やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

危なっかしいのかもしれないが

さあ月末だ。明日からは12月。ということは、冬至まであと3週間。冬至すぎれば楽になる冬至すぎれば楽になる…(呪文) しかしふしぎな11月だった。人生でそうそう起こらないようなことが、どんどんっと続いた。ひょっこり顔を出した予想外の状況たちを、生…

ラップはスーパーで買いましょう

最近の発見。デパートには「ラップ」売ってない。(ちなみにジップロックもない) うめざわ ※とまあ、これだけじゃさみしいので本をば。「取らぬ狸の皮ジャンパー」とか「相槌」とか売ってるお店を紹介しておこう。一番人気は「左うちわ」だとか。 ないもの…

レンジ芋

電子レンジでいいふかし芋できるじゃないの。さつまいもは炊飯器に水入れて炊飯するべしという家訓を守ってきたわけですよ。芋はゆるりと火を入れるべし。レンジは敵じゃ。ね、そうでしょう?ところが、ここへ来て宗旨替え。そうか、レンジのワット数を下げ…

ぽかぽかぽかぽか

11月には魔物がいる(私的に)。ダウンするまでではないけれど、ずっと体調が低空飛行。おとなしく早寝生活続けます。最近8時台に布団はいってるもん、小学生化。 というぐだぐだ報告だけでもアレなので、本をおいておこう、と思ったけど、そんな気力もなか…

今日は休むよ

あったまいてえ。だりい。お、そういえば喉痛いじゃないか。……もしかして。やなよかーん。おかーん。お燗、じゃない、オカンでもなくて。ひえええ。 うめざわ

今日はおやすみ

亡くなった人のことを思い出している。たぶんちょうど10年前。元気にしてるかなあ。どこにいるのかなあ。話がしたいなあ。 うめざわ

すいつち遊びす

むかし、げえむありけり。人もすなる「すいつち」といふもの、我もしてみむとてするなり。ちかごろ都にはやるもの、まりかあ、もんはん、すぷらつうん。友よりきて、にんてんどお「すいつち」遊びをするに、なかまに入れとのたまふ。我もこんとろおらあ抱き…

言い訳

調子がよくない。あたまの中身はからっぽだし、からだは重たい。さて、と思って去年の同じ時期のブログを読み返す。ほらきた、やはり具合よくないぞ。日照時間日照時間騒いでる。やっぱりね、この時期は私だめなんですわ。寒くなってくるのもこたえるし、な…

弁当の社会性

あー、いいわ。つかれたときは、食べものの本に限る。今日はこれ『おべんとうの人』 自分が自分のために作るごはんって、ものすごくプライベートであまり見られたくないものだけど、お弁当はぎりぎり見せられるじゃない。他人のいるところで広げる前提だから…

今日もおやすみー

ここ1週間はイレギュラー案件ばかり。ずっとそわそわ、いつもふわふわ。 うめざわ ※夜明け前の京都にて、城のまわりをランニングするお坊さんとすれちがったり、愉快な日々ですよ。

速さはださい、遅さがえらい

いつのころじゃったか、「速い」は贅沢品じゃったのだよ。ファーストフードがおしゃれだったのじゃ。はやい、やすい、うまい、じゃの。 「ゆっくり」は、ださいもんじゃった。毛嫌いされとったで。土をいじって食べものを調達するなんて、そんなんは田舎の暮…

今日もおやふみ

ねこと肌を寄せあって、愛を育むわけではなく、暖をとりあう冬がやってきました。ああ毛むくじゃらでほよほよの湯たんぽよ。椅子に座ればかならず飛んできてくれる高性能湯たんぽよ。ずっと抱いてても低温やけどしないしね。お湯も電源もいらんしね。エコで…

今日もないよ

ばたばたしておるのお。そういうときは黙って風呂。とっとと寝る。 うめざわ

誕生ありがとう

「UNIQLO 33周年 誕生感謝祭」の文字列を見る。やっぱすごいよユニクロ。誕生感謝ってことばあったか、今まで。ふつう言うなら「33周年記念セール」じゃない。そこを店の「誕生」と見立て、さらに自分が誕生したことを客に「感謝」するって相当アクロバティ…

今日もやすむぜ

電球色を求めて3000里。白い光はあかんのや。ワイは電球色がすきなんや。LEDよお、君らやりすぎやで、電球の出番もちーとは残してやりなや。 うめざわ ※電球のあかりを求めて電器屋をハシゴ。そして玉砕。ようやくリサイクルショップにて生き残りに出会い涙…

けふはやすみ

ふゆはゆにくろ。ひいとてつくなどいとをかし。かるきころもこそあらまほしけれ。やないのたいしやうにふみをかきもておくりたきこころもちす。 うめざわ

ゴジラとダースベーダー

ゴジラゴジラゴジラごじららららら♪ でーでーでーでーででーでーででー♪ でーでーでーでーででーでーででー♪ お、まてよ、ゴジラとダースベーダー、最初の音同じじゃないこれ。私すごい大発見したわ。そうだよねえ、でっかい悪役って共通点あるもんねえやっ…

挨拶しないのはケチだから

あいさつをしないのは、ケチだからだと思うのね。こっちが出したのに、返ってこないと損だから。笑顔を投げたのに、不機嫌で返されたら原本割れするし。 人に声かけられないとか、気軽に話ができない理由をさ、コミュ力のなさで片付けたらつまらんと思うのよ…

今日も休むぜ

なにも!かんがえ!なくていい! ひょーーーー!開放感! うめざわ ※薄着で寝るほうが暖かいと気づいた冬のはじまり。よし布団といちゃいちゃしてくる。

今日はおやすみ

椅子の上にあぐら組んで、そのうえに板置いて、そのうえにパソコン置いて、ただいま追い込み真っ最中。板と私の腹のあいだには、猫が寝ている。私の右ひじを猫がアゴおきにしている。重たいし、体動かせないし、なによりパソコン打ちにくいのだけど、猫界隈…

のーろいーのーろいー♪やあーっぱーりーのーろいー♪

呪いについて考えている。「親の恩を忘れた人間が、まともに働けるのでしょうか」という文面を見た。これは応えようがないなあ。ええ忘れました、といえば、「ひとでなし」いいえ、いつも朝に夕に感謝しております、といえば、「どうしてそれを表明しないん…

今日はおやすみ

「了解」も「性癖」もいつのまにか変な意味がくっつけられて、ふつうに使えなくなっちゃった。「了解しました」って言いたいし、セクシャルな文脈での「性癖」は見たくない。 うめざわ

ライフハァック!

ねえねえみんな知ってるのかしら、「スマホライトは胸ポケットに」ですよ。最近見つけたライフハック。(ランチパァック!の言い方真似すると気分がよいよ) 暗いとこでちょっと作業するとき、スマホのライト使うじゃない。あれさ「胸ポケットに入れると最高…

今日はおやすみ

生きているとカレイの刺身を貰うという僥倖にめぐりあうこともあるみたいだ。ああ贅沢。透き通るつややかな白肌よ。自然が作った白色はとにかく美しい。そしてんまい。 うめざわ

「カロリーメイトをまとめ買い」

Amazonで見つけた「カロリーメイトをまとめ買い」の文字。 いいねー!君!似合うよ、うん、似合う。楽天クンは、「水炊き今なら20%OFF」とかでしょう。ああいう家庭的な匂いがするものはあいつに任せてさ。君は、ほらシアトル生まれでしょう。スタバのシアト…

誰かの脳みそ< 自分のからだ

野菜とかさ、納豆とか、玄米とか、むね肉とか、卵とか、バナナでもりんごでも牛肉でも、好きなら食べたらいいけども、「健康にいいから食べる」ってことあるじゃない。 これ、すごく業の深い行為だなーと思ってて。おいしいから、とか、好きだから、は自分の…

身体のせいか、天気のせい

やたらに不安になったりしたら、体調のせいか、天気のせいにしよう。あれしたからまずかったかな、いやああなるかもしれないし、待てよもっとこんなよくないことが、とか自分の行動に原因を求めるとドツボにはまるからね。得体の知れない不安がきたら、お腹…

背徳感と満足感の関係性の考察

椅子でうたた寝するよりも、こたつで卒倒するよりも、きちんと決意をしてベッドにすべりこんで布団をきっちりかけてする昼寝のほうが満足度は高い。言い訳しながら少しずつつまんで、結局一袋のポテチを食べてしまって唖然とするときよりも、私はこれを今か…

字面も響きもよいてんぷら

てんぷら。天婦羅。テンプラ。いい響きだ。カラッとしてるよね。明るいし。「て」がまずおおらかで、「てん」となるとちょっと詰まるけど、「ぷ」で抜ける。「ら」は油のヌラっとした感じがありつつも、「ぷ」で軽くなってるからしつこくない。よい名前。 う…

テキストスリム化計画

身体のラインに沿ったシンプルな服装、そういうのが一番素敵に見えるのは人間に限らない。 文章もたぶんそう。 モワンとしたぶよぶよの身体に、そこらへんの布巻きつけてもボリュームは出るけど、珍奇なだけで。 骨格だけでも自立して、そのうえに適切な筋肉…