やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「たまたま、縁があったんです」

ここ5年は、発売前からずーっと待ってて、 発売されたら1週間以内には必ず手に入れてる本があるのです。 内容だけでなく、フォントから紙質から手触りから重さから、 なにからなにまで好きなのです。 今年も出ました、糸井重里「小さいことばシリーズ」 最新…

病院でお経、的な

消防署の前をとおると、 訓練する声がよく聞こえるのだけれど。 だいたいは、「はっ」とか 「えーにっさっしー」「ごーろっくしーちはー」とかなんだけど、 今日聞こえたのは、「さんにーいちふぁいあー!」 空耳であることを祈る。 うめざわ

地味

なんかさ、 あせったり、不安になったりするときは、 むやみに勉強とか努力とかするまえにさ、 うるさい情報を閉めだして、 日常の動作をふだんの2倍くらいの時間かけて ゆっくりていねいにするほうが、 よっぽど実りある気がするんだよなあ。 うめざわ

思いどおりは幸せか

人生、思いどおりになったらいいのになーって、 誰しも思うことはあるはずだけども、 思いどおりってほんとうにいいことかなーって考えている。 そして、思いどおりじゃないって、不幸せなのかしらって考えている。 思いどおりって予定調和だからさあ、 おも…

思いどおりは幸せか

人生、思いどおりになったらいいのになーって、 誰しも思うことはあるはずだけども、 思いどおりってほんとうにいいことかなーって考えている。 そして、思いどおりじゃないって、不幸せなのかしらって考えている。 思いどおりって予定調和だからさあ、 おも…

ふふってなる本

例によって読んでないけど。 薄毛の食卓 5か月で64.5%の人が発毛した食事法 作者: 岡嶋研二 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2011/09/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回 この商品を含むブログ (1件) を見る このタイトル。レジ持…

おやすみ

ひっさびさの即買い。 学術的な裏付けのあるネコ本て見たことなかったからな……心して読む。 ネコ学入門: 猫言語・幼猫体験・尿スプレー 作者: クレアベサント,Claire Bessant,三木直子 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 2014/09/16 メディア: 単行本 この…

SNS

お前ら黙れよ! って叫びたいこの矛盾ね。 うめざわ ※「あいつほんまガキ」って言ってるうちは、自分も同列のこどもなのですよねえ。「しゃーないな」って思えたら大人なのですよねえ。

読んでないけど今日の3冊

温泉批評 (双葉社スーパームック) 作者: 第二書籍編集部 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/10/17 メディア: ムック この商品を含むブログ (2件) を見る 単純に読みたい。 意外とないよね、温泉に関するデータベースとか論評って。 知りたがりやの芽キャ…

ごぼうサンド

「すげ、むっちゃごぼう」っていう、向かいのサラリーマンの声を聞いて頼んだゴボウサンド。私の声を聞いて、背を向けた彼は「ごぼうサンド人気なんやなあ」違う。あなたのオーダーが気になったから私もにごぼうにしたのだよ。でもそれを彼は知らない。その…

しゃべることとその人の魅力について思うこと(羅列)

・しゃべればしゃべるほど失われるものって絶対あって、 そのひとつが色気だと思うのよね。 ・マイ・フェイバリット古語 (ベネッセ全訳古語辞典より) おくゆかし【奥ゆかし】 :物事の奥に隠れているものに心がひかれるようす <解説> 「奥+ゆかし」とし…

今日で世界は終わります

9月10日23:30現在、大阪府池田市、 今日が世界の終わりの日ですレベルの豪雨&雷。 外、川。 外 is 川。まじで。 前見えないレベルで雨。 ひどいと2分に1回レベルで雷。 ぴっかぴかのごーろごろ。 ていうか雨音が騒音。近くの話し声聞こえん。 傘さすあいだ…

黙る人

SNSを見てて疲れちゃうのは、 黙ってる人がいないからなんだよなあ。 喋ってる人しか見えないの。 黙ってる人はいないことになってるんだよなあ。 私は、最近、黙ってる人をほんとうにいいなあと思う。 一人称の話に、一人称の話でしか会話できない人ばかり…

ねこ=太陽説

原始、ねこは太陽であったのです。 完璧なる造形美のなかに、 気高いな精神をそなえ、 その声はセイレーンがごとき魅惑の音色なのが、 この世界でもっとも美しき動物のねこであるわけですが、 このねこという生き物は、香りまでもがかぐわしいのです。 その…

たこ焼きが丸い理由

たこ焼きって丸いじゃん? いか焼きって平べったいじゃん? なんでか考えたことある?え? ほら、さ、 タコって丸いじゃん? イカって平べったいじゃん? やっべマジ俺天才。 うめざわ

素直なかき氷

かき氷をほとんど食べない夏だった。 自分も素直じゃなくなったんだなあと思った。 あれは、非常に素直な食べ物だ。 暑い暑い、冷たいもんほしい、 あれ、氷食べたらいいんじゃね? そのままだと食べにくいなそうだ細かくしよう、 ああ甘くしたらおいしいよ…

きょうもおやすみ

くやしいけど日々消耗するなあ うめざわ

はやいよー

うををを。 なんでこんなにすぐに日が経つのかね。 なんか最近地球の自転はやいんじゃないの。 人口爆発地球温暖化にともなって時間のスピードが変わってるんだよきっとそうだそうだ。 もう9月だってばよ。なんでだよ。 夏休み終わったよ。 夏休みなんてもう…