やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみなさい

もう最近、あらゆることは決まってるんじゃないかってやっぱり思うよ。 時期があるんだと思うのだ。 何かをするのに適切な時期がさ。 だからたぶん焦らんで、時期を待ったらよいのだと思うよ。 うむ。 うめざわ ※ぐわーと流れが変わってきている

痛かったら手をあげてくださいね

歯医者でさ、 「痛かったら手あげてくださいね」とかって言われるじゃない。 あれってさあ、意味わからんかったんだ。 痛くても一瞬止めるだけで、どうせ全部削るんだろうと。 手あげれば、「すみません痛かったですねーもうちょっとです我慢してくださいね…

滑って困るから、上手に滑る

ちょっと今さら感が強いのだけど、 スピードスケートの発祥がおもしろい。 オリンピックであまりにもオランダばっか上位だから、 何でだろうかとWikipediaを調べたら。 発祥はオランダなのだと。で、1893年にアムステルダムで世界で最初の国際大会が開かれた…

シュークリームは不自然

シュークリームってさあ不自然だよなあ。 なんで中にクリームいれようとしたんだろう。 クリームを食べるための器として、あの皮を作ったのかしら。 でもクリーム食べるためなら、べつに小麦粉と砂糖とバターを練って適当に焼いて、 それにつければよかった…

言いたいだけのがんばって

オリンピックでさ、かならずあったじゃない、 「視聴者の方から応援のメッセージいただきましたのでご紹介します」ってやつ。 すごい違和感あってさ。 これ送った人は、ほんとうに本人にメッセージを届けたかったんだろうかって。 たとえば試合直前に放送さ…

ただの青でも国ごとに違うんだ

オリンピック見てて一番気になったのは、色だ。 選手の服装の色み。 すごいおもしろかった。 ただの黄色と青だけでも、日本の色とはちょっと違うのよね。 ああスウェーデンっぽいなあとかIKEAの色みに似てるなあとか(いまアイスホッケーの授賞式見てた) あ…

にゃんにゃんにゃん

今日はねこの日でした。とりあえずそれだけで一日幸せでした。おしまいっにゃーんにゃんっ♪うめざわ※ねこはにゃんにゃんとは鳴かないけれと

選手が見ている景色を見たい

いつも思うのだけど、選手の見ている光景が見たいんだ。物理的な意味で。我々は真央ちゃんが滑る姿を真央ちゃんだと思ってるけど、彼女がリンクの上で見てるのは真っ白い氷だったり観客席だったりスケート靴だったり指先だったりするのだよねあたりまえだけ…

パンで挟んだ意味よ

ケバブサンドを買ったら割り箸がついてきた。釈然としない。うめざわ※ケバブサンドは、ビニールコーティングされた紙の袋、モスバーガーに似たやつよ、あれに入っていて、セロテープをはがすと、たしかにソースのかかった山盛りの千切りキャベツがあふれてい…

もうはっきり書けばいいのに

トイレ内の禁煙表示は変だPart2この場所は禁煙となっています。なお、高感度の炎感知器を設置しておりますので、ライター・マッチ等の使用はご遠慮下さい。んーーーー妙だなあと。わかるんだけどさ、わかるんだけどさあ。でもたとえば、「万引きは犯罪です。…

汚い雪じゃなくて汚れた雪

汚れた雪ってなんかセンチメンタルな気分になりませんか。路地裏の電信柱のかげ、昼間でも日が当たらないそこに、黒く汚れた雪の塊がまだ残っている。そんなのを見つけたら、つま先で雪を蹴りながら、汚れちまった悲しみって、お前のことか…?とつぶやいて、…

へりくだってるのかそれ

食べ物のパッケージとかに書いてあるよねえ。「この商品は、お好みで具材を足しても美味しくいただけます」ほれきた。おいおい召し上がれますだろここはこのやろー尊敬語と謙譲語の違いくらい勉強せえったくもうと、こういうのを見つけるたびに国語の先生よ…

無意味な注意書きは多いよね

トイレ内にて。警報が鳴りますので、禁煙とさせて頂きます。や、ちゃうやろ。警察が来ますので、万引きしないでください的な?悪者になりたくない感満載やな……うめざわ

なんでも1位はすごいのよ…

ぐるなび 閲覧数 担々麺部門 第1位!かしこい。お店の前に貼ってあった。閲覧数なのになあ。見た人に残るのは、「ぐるなび 第1位」だもんなあ。思わず入った。うめざわ※よく考えろよ私。ぐるなび担々麺部門てあるのか?でも日本全国のなかで1位なわけはさす…

輪が見える

目の前にいる人たちが手をつないで大きい輪をつくっている。 そんときわかるのよね。 ああこの輪が見えちゃうということは、自分はそれを外から眺めているんだなあ、輪の外にいるんだなあ。 そうすると、ああ私はひとりなのかなあって思うのだけど、たぶんそ…

居酒屋 日本

「居酒屋 北海道、今ならすぐご利用いただけますー」居酒屋 北海道ってすごいなと思ったわけ。名前。居酒屋 北海道だよ?ぐっときた。なんて大くくりなんだ。自分が店やるとして、そんな名前ぜったいつけられないと思ったわけ。たぶんもっと限定しちゃうと思…

最悪の事態マニア

最悪の事態マニアって、いいなあと思う。みうらじゅんが言ってたのかな。言葉として。最悪の事態を考えるってさ、すごくネガティブな感じがするんだけど、たぶんそうじゃないの。いっちばん悪いのを想像しておくことって、安全ネットの確認だと思うのね。安…

東京ばな奈 がぉー

「おみやげに、東京ばな奈 がぉー はいかがでしょうか〜」 初めて東京駅で聞いたとき、ぐわって振り返ったよね。 可愛いおねえさんが連呼してた。 「東京ばな奈 がぉーはいかがでしょうか〜」 東京ばな奈 がぉーて。 なによ、がぉーて。 しかも正式名称は、 …

あなたは素敵な人なのよ

たいへんたいへんお世話になっている方から問いかけられたこと。 「自分の好きなところはなんですか」 「ともだちから褒められることはなんですか」 いいところ、思い出してください。 考えにくい人は、 今目の前に、自分が座っていると想像してください。 …

「いらっしゃいませ」は空中に

いらっしゃいませー、ってなんか居心地悪いなあと思うのよやっぱり。 返せないから。 というか、返事をしなくてもいい「いらっしゃいませー」を浴びすぎて、 自分に向けられた挨拶を無視するのが普通になってしまった、ってことが不自然だと思うのだ。 なん…

白菜の地位はもっと上がるべきだと思う

洋服屋のおばさまに、 「そうや、あんた白菜のお好み焼き食べたことあるか?テレビでやっててんけどなあれええであんな作り方はな」 と突然、白菜のお好み焼きレシピ(コツは蒸し焼きにすること)を伝授されるまでもなく、白菜は私のマイブームです。 冬の楽…

文系理系どうでもいい

理系とか文系とかもういいじゃんって思う。 どっちだっていいじゃん。 なーんでそんなに分けたがるかなあ。 なーんで高校生のときにたまたま決めただけのものを、いい大人がいまだにぎゃーぎゃー言うかね。 「理系だからねー」「やっぱり文系は」 たんにこれ…

声はおもしろい

ラジオ版 学問ノススメというpodcastを最近ずっと聞いてる。 有名な著者(か、本を書いた有名人)たちの1時間インタビューがざくざくあります。これ、1時間まるまるインタビューてのも嬉しすぎるのだけど、人選もなんかすごいんだ。2013年頭とか、三浦しをん…