 なるものの存在を知った記念すべき日でした。 うめざわ ※望月製紙、高級トイレットペーパー「羽美翔 」です

未来のために使わない今

とくに休みの日、わりと考えちゃうのよね。 なんか、生活するために生活してるなあって。 時間もお金もエネルギーもカツカツで、 未来にまわす余裕がなくて、 ああこれからどうなるんだろうなあっていう もわんとした不安はどうやったってあるし、 なんか、…

願いが叶いますように

2014年七夕のベスト短冊は、 「お父さんが再婚できますように 知子」 でした。 うめざわ ※女の子はえらいもんです

ぼんだーんす

ああ、踊ってきたぜ。 エキサイトしすぎて、汗だくになっちまったぜ。 フロアにひびくドラムの音、あれが実に気持ちいいんだ。 腹の底から響くんだ、最高だぜ。 やっぱり人生にはダンスとミュージックだな。 え、いい女がいたか? 馬鹿いっちゃいけねえ、 お…

ぱいなぽー

たしかに暑いし、むしむしするけど、 冷凍フルーツのおいしい季節ですよ。 バナナとかね!パイナップルとかね! 凍らしただけなのにごちそうなんだよなあ それをミキサーにかけちゃったりなんかしたら超ごちそうだよなあ うめざわ ※「スムージー」を和訳でき…

だしだいじ

だしがうまい。 ほんとうにだしがうまい。 なんにもいれないただのだし汁飲みつづけてる。 お椀4杯目。 やーうまい。 珍しくデパ地下を徘徊したら、まんまとひっかかった。 おだしのいーー匂いにつられていったら、だって、さしだしてくれるんだもん。 そう…

午前3時の鼻血劇

なんていうか、 朝起きたら左肩らへんに赤茶のシミができていて、 寝ぼけながら、立ち上がったらつま先がぴちゃって濡れて、お手洗いの扉を開けようとしたら、 ドアノブにべったり血がついていて、 しかも便器にトイレットペーパーがロールごと沈んでるって…