やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月は、水の月

ねえねえ、知ってた? 「水無月」の「無」って「無い」ではなくって「〜の」という意味らしい。「たなごころ(手な心)」の「な」と同じ用法みたい。手の中心だから、てのひら。つまり、水無月は、水の月。なんだって! で、言いたいのはここから。 そして、…

今日はおやすみ

ジャムを煮る。ビワです。ひたすら皮をむき、種と白い薄皮を取る。爪のあいだアクでまっくろ。そうやって生まれる果肉は浅いオレンジ。一点の曇りもない。美しい。 うめざわ

どっちでもいいよ

はやく遠くへ行くことだけが、正解じゃない。 下向いて、あたりをキョロキョロしている人を馬鹿にしない。考えること、いっぱいあるのかもしれない。花を踏まないようにそっと歩いてるのかもしれないし、陽射しがきもちよくて、存分に味わっているのかもしれ…

ほら、言霊が大事だからさ

じめじめムシムシなんて言ってちゃだめよ。暑いんじゃなくて、あったかい。湿度高すぎくそあつじゃなくて、しっとりと潤いのある空気。ね?そうでしょ? うめざわ

「比べない」は「リスペクト」である

「人と比べない」っていうのは、「自他へのリスペクト」だ。わかったぞ。 あ、リスペクトって、「まじすげー!神!」っていう尊敬の念じゃなくて、「おうおう、よくきたな、よしよし」っていう尊重の念のことを私は指している。もっと平たく言うと、「大事に…

今日もおやすみ

「6月の戌の日にあじさいを家に吊るすと魔除けになる」らしい。どれくらい広まっている風習なのか、由来はなんなのか、たいへんに気になる。どうやって調べようかな。ネットじゃ調べてもわからうんのだこういう古のおまじないは。 うめざわ

お花畑を歩くのだ

花畑のなかを歩くって、なかなかできない。今の時期はあじさいがよく咲いてるけど、脇にあるあじさいの前を通るくらいじゃない。桜は見上げるし、梅林だとたしかになかを歩けるんだけど、お花畑感はない。そこにくると、菖蒲園っていうのはだな、ちょうどい…

今日はおやすみ

むしむししますねえ。 うめざわ

大阪最高のユニクロは

大阪・梅田の駅前にそびえるユニクロタワー。そこに開店当時から掲げてある言葉が完璧。 大阪最高のユニクロは世界最高のユニクロだ これです。これ以外の言葉はない、でしょう。どっちの方向を向いても、褒め称えているの。 大阪のことを讃えつつ、この店の…

ミントチョコの季節

ソワソワしているときにコンビニに入るとあれだね、今まで買わずに我慢してたものをなぜだかレジへ連れて行ってしまうね。 今回の獲物は、フラッペ。あれです、氷を買って、それに熱い牛乳を注いで混ぜるというあれです。いやね、ちょっと高いから何年か買わ…

取れたての野菜、抜きたての歯

「抜きたての歯は、腱がぷるぷる」という言葉を聞く。親知らずを抜いた友人談。日常の語彙を使って新規性に富んだ文章を作れるという好例。汎用性は限りなく低い。機会があれば、歯、ご覧ください。「抜きたてだとぷるぷるで人体感がある」そうです。私も見…

19日はシュークリームの日

毎月19日はシュークリームの日だって。「ジューク」だからなんだって。毎月なのか、強気だな。と思って、毎月あるお菓子の記念日を調べてみた。 おお、あるねあるね。 ・毎月9のつく日(9日、19日、29日)はクレープの日「数字の9がクレープを巻いた形に似て…

真横の飛行機

電車で空港付近にさしかかる。座席に座って、窓の外を見ている。と、目線のまっすぐその先に、飛行機。電車と並走するかのように、すっと伸びゆく白い機体。顔を上げずに見た飛行機は、新幹線に似ていました。 うめざわ※本日は我がねこさまのバースデー。祝…

アンバランスな大人・子ども比率

途中の駅から乗ってきた中学生男子3人組。まだ細くって、カバンだけがやたらと大きい。あの背丈は中1か。それぞれの手には、クーリッシュ(カルピス味)。高い声でしゃべるんだわ。「あいつ村上と付き合ったらしいで」「だれ」「バレー部の」「知らね」「…

ねこに会う

駐車場にて、1匹の茶トラにお目にかかる。片手でつかんで小脇に抱えられるかなくらいの大きさだったので、生後半年くらいでしょう。大人ねこの6割くらいの大きさで、無駄のないスリムなお身体をしていらっしゃる。あの時期のねこさまは、スタイルが完璧。…

今日はおやすみ

あーあーーあーーーーーーとしか言えない日もあって、それはそのままにしておきたい。なんで今日はこうなんだ? あれが理由か? とか考えないで、自分のなかにそのまま、あーあーーあーーーーーーを置いておきたい。 うめざわ ※わざわざ「要は考えるのに疲れ…

干しエノキどうしよう

ええと、最近の悩みです。干しエノキ。いやね、 先月くらいから椎茸とエノキを干しているんだけども、わりとうまくいったのね。 ちゃんと干し椎茸ができた。あれ、買うと高いじゃない、だから自分ちで作れてたいへんにありがたい。安いときに買って、せっせ…

あじさいは、咲きはじめ

あじさいは、咲きかたがいい。 ちっさいつぼみがびっしりあって、つぼみの10倍くらいありそうな大きな花が外側からじゅんじゅんに咲いてゆく。それが咲ききると、一輪のあじさいになる。 そういう大輪のあじさいが、木にいくつも連なって、満開になると咲…

スズメの木

もう文字がEP ONしか残っていない赤いTELEPHONE BOX、その隣にスズメの木がある。ほら、蚊柱ってあるじゃない。あれみたいな感じで、スズメが渦巻いているのだ。うっじゃうじゃいるの、スズメちゃん。木のなかで叫んでるヤツと、飛んでっては帰るせわしない…

悪夢予防

なんか夜は寒いねえ。え、さいきん悪夢見るの? あらら。もしかして窓開けて寝てる? やっぱり! そしたら今晩から窓閉めて寝てね。そしたらもう悪い夢見ないから。 うめざわ ※どうやら身体が冷えると悪夢を見やすくなるそうで。鍼灸師の先生のアドバイスで…

ショートカットキー:「おすすめは?」

「おすすめは?」と聞うて、「どんなのが好きですか」と返される。あーーそうでした、と反省。 つべこべ言わずオレの酒を飲め!っていう亭主関白系についてゆきたいのであれば「おすすめは?」と問えばいいのだろうけれど、あなたのお口にあうのはこちらかと…

アコーディオンはぴったりだ

金曜の晩、満月の光。近所の公園でできあいのサンドイッチをつまむ。と、真後ろからアコーディオンの音。 つま先で地面を叩きながら、練習を始めたお兄さん。軽快でノスタルジックな3拍子が夜の公園に放たれる。うまいんだこれが。 ただベンチでバスを待っ…

うさぎは足が速いのか

筋トレ中のカメさんに出会ってから(あ、この方です。亀の腕力 - やどかり)うさぎとカメついて考えている。どうしてあれ、うさぎとカメだったんだ。うさぎとカメって、いっしょの場所に生きてるんだっけ。カメの歩みが遅いのはまあわかるんだけど、ランナー…

HUG YOUR CAT!

6/4は、international hug your cat dayだったということを耳にする。もっかい言います、HUG YOUR CAT DAY。しかもINTERNATIONAL! ねこを愛でることが世界中で推奨される日だったなんて。そんな記念日を今まで知らなかったなんて。反省のため、今日もめいっ…

夜のレシピ本:『わたしのごちそう365』寿木けい

また好きなレシピ本が増えてしまった。 わたしのごちそう365-レシピとよぶほどのものでもない- 作者: 寿木けい 出版社/メーカー: セブン&アイ出版 発売日: 2017/05/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こちらのアカウント<きょうの140字ごはん…

ねこはかわいい、いつだってかわいい

いぬねこ好き、この指とーまれ! 今日は、世界中のいぬねこが大集結するアプリ・ドコノコのバースデーです。あなめでたや。祝杯じゃ! この1年、たぶんfacebook以上の頻度で見続けた。ヨソノコの成長、ずいぶん知った。海外のドッグさんキャットさんの顔も…

亀の腕力

菖蒲の生い茂る水辺には、亀もいる。頭と甲羅のてっぺんだけ水から出して、すすーっと泳いでいらっしゃった。意外と優雅なスイミング。突然止まる。向きを90度変える。首を伸ばし、空をじっと見る。なるほど、地面にあがりたいのね。水面から15cmほどの高さ…

「水の光」はどんな色

菖蒲が咲いています。 すぐに思い浮かぶあの紫色のお花は、色気と存在感があって見事。けれど、それだけじゃない。 限りなく淡い青く儚げな花、そんな種類もある。それは、まさに清潔そのもの。清らかな美しさをたたえています。菖蒲は上品だ。 その透けるよ…

神様のお怒り

ちょっとほんとに、昨晩の豪雨×暴風×爆雷はすさまじかったですよ。 バケツをひっくり返すっていうか、50mプールをつかんで、持ち上げて、プールごと叩きつけるみたいな雨。雨っていうか、なに、圧? 水が塊になってどえりゃーーーーーーーーって落ちてくる感…

今日はおやすみ

手乗りサイズのやかんあるじゃない、アルミの。金色の。あれが軒先に吊るされていて、そこにちいさな紫の花。スミレみたいな可憐な野の花。ささやかでつつましい美。 うめざわ ※とかいってたら、6月1日22時現在、屋根が飛ぶんじゃないかっていうくらいの風+…