やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのため、が大人のしるし

ほんとに私は傲慢だった。しばらく落ち込んだ。 (前略) しかし、僕は自分の稼いだ鐘で何を楽しもうが自分の勝手である、子どものままで何が悪いのか?と返信してきた多くの者たちに問いたいのだ。 あなたが大人ならずして、だれが子どもを守り育てるのか、…

ぜんぶこいつが悪いんだ

なにか嫌なことがあって、 もしそれをうまく処理できなくて気持ちわるいなら、 対処法は簡単。 悪の親玉をでっちあげればいい。 諸悪の根源はこいつ! こいつのせいで、私はつらい! こいつさえいなければ幸せだったのに! って思えばいい。 誰かの顔が思い…

私は間違ってない

あれなんですよ、あのね、 最近さ、まわりの悩みをね、聞いてると、 最終的に「よかった、自分がおかしいと思ってたから」 って安心するパターンが多くてな。 それ見てて、ようやくわかったんだ。 自己肯定とか、自信とかって、 「私は間違ってない」 なんだ…

どこまでが「できる」?

甘えちゃいけないんだっけ。 なまけちゃいけないんだっけ。 なんでも自分でできないといけないんだっけ。 「甘える」と「頼る」は似てるけど違う、と言ってる人がいた。 甘えることは、自分でにできることを人にお願いすることだけど、 頼るは、自分ができな…

自分じゃなくて、本能を

私は、同居ねこのことを信じきっている。 彼女がしたいようにすることは、 彼女にとって一番いいことだと思っている。 ねこと一緒に暮らして10年以上経つけれど、 いろんな飼い主がいるのを見てる。 たとえば、ねこが食べちゃいけないもの。 玉ねぎとかチョ…