やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-01-01から1年間の記事一覧

テンプレ

ーー今年はどんな年でしたか?大変なこともあったけど、そのたびに周りの人に支えられて、人のあたたかさを実感した年でした。ーー来年はどんな年にしたいですか?なにがあってもみんなで笑って過ごせるような明るい一年にしたいです。こういうのはさ、寝る…

年末が寂しい

年の瀬の寂しさは凄いな。 寂しいを通り越して呆然とするくらいだな。 これは他じゃあんまりない。 年末30日なのに、まだ一人暮らしの部屋にこもってるわけですよ。 こーれが、意外ときつい。 みんな実家に帰っちゃうわけ。 だから暇でも会える友だちいない…

気付いたら追放されるんだよなあ

幸せになる条件って、「主観」という醒めない夢の楽園にどれだけ安住していられるかって事だと思う。それこそが「エデンの園」よ。 (中村うさぎ&マツコ・デラックス『 うさぎとマツコの往復書簡』より) ページ開いたまま電車のなかでしばらく止まってしま…

さむい

もうさ21世紀なんだからさ、 体のまわりに適温の空気のカプセル的なものつくって、 家でも外でも、心地よい温度で生活できるようなさ、 すばらしいイノベーションがあってもいいと思うのだよね… ドラえもんの道具には腕こたつなるものがあるんだってさ… 腕時…

原始的よなあ

日が暮れてから国道沿いを歩く。 後ろから爆音の悪そうな音楽が聞こえてくる。 クラブミュージック的なやつ。 どーせ車にイルミネーションでもゴテゴテつけた黒い車なんだろ運転席はサングラスのゴツイ兄ちゃんで助手席にはギラギラのお姉ちゃんがいるんだろ…

今年もつつがなく

最近はどこいってもイルミネーションあるよなあ。 駅とかビルとか並木道とかさ。 綺麗だなあ、 なんで冬になると増えるのかねえ、 年中やりゃいいのにねえやってほしいなあ、 ってぼーっと明るいのを眺めながらグランフロントの水のある広場を歩いてて、 そ…

条件反射

コンビニで買い物中、タイツが金具にひっかかった。痛、と反射的に口走った。直後、いや痛くないから、お前はタイツか。自分で突っ込んだ。からだの早とちり。うめざわ※80デニールの厚手タイツも足も無傷

カウントダウン

冬眠が長引きそうだ。 だって日が短いんだもの。 もうほんとうにここらへん、 冬至直前あたりが一年で一番困る。 太陽よ復活してくれ。 冬至まであと2日。 うめざわ

おやすみ

しばし冬眠します うめざわ

秋の味覚、冬の触覚

iPhoneのメモ帳に書いてあった。 2013/9/4 秋の味覚 夏の聴覚 ほおおと思った。 過去の自分やるじゃないか。 たまに昔の自分が今の自分にいいパスをわたしてくれるから、 メモとか日記が好きだ。 秋の味覚から清少納言的に考えると、どうなるかね。 やってみ…

本あげときます

だめだほんとに何も出なくなってきた。 ので、最近読んでおもしろかった本を列挙しとく。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂) 作者: ちきりん 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2013/12/08 メディア: 文庫 この商品を含む…

いもいも

いもがうまい。 今度はじゃがいも。 蒸かしても炒めても煮ても潰してもうまい。 すばらしい。 しばらく、いも生活します。 うめざわ

おやすみ

iPhoneのメモ帳に サンタ 土下座 とだけ書いてあった。 なんだっけ。 寝ながら思い出す。 うめざわ

「なんとなく」でもいいと思うんだけどなあ

なんだかさ、 考えうる範囲のあらゆるものを取り上げて、 さまざまな面を比較検討して、 そのなかから最高のものを選ぶ、ということが、 推奨されすぎてるんじゃあなかろうかと。 そうじゃなくてもよくね?? 手近にあったもので満足するっていうのでもよく…

おやすみ

や、まじでさ、くもりの日が続くと、しんどくなりません? お日様の偉大さを身をもって体感中。 日に当たらんと、動きにくくなるよなあと。 寒いのはまだいいんだけど、 日照時間が短いのだけはどうにもやりすごせんなあ。 てことで明日晴れるのを祈っておや…

適切な距離を保てない

あかん、 思わず関西弁になってまうくらいあかん。 あかん、 好きすぎんねん。 中毒や。 四六時中ずっと一緒におりたいねん。 離れるの嫌やねん。 昼間も離れたないし、寝るときやっていやや。 でもこないにべったりになったんは、 あっちもあっちで悪いで、…

つまみ食いならなんでもうまい

なんでも、つまみ食いするだけならおいしいんだよね。 誰かがもう飽きたって言ってるものだってさ、 一口ちょうだい?ってもらうぶんには、とてもおいしいのだ。 なんでこれを嫌だって言ってるんだろう!って思うね。 でもさ、たとえばそのおかかのおにぎり…

ねこまんまは和食ですか

和食と日本料理っていうのは違うんじゃないかと、 2013年11月19日(火)遠藤哲夫「日本人の家庭料理の歴史と未来」Session袋とじ - 荻上チキ・Session-22で言っていて。 なるほどなあと思ったわけですよ。 「日本料理のなかには、家庭料理が入ってない」「お…

なくなるけれど、大事にする

なくすのが恐いから、大切なものは増やしたくない。そう思うことはある。 でもほんとにそうなのかなあ。 私はねこが好きだ。 実家ではねこを2匹飼っている。 ペットを飼っている人なら、きっと一度は言われたことがあるはず。 「でもさあ死んじゃうから嫌だ…

琉球いも?

焼き芋がおいしすぎて、さつまいもばっか食べてる。濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルでぐーるぐる。おうちのグリルで30分。うまい。そいや、沖縄でタクシーの運転手さんに、さつまいもの原産地は琉球王国だから、ほんとは琉球いもなんだ、琉球が親切…

スペックは関係ない

ほんとうに思うんだ、 社会的に価値が高いとされている人に好かれること、 社会的に価値が高いとされている組織に求められること、 社会的に価値が高いとされているものを持つこと、 それが自分の価値を証明してるって無意識に信じている人がとても多いのだ…

ねるわ

おやすみ うめざわ

ほんとうに「そうあるべき」?

あらゆる不満の原因は、 「こうあるべき」に縛られてることなのだよねー。 自分で勝手に考えた「こうあるべき」 そんなん、ほんとうは自分にしか通用しないのだけど、 なぜか金科玉条のごとく守ってしまって、 そこから外れるものに対して、すごく腹を立てる…

スーパー迷子

今日駅で後ろから聞こえてきたことば。 「ごめんね遅れて。俺スーパーマリオだった違うスーパー迷子」 ぐわって振り返るわな。 んで腹立つわな。 あんなあ。 じぶんなあ。 待たせた彼女になあ、うまいこと言うたつもりかもしらんけどなあ、 ぜんっぜんおもろ…

寒いからあったかい

もうほんとうに、ほんとうに、あたりまえのことを言うんだけど、 寒いからさ、あったかいのよね。 あったかいのは、寒いから。 あのね、我が家では先日から念願のこたつくんを導入しまして。 帰ってきて、冷えた足をこたつに突っ込んで、 じんじんあったかく…

女とタコを見ながらはねえ…

目の前にでかでかと描かれた春画をみながら、 ごはんを食べる日がくるとは思いませんでした。 いやね、まえに連れて行ってもらった居酒屋がね、 入り口がこう、背をかがめて入るような、お茶室のにじり口のようなといったらいいのかしら、そういうちょっと趣…

勝っても馬はわからない

競馬のニュースが流れていた。 優勝した騎手は表彰されて、 彼と馬を中心に並んで、フラッシュが焚かれてたけど、 勝ったお馬さんさあ、嬉しいのかねえ。 自分が何億稼いだのか、知ってるのかねえ。 勝負するのはべつにいいんだ。 ただ、自分が騎手になって…

全体重で命綱にすがれますか

こんな想像をする。みんな命綱1本でガケにしがみついている。なんとか上まで登ろうとしている。そこには、たぶん大きく二種類の人がいるんだ。ひとつには、命綱を頼りきって登る人。腰にひもをしっかり巻きつけて、上から垂れてくる綱を力いっぱいしがみつ…

やすみます

調子が悪い。 しばしおやすみ。 うめざわ ※お暇な方は過去記事でも消化してくだされ…

ねます

今日稼働時間そんな長くないのに、びっくりするほど疲れている。 私こんなに疲れやすかったっけかよ…なんか残念だけどしゃーないな。 おとなしく寝ます。 あ、私は寝るけど、みなさまにとってこういう日は、過去の読み残した記事読んでね(はぁと)って日で…