やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺしぺしぱしっ

キーボードを叩くのが好きなんだ。いや、楽器じゃなくて、パソコンのほう。好きなんだだよなあ。落ち着くんだわ。キーを押すこのフカっとした感じも好きだし、叩いたときの音も好き。ぱしぱしぺし。いいわあ。この感触と音がなくなったら、たぶん好きじゃな…

「自分が悪い」は楽なので

なんでもかんでも「自分が悪い」って思うのは、逃げだなあ。 この人との関係がうまくいかないのは、この仕事がうまくいかないのは、私がだめな人間だから、私の努力が足りないからだ、とかって思っちゃうやつ。 「なんとかなるはずなのに、どうしてだめなの……

売ったって

精神的売春って言葉をよく使ってた時期があった。そんな時期があるのもアレなことなんだけど、ほんとね、自分を売ってたなって思う。 自分より力をもってそうな人に大して、媚びることね。媚びまくって、気に入られて、ひとりになってどっと疲れる。あーあ最…

アルデンテっておしゃれすぎて言えないけど

疲労などによる寝不足から、頭がアルデンテ。 頭がアルデンテって言葉が朝から離れない。 芯がのこってて、ぼーっとしてる。ぼわぼわしてる。 今日あるばいと、あるでんて。ひどいな、寝ます。 うめざわ ※ほんとこういうのすき。 連載「男のパスタ道」第2回 …

「やっぱり」以外にふれること

もうね、びっくりするけどね、 「もしかして:」を脳内においとくと、「やっぱり」ばっかり集まる。これはもう驚異的。 「もしかして:今日体調が悪い」「もしかして:日本の政治はカスだ」「もしかして:私は嫌われている」 この「もしかして」は自分では意…

本を仕留めました

もうね、最高だ、本屋でたまたま、初めて見る本だけどこれぜったいぜったい面白い!!!!!!!!!!って確信できる本を見つけたときね。即買う。立ち読みもせずに買う。そういうとき、そういえば、本屋さんですぐに買うことってめったにないなあと気づく…

子泣き爺戦略

子泣きじじいのことを考えている。 [子泣き爺] 一般には、泣いている子泣き爺を見つけた通行人が憐れんで抱き上げると、体重が次第に重くなり、手放そうとしてもしがみついて離れず、遂には命を奪ってしまうとされている。(Wikipediaより抜粋) ゲゲゲの鬼…

自分を大切に、を言い換えると

「自分を大切に」って、「地球にやさしく」並にわからない言葉なのだけど、 「私が主導権を握ること」なのかなと思った。 相手がどう出てこようと、私はこうする、って決めてそれを通すことか、と。 私の判断は私のものだから、誰かほかの人に間違ってるとは…

そして黙りこむ

ああだめだ、こわすぎる。 twitterがまずいだけなのか、なんなのか。 何かのことを嫌いというだけで、君のことオレは好きじゃないって言われる。知らない人から! なんでそうなる? ピーマン嫌いなのね、へー、じゃだめなのかい? どうして直接その人に届く…

3年前はどこにいた?

何にも予定のない日曜日、どこでなにしようかなあと考えあぐねて、結局外にコーヒー飲みに行っただけだったんだけど、「こういうとき3年前なら何してたのかなあ」って思い出すとちょっといいなと思った。3年前と今は、生活が確実にちょっとだけ違うから。 大…

今日はおやすみ

にんじんってこうやったら長持ちするのねえ。 簡単 切るだけ長持ち 人参の保存方法 by kinako10 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品 やってみよ。根菜のくせにすぐ駄目になるなんてこのやろうと思ってた時代にはおさらばだ! わたしは、に…

かわいいBOXにご用心

「かわいい」ってのは要注意なんだ。 かわいい人ねってのは、受け手の「かわいいBOX」に収納されちゃったってことなんだ。 かわいいBOXってのは、いったん入るとなかなか出られないんだ。 受け手は「自分が好意的に思うもの」をそのなかに入れてるから、一見…

不自然なきゃー

違ったらごめんなさいなんだけど、ジェットコースターとか乗ったときの甲高い「きゃー」って声、自分のための効果音じゃない? 立ち上がるときの「どっこいしょ」って、なんでどっこいしょになったのかわかんないけど、言う人いるじゃない。たぶん、どっこい…

一瞬だけ

楽しいときに写真撮ってて思う。 忘れたくないから写真撮るんだけど、もちろんぜんぶ写すことは無理でさあ。 どれだけ楽しくても、翌日にはずいぶん忘れててさ、 1年もしたらほとんどなくなっちゃう。 すっごい楽しかったあの時間は、どうやってとっておけば…

サービスしません

サービスしないって、勇気のいることだ。 大盛りにしちゃったり、安売りしちゃったり、かと思えば、つまらないものですがってへりくだりすぎちゃったりするんだけど、そういうことをしないで、「うちは、この値段でこの量、この味です」って毅然とした態度と…

バケツを洗う

はたから見たら、 「なんで、指で突かれただけで倒れてんの?あれ起きあがらん?あれれ?」 ってことはあるんだけどもさ、 その小さな一撃は、引き金をひいただけなのよ。 その人がつねに、人差し指でちょんってされて倒れる弱い人ってわけじゃない。 バケツ…

カリカリのタオル

雨の日は、洗濯物が乾きにくい。 それでも家に帰ったら、ぱりぱりのタオルがあってほしいので、 部屋干ししたタオルたちにサーキュレーターの風をあて、 窓を開け、そのまま出かける。 帰ってくると、カリカリのタオルたち。 うれしいんだよなあ。これ。 う…

掃除はぜったい間違わない

食器洗うのとか、洗濯物干すのとか、掃除機かけたりするのは、 わりに好きなんだけど、 それはただ「きれいで気持ちいい!」ってだけじゃなくて、 「ぜったいに間違ったことしてない感」が心地いいのはあるんだよな。 気持ちいい感覚を味わいたいなら、お菓…

ありのままは、とても残念

ほんと今さらなんだけどさ、ありのーーままのーー姿みせーるのよーーって、勉強せずにテストうけようぜってことだと思うわけ。 で、そうするとさ、一夜漬けした私とは違うわけだから、当然、点数は取れないんだ。 普段勉強してるときは80点なのに、ありのー…

今日はおやすみ

連休最終日。 はーーー夏休みが終わる中2の気分だ。 サービス業のみなさまはようやくゆっくりできるんですねえ。 どこ行っても混んでたもんなあ。 うめざわ

【再掲】母の日なんてくそくらえ

そういえば、3年前こんな記事を書いていた。 明日は母の日のようですが、私は何もしません。 umeboo.hateblo.jp うめざわ ※ありがとうって言いたい人が、言えばいいだけのことだ。強制される道理はない。

プラス思考は楽じゃない

プラス思考っていうけどさ、それさえ覚えておけば人生ハッピー!なんて、あまっちょろいものじゃないなと思う昨今。 たとえば、ものすごく大切な人・もの・場所を突然奪われたとして、 自分を慰めるために「あの悲しいことがあってよかった」って簡単にひっ…

負けってなに?

足が遅いこと? 脂肪が多いこと? 友だちが少ないこと? テストの点が低いこと? 行きたい学校に落ちたこと? 嫌な仕事をすること? 働けないこと? 欲しいだけお金を稼げないこと? まだ結婚できないこと? 離婚したこと? 病気になること? 事故にあうこと…

いつか、必ず、終わるんだけど

そこにあるのがあたりまえ、は残酷だわ。 「そうそうこの景色なんだよ、もう10年ぶりかあ」とか、 「あーあの頃思い出すわ、え、あれ中1のとき!?」とか、 何年も何十年も変わらずそこにあり続けてくれるもの、 みんなそれぞれがもっていると思うんだ。 学…