やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年に今の自分は想像できた?

ねえ、10年後の自分とかって想像できます? 2023年7月31日の自分です。 何歳? 誰といっしょにいる? どんな仕事してる? どんな家に住んでる? 何が楽しい? じゃあ逆もやってみようか。 2003年7月31日の自分は、2013年7月31日のいまの自分を想像できました…

すきすきすきすき すきっすきっ!

ええとあれです、祭りやります、って書いたからには、祭り終わりましたって報告しておこう。 石橋大盆踊り大会は無事終了いたしました〜 今年の来場者数は、目測で(!)3万人以上だって〜凄いのう。 石橋×阪大で出した屋台のプルコギ丼も、無事完売いたしま…

足痛いからこれで勘弁

他人のためが、自分のためになるときは、とても気持ちがいい。んー、極端にいうと、自己犠牲が自分の喜びならば、それって犠牲じゃなくない?って話。あれ違うか。あれ?あれ?なんていうかわかりにくい表現をすると、自分ってものの範囲を拡張すると、どん…

今週末は石橋で祭り!!

だいぶ告知が遅れたが、書かにゃなるまい。 明日(つうか今日)から2日間、27、28日は、 石橋大盆踊り大会です!!!!!!! 大阪は石橋、阪急石橋駅から徒歩5分の石橋公園にて、石橋一の大きなお祭りが開催されます。 「え、地元のお祭りでしょ」 いやいや…

両手首から先がなくなれば

かかとが痛くて歩けない。 いやまじで。 3日ほど前、自転車でこけたわけです。お家芸のように。 こけたとき、左足のかかとで体を支えたせいで、ぜんぶの衝撃がそこに集中してだな。 3日くらいまえの衝撃によって、いまだに左足の着地時間が短いままアンバラ…

母語以外の言葉がうまく使えない(比喩的な意味で)

このままだと窒息するんじゃないかなーって思う。 あ、以下自分の思ってることを言語化するだけだから面白くないよ。 公開するただの日記。 まえも書いたけど、 10話したら10伝わる人と、 10話しても1しか伝わらない人がいるわけさ。 それを私は、前者を同じ…

「すごい」と「かわいい」なしでしゃべれる?

よしもとばななの「すごい」がかわいいって話を書いたときに、(http://umeboo.hateblo.jp/entry/2013/07/20/014157 の最後) 「かわいい」と「すごい」ってことばがなくなったら、私しゃべれないかもっていうコメントをもらって、いろいろ考えた。 そうだな…

見えなくても、あるかもしれない

見えないものを信じる人が私は好きだ。 現代において非科学的とされるものであっても、 もしかしたらありうるかもねって、 その程度でいいから思える人が私は好きだ。 いるからさあ。 非科学的だと言われるものを、怪しがってはなから取り合わない人は。 同…

駅のベンチに1時間

学校とか職場とかに行く途中、 駅のベンチで座ったまま動けなくなったことはありませんか。 私はあります。 乗り換える駅で電車待ってたら、来た電車に乗れず、 座り込んだまま。 次の電車も、その次の電車も見送って、 ああ遅刻だなあって思うけど、乗れな…

誰かがもってる私の時間

たまに気絶するように倒れる。 気付いたら、目が覚める。 あら、寝てたのか、と。 びっくりするんだよなこれ自分でも。 今晩もそれでした。 無印良品の巨大ビーズクッションというか、通称人を駄目にするソファというものにもたれて本読んでたはずなんだけど…

職人の店・商売人の店

たぶんね、お店には2種類あるの。 商売人の店と職人の店。 要は、儲けるためにこの店やろっていうところと、 俺がこれ好きだからこれ売ったんねんっていう2種類があるなあと思ったの。 私が、商店街とか個人商店が好きだっていうのは、 そこに職人の店が多い…

この夏でもクーラーつけてないよん

冷やすって、人類の歴史から考えたら、 ものすんごく新しいことなんだなあと思ってびっくりしてる。 ざっと調べた限りだと、製氷機ができたのは19世紀末。 てことは、飲み物を冷たくして飲み始めたのだって、たぶんここ100年くらいの話で。 日本での冷蔵庫の…

あなたはアクセサリーですか

人は、誰かのアクセサリーになるべきではない。 どんなに大きなダイヤの指輪を持っていても、 その人自身がすごい存在であるわけではないのと同じように、 社会的に価値があるとされている人と一緒にいるからといって、 あなたがすごいわけではない。 恋人が…

肯定って、愛をもって笑い飛ばすことかなあ

自信とかプライドとか自己肯定とかの言葉づかいは、 けっこう人によって違うので、私はこう思うってのをまとめてみた。 難しいな。ちょっと違うけど、まあいいや。 -------------------- ◆フェーズ1:自分の身長を知ろうとしない ・自己嫌悪 150cmだか170cm…

薬剤としての本

薬としての本って、あると思うんだけどなあ。 多くの人のあいだで、 本は、娯楽として楽しむものか教養を高めるものか、その2つの役割がメインになってる気がするのだけど、 それだけじゃないと思うんだが。 たとえば友人の悩みを聞く。 そのときの正解は、 …

負けても楽しそうな人には、ずっと勝てない

ちょっと間があいたけど、正負モチベーションの話をまたする。 負のモチベーションで動くことは、人間とても多いし、負のほうはエネルギーが枯れることは 基本的にないから、わりといいとこまで人をもってくのは事実だ。 が。全体的にみると、 ぜったいに正…

<幸せ>は別売りです

やったことあーる人、手ぇーあーげてっ! コンビニでサラダ買って、 食べるとき、 「ドレッシング別売りだったのかよ!!!!」 って地団駄踏んだことある人! サラダにドレッシング、あたりまえやん!! なんでついてへんのん!? そうやってイライラするのだけ…

人を殺しながら生きる

ぼくは、人を殺しながら生きている。 そう思って生きている。 このことばを聞いて、その人は、とても強いなと思ったのだよ。 また聞きしたセリフだから、真意のほどは確かめられないけど、強いよなあ。 私もそう思って生きてゆこうと思っている。 ほんとうに…

めっちゃこわいですからね

こうやって、誰の目に触れるかわからないようなところで、 心の底で思ってることを書いていくのは、 非常に怖いですよ。ずっとね。 2年目になりましたが、慣れないね。ぜんぜん。 言いすぎたかなーっていう記事書いたときは、「公開する」のボタンおすのを30…

体育会系は使いやすい

体育会系出身者が重宝されるのって、使いやすいからでしょうが。 それなのになんで、体育会系の部活を死にそうになりながら続けるのさ!!!!!!! よくわからんのだ。ほんとに。 なんだかなあ。 みんながこぞって目指すグローバル人材とやらへの違和感と一緒。 ※…

心の穴を埋めたがるからね

引き続き、正負モチベーションの話。 今日は、負のモチベーションのほうがなんで強いかってことを書こう。 楽しいからやる!って気持ちよりもよりも、 これをしなきゃだめだって焦りのほうが強く人を駆り立てるのですよ。 それは、人は欠乏を埋めようするか…

このままじゃだめ?

昨日の続きを書く。 あのね、正と負のモチベーションの話をしたけど、 たぶん、負の気持ちのほうが強く人を駆り立てるんだよな。 負のものってのは、劣等感とか自信のなさとかですね。 たぶん、その人の皮を一枚めくったくらいのところには、、 見返してやる…

正の人負の人

その人を突き動かすエネルギーが、正のものなのか、負のものなのかは、見極めたほうがいいなと思う。 この話は、とても誤解をまねきそうでこわいのだけれども。 あのね、誤解をおそれずに乱暴なたとえでいうと、 すごく見える人っていうのは、人間のある一面…

わーかっちゃいーるけど♪やーめらーれないっ♪

さいきんね、依存ってことについてよく考えていて。 「依存っていうのはやめようと思ってもやめられないってこと」ってことって説明がいちばんしっくりきているから、それにもとづいて話すと。 依存ってのは、ただの中毒で、それは、好きとか嫌いとかの次元…

完璧なケーキはどこにもないので

とっても残念な話なのだけど、 そのときすごく欲しくて、でも手からすり抜けていったものは、 一生手にはいらないのだ。 だって、同じものは二度と目のまえに現れないから。 ものすごーく楽しみにとっておいたケーキが、誰かに食べられてしまった。 そのとき…

特効薬はありません。あるとすれば、麻薬です。

ひとつ、わかったことがあるのだ。 私にとっては、わりと絶望でもあったのだけれども、言ってもいいかね。 あのねだな、 特効薬はどこにもない。 あるとすれば、それは麻薬だ。 これは、腹の底で実感すると、まじで愕然とするのだけども、 たぶんそうなのだ…

たぶん夏バテです

すこしおやすみします。うめざわ

しゃーないなー

たとえば台風がきたとき、雨風を静めようと奮闘するのは無駄で、家にいてじっとするしかないように、自分に嵐のようなものがやってきたときも、やり過ごすしかない。それは、落ち込みさなのか、無気力なのか、イライラなのか、人によってはさまざまだけど、…