やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話すほど消えていく怪奇現象

話を聞いていて、とても奇妙な感覚になる人と出会った。言ってることは、すごくまともで立派。顔つき、立ち居振る舞いも堂々としていて、嘘をついている感じではない。けど、その人の実体みたいなものがまったく感じられなかった。ただ言葉だけがふわふわ浮…

嗜好品特集:アイスとチーズと珈琲について

■100円ローソンで売ってる大学芋風アイスがうまい。(アイスはおいしい、じゃなくて、うまいと言いたい)友人に教えてもらった。うんこれは言いたくなる。だって5本入りの1箱で100円ですよ。なのに、たいへん甘く濃くカリカリとろとろプチプチいろんな食感が…

今日もおやすみ

文字どおり飛び跳ねまくって全身筋肉痛。一回休み。足ぜんぶ、腹筋、まではいいとして肩まわりとかまで痛い。 うめざわ

今日もおやすみ

あーうー今日もない。なにもない。たんたんとした日々。ていうか今年の秋はどこへ行ったのよもう。暑いか寒いかしかないじゃないのようぷんすか。そういえば、激おこぷんぷん丸って表現あったなああれいつだっけ、と思ってWiki見たら2013年に流行語大賞ノミ…

いろんな味がするとおいしいんだって

人間生きてると、噛むのさえ面倒になる日もあるわけです。でもお腹はすく。はてさて、と考えた結果いまのところ一番の解決策は味噌汁ポタージュ。ポタージュと名付けてしまえばなんでもおしゃれに聞こえるかと思ってこう言ってみましたが、つまりは具だくさ…

卑屈になれば何しても許されると思ってるのかもしれない

なんでもかんでも自分の話に変えてしまう人いるじゃない。「さむいですねえ」「そうですねえ、そう、ぼく昔カナダ行ったときもう凍えそうに寒くてうんぬんかんぬん」相手の言葉尻だけとらえて、勝手に自分の話をし始める人。会話は連想ゲームのことだと思っ…

寒くてさ

いやね、言い訳botになってるわけじゃないんだけどさ、ね、ほら、寒いじゃない? いま大阪13度。寒いのよ、とても、ね。やっぱりね、涼しいを通り越すのは15度だわ、それ下回るともう寒い。昼めっちゃ晴れて、日差し強かったじゃない、だから夜は冷えるよね…

今日はおやすみ

どうしてもどうしても焼きそばが食べたくて、麺だけ買ったのが今朝。家帰ってきてさあ食べるぞ、あ、キャベツとかないな、そうか、キムチと冷凍したひき肉あるからそれでいいやと思ったんだ。そうだそうだ。しかし包丁使わないと楽だな、ぜんぶフライパンに…

そして誰もいなくなった

彼は仕事が好きだと言っている。これだけの実績があると同じ話をずっとする。 私は、てきとうに相槌をうつ。彼が好きなのは仕事じゃないだろうなーと思っているけど、それは言わない。仕事以外に相手してくれる人がもういなくて、毎日、仕事といちゃいちゃす…

みんなでブランケットかぶろう

朝晩寒い。けっこう寒い。んだけど、地下鉄の車内に閉じ込められて、一気に解放されて冷たい空気にあたると清涼感が最高。空気が冷たくて清潔。すばらしい。そういう日の夜は、窓開けて冷たい空気で体を緊張させつつ、薄着で(ここポイント)ふわふわのブラ…

ずっと持ってるといいことも

ものを持たないっていうのは、平成28年の日本における美徳のひとつで、厳選した好きなものを必要最低限にしか持たないのがよいとされている。多くのものを持たないために、シェアとかレンタルのサービスがたくさんある。そういうサービスを使えば、必要なも…

敬遠されるアート・表現兄弟

アートという言葉が嫌いだ。「私にはよくわかんないけど、アートなんだって」「これは先鋭的なアート作品なんです」 わかる人にとってはこれは価値のある作品だけど、わからない人にとっては単に意味わからんもん、かつ威張っているものがアートって呼ばれて…

それでもレンタルを待っててごめんなさい

おっれのーかーのじょはーっそこそこーびじんー♪ ちょっと聞いてみるか、とヘッドホンとっただけなのに結局1曲終わっても離れられなかった。宇多田ヒカルの顔が16面くらいならんでる棚の前で立ち尽くしたまんま。その間3人がCDサンプル手にとって、1人がその…

意地でも輝け

舞台上には、文字どおり光輝く人たちがいる。非の打ちどころがない、という言葉の意味を体感できるような演技や歌と、たたずまいの圧倒的な美しさと貫禄。目の前にある徹底的に作り込まれた夢の世界、あまりの非現実感にぼおっとしながら、その非現実な人た…

今日もおやすみ

そういえばこのまえ、まんパク行った。 万博公園のだだっぴろい広場に、食べものの屋台が70以上ででーんと並んでて、好きなもん買って屋外で食べるっていうイベント。国内最大のフードフェス、らしい。ただただ、平和な空間でしたね。べらぼうに広い芝生の公…

今日はおやすみ

とろけるチーズに焼き色がついたもの、これ以上のご馳走はないように思うね。なんでもいい、白米のうえにチーズのせてこんがり焼いたら、ほら、それにお醤油でもかけたら、そうそうチーズと醤油あうのよ、ほーらチーズのいい香り、ね、考えただけでリッチな…

あっし検索好きなもんでして(でへでへ)

いいおもちゃを見つけた。 用例.jp - 世界最大の日本語用例検索エンジン 単語を入れると、膨大な用例が表示されます。(データベース不明。青空文庫かと思ったら、最近の小説もあるし、どうやらwikipedeiaからもひいてきてるらしいのだけど) オーソドックス…

なにがどうして夏にカレークリスマス

言ったっけ? GmailのNotesに「Curry mixed Christmas!」(2015/7/10)ってのが残ってる話。1年以上、燦然と謎の輝きを放っている。いまだ消せない。 うめざわ

神輿を担ぐ棒が重たい

あれは3連休の土曜日だ。朝、神社の前を通ったらめっちゃ長い角材を男の人8人ぐらいで担いでいて。うっわ、むっちゃ重そう何あれ。通り過ぎてからわかった。神輿をくくりつけるための棒だわ、あれ。振り返るけど、男たちの姿はない。 神輿をみんなで担げるよ…

コスモス畑に倒れるだんじり

祭りの季節ですねえ。きのう、太鼓と笛の音がしたから外見たら、こじんまりとしただんじりが道路を進んでいて、あー方向転換するなー、あ、畑っぽくなってる空き地、へーそこ使ってぐるんてするのねー、そいやあそこ今コスモス咲いてるよなーと思ったら、次…

同人誌作ってしまった

えっと、同人誌を作ったんです。先月の文学フリマ大阪で販売しました。1冊500円です、よければ買ってください。 なんてことを言う日がくるとは思ってなかった。そういうことをやってる人たちがいるのは知ってた。知ってたんだけど、そっち側にいくとは露ほど…

真知子巻きの刻印

君の名は、と言えば、「真知子巻き」という単語が条件反射で浮かぶのは、高校のときの家庭科の先生のせい。当時たぶん60手前の先生、「リッパーで立派な人生」って口癖のように言ってた気がするんだけど、どうして真知子巻きの話なんて出てきたんだろか。私…

残すことは、生に逆らうことだ

何かを残そうとする行為って、生きることに逆らうことじゃないかね。大胆な仮説。(いちおう、10/5のつづき) 生きてたら、どんどん消えていくんだ。しゃべった瞬間に音が消え、見た景色だって背中をむければもう見えず、誰かと楽しく過ごした時間だって1年…

今日はおやすみ

帰り道、首まわりをストールでぐるぐる巻きにしたわ。寒い。 布団、増やさななあ。まだ夏布団のまんまだ。去年のブログ見ると、10月1日から電気毛布出してる。さすがに早すぎだわ。 うめざわ

録音されてる、って思うだけで

友人との実験。しゃべっているときにiPhoneをテーブルにおいて、録音ボタンを押してみた。さあどうなるか。想像つくと思うけれど、非常にしゃべりにくい。どうしてもさっきまでの話し方ができない。窮屈なまましゃべる。手遊びしたり、不自然に大げさに笑っ…

一言でいうと「見せ方大事」

中身とパッケージのことを考えている。 基本的に買い物するときは、パッケージを見るだけなんです。カフェでメニューを見て珈琲を頼み、本はせいぜい立ち読みするだけでレジに持って行き、映画だって本編見るのは映画館が初めてでしょう。 中身がいいから、…

私は許してあげるけど他の人には…話法

今日の重要フレーズ: 「私はいいけど、そんなに言い方、他の人にはしないほうがいいよ」 例文:「もう一度会えませんか」「無理」「私はいいけど、そんな言い方、他の人にはしないほうがいいよ」 基本文法:「私は許してあげるけど、他の人にするのはやめた…

「金で買える愛はいらない」のはなぜか

お金と芸術って相性悪いよなあと思う。いや、芸術だけじゃないね。尊いもの、と相性が悪いんだ。尊いものには値段をつけてはいけない、みたいな倫理観はあるよね。 ご先祖様から伝わる壺をなんでも鑑定団に出して、「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん(えー…