やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

方位磁針も地図も放棄

カレンダーは月曜始まり、日記は4月始まり。その暦で生きているので、3月はやっぱり1年の終わり。日記も4月から新しくなるしね。ということで1年を振り返ると、いやあ、近年まれに見る大豊作の年だったよ2017年度。1年前の私と、今の私を左右に並べて…

おかえり欲

おかえり、と言ってもらいたい欲。これはほんとうに自分勝手なの。オレはよそ見するけど、お前はずっとここにいろって話だからさあ。何年も見向きもしなくって、でもある日突然思い立って訪ねてみたら、ここはやっぱり変わんねえな、オレがやんちゃしてたと…

炊きたてのごはんは軽い

です。軽いです。なんだろな、あれ。アツアツのごはんは、ふわっと浮かびそうな軽さよ。口にいれてもほどけるというか。ほら、家でクッキーとか焼いたことあるかなあ、オーブンから出した瞬間のって、もうホロッホロッでサックサクじゃない。パウンドケーキ…

パンの解釈、食パンのクリエイティビティ

私がときめく料理Tipsってのは、主婦の知恵みたいなやつで、大きな声で言えないような、恥ずかしくって自分ちの台所から出てこないようなそういうシャイな知恵です。日々の生活にぎゅうぎゅうに押されて、ひょいと飛び出てきたような、生活の泥にまみれた発…

あまいはうまい

おまえはあまいもんが好きなだけだろ、と言われれば、はいそうですと口をもごもごさせますが、このお茶はおいしかった。つまり、あまかった。無糖なのに。 知覧にっぽん紅茶 無糖 | ポッカサッポロ や、だってうれしくないですか。お砂糖なしで、お茶があま…

つまりマザコン

ええと、気の抜けた生活をしております。わたし。やあやあみなさん、こんにちは。そうなんだよねー、暇だなーって感じではぜんぜんないのだけど、刺激が足りない。日々考えるものがなくて、たいそう物足りない。ふむ。読まねばならぬ本は数多あれど、知識と…

今日もおやすみ

ずび。げほげほ。ず、ずずー、 うめざわ ※ローゲンマイヤーのマスカルポーネあんぱんなるものを発見。あんこ!チーズ!うひょ! あんことバター、あんことチーズ、ここらへん大好物。うふふ。うひょひょと喜んでかぶりついたら、生地はよもぎ! いい香りだよ…

今日はおやすみ

鼻ズビ。原因は花粉、じゃなくて、それを飛ばすほう。 うめざわ ※念願かなって、京都大宮・ヤオイソのフルーツサンドにお目にかかる。軽い、軽いぞ。パンと生クリームと果物って、ちょいとリッチにさせればケーキになるメンバーなのに、軽やか。えんえんに食…

味噌談義

えー、味噌です。手前味噌の話です。自分ちで仕込んでる人、結構いますね。そう、結構いるんですよこれが。わたしゃ知らなかったよ。「味噌仕込んだんですよー」って言えば「あー私もー」って返ってきます。こだまでしょうか、いいえロハス。そのようにかな…

猫より犬より長生きだから

また一匹いってしまった。糸井さんとこのブイちゃん。画面越しにしか見たことがないのだけれど、それでも涙が出てくる。猫活、とでも言ったらいいのかしら。ペットブログのチェックを始めてから10年くらいになるけれど、好きだったこたちがすいぶん行ってし…

いつでもどこでも旨いもの

最近、食卓にアエラが積んであってね。もぐもぐぺらぺらしてるんだけど、お気に入りコンテンツは「師匠と弟子」ありとあらゆるジャンル(宇宙開発からフットサル選手まで)の師弟2人を特集して、まったく知らない仕事を見せてくれるから好きなのです。最近…

あだなは君のものじゃない

春が近づいたので、初対面の人との付き合い方について考える。これはもう声を大にしていいたいのだけれど、自分の呼び方を自分で指定しないでくれ。そして相手が敬語を使うかどうかは相手に委ねてくれ。「ちょめちょめって呼んで〜」「タメ口でいいよ」これ…

うつろいのなかで、とどまるなにか

夕焼けが代表例だけど、グラデーションのなめらかな変化はいい。ずっと見てると変化に気づかないのに、何点か切り出してみると確実に変わってる。忍び寄るような変化というか、盗むような変化というか、微妙に確実に姿を変えてゆく手際が見事。 誰でも何でも…

今日はおやすみ

まつぉーかせえごー。 松岡正剛は「『もしそば』は、ミメーシス編集術を駆使したミミクリー文芸の傑作集だ」と言った。《前編》|知の巨人・松岡正剛さんが「もしそば」を気に入ってくれているらしいんだが…|松岡正剛/菊池良/神田桂一|cakes(ケイクス)…

悲しむ体力

悲しみって勝手に押し寄せてくるものだけど、それを真剣に受け止めるのにはめちゃくちゃな体力がいる。それこそ胸が張り裂けそうな、身体が潰されそうな、そんな悲しみとがっぷり四つを組んで悲しむこと、これはすべての人ができるわけじゃない。誰かを亡く…

エビのムシ性

エビです。殻付きのエビです。うん。出されるじゃん。足ついてるじゃん。虫じゃん。どうみたって虫じゃん。でもそれだと食べられない。困る。だから心のなかで何度か唱える。「これは虫ではない」「これはエビだ」「そうだ、食べものだ」そうやって、虫を食…

猫にお灸

豚に真珠、馬の耳に念仏、猫にお灸。いや最後はことわざじゃない。事実なんだ。猫にお灸。もしくは猫に鍼。猫業界ニュースのなかでも、これは相当上位に来ると思うんだな。キテるらしい、猫への漢方医療。冷静に考えてみりゃ驚くことじゃないかもしれない。…

舞台の感想・不満編

ある舞台を見た。小説が原作で、それを「独自の解釈」で舞台化。設定を大きく変えたところは、暴力的なまでに涙を誘発する仕掛けになっていて、そりゃもう感動的でずいぶん涙したんだけども、違和感が拭い去れない。設定の変更が嫌なんじゃない。意図的なの…

今日はおやすみ

あったかいねーーー花がどんどん咲くねーー うめざわ

ベンツの子供用チャリ

めるせです・べんつのホジョリンじてんしゃにまたがる少年 不機嫌な父 梅香る早春の公園で見た。 うめざわ※ザ・グレイテストショーマン見た。歌と映像(と、ヒュー・ジャックマン・スマイル)がとにかくすべてをなぎ倒す素晴らしさで、鑑賞中は終始圧倒され…

高野豆腐がチキンラーメンに

このときほど、誰かに食べてほしいと思ったことはなかったよ。あのね、高野豆腐がチキンラーメンになった。いやさあ、聞いてよ。 家にいてさ、お腹すいたな、あ、唐揚げ食べたいってなることあるじゃない。突発的唐揚げ欲よ。これが湧いたら唐揚げを口に突っ…

「自分を大切に」ってこれならわかる

こんまりさんのね、『人生がときめく片付けの魔法』これ好きなんだけど、自分を大切にするってこういうことかって思ったのよ。こんまりさんは、何を捨てなさいとかじゃなくて、自分がときめくものだけを身のまわりに置きなさいねって言うのだ。判断基準は「…

もーこーねん

ここ2日ほど猛烈に眠い。夜しっかり寝てんのに昼間眠いのはけしからん。マイ身体よどうなすった。春眠暁を覚えず、と書いて、そっくりそのままググってみる。おお、なにこれ、wikiquotoとかwikibooksとかってあんのね。初めて知った。へーー、wikibooks、編…

貰うのと掴むのと、奪われるのと捨てるのと

なくしかたにもいろいろあって、奪われるのと捨てるのでは大きく違う。得るのだって、もらうのとつかむのとは別物なわけだ。「なにがどうした」ばっかり見て、「どうやって」はだいたい見損ねるから要注意。 うめざわ※あめあめ。あめあめ。

腐食と粉々、どっちがいーい?

ある種の喪失は、けっこうじわじわと押し寄せてくる。コップを落として割れちゃった、っていう瞬間的なものじゃなくって、セロテープが劣化して黄色くなってぼろぼろになっていくみたいなかなり長期のものもあるな。瞬間的壊滅ならもうすとんと絶望に落ちる…

メールの負荷が軽いこと軽いこと

電話っていうのは、かけるためにあるよね。うけるためじゃないよね。ぽっと画面さわると、願った人の声が瞬時に耳に流れてくるってすごい仕組みよ。その裏には、機械に呼ばれて慌てて応える人間がいるんだけどさ。ええと、なにが言いたいかというと、好きな…

落語はどこに

「誰もいない森で、木が倒れたとき音はするのか」的な問答を思い出す。観客がいないとき、そこに落語の世界はあらわれるのだろうかって。映画は、誰も見る人がいなくても映画としてそこにあるはずで、絵画もそうで、音楽もぎりぎりそう。でも落語はさあ無理…

きょうもやすむよ

気温21度。…………夏? うめざわ ※すごい、実の親から「成果の報告をお願いします」との表題のメールが来た。原文ママ。すごい。ネタ? なんなの? なんなんだろう、成果ってなんだ? 人生の成果ってなんだ? ていうか報告?????

けだるい散歩

ああ、夜の散歩するなら今だよ今。一気に春になっちゃった。このぬるい空気を吸いながら、だらだらあてもなく歩きたい。そしてわけもなくはしゃぎたい。あなたと。 うめざわ ※ちらし寿司にはまぐりのお吸い物を食す桃の節句。文句なし。

ほっときゃもれなくばかになる

このまえ軽はずみに「高校卒業レベルの知識」って書いたけど、高校卒業レベルの知識、私身につけられなかったよ。その知識レベルがあればセンター試験ゆうゆう解けるはずだものね。私の土台は中学受験レベル、つまり小学校卒業レベルなんだわ。大学での専門…