やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

殺してあげる、君のために。

男の子なるやさしさは紛れなくかしてごらんぼくが殺してあげる (平井弘 ) 六本木ヒルズの森美術館でやってるLOVE展に行ってから、ちょっとこれが頭から離れない。会期は明日9月1日までだからあれだけども、思ったことでも書いとくか。消化不良で胃もたれし…

さっさとマキロン、がきっと正しいけど

がきんちょだったころを思い出してください。すりむいたときにマキロンされるの嫌だったでしょ。下手したらすりむくより痛いもんねえ。マキロン取り出す保健室の先生は鬼ばばに見えた。でもねえ、大人になるとわかるのだよね、消毒の大切さ。血がだらだら流…

ねこって響きだけでもう

我が最愛のおネコさまを撫でくりまわしてたらこんな時間。至福。ねこほど美しい生き物はいないぜ。スタイルのいいおネコさま見たときの嬉しさね。美人のおネコさまなんかに出逢えたら、その週ずっと幸せね。ねこですよ、ねこ。見目麗しいおネコさまもいいの…

がんばったって無駄なことはある

眠れるようになったのよ。さいきんちゃんと。 夜眠くなって、朝目が覚める、ということが、 数ヶ月ぶりにわりと安定してできるようになって。 すっごい久しぶりの感覚なのよ。 疲れて眠くなるっていうのが。 だから、眠たくなるのがほんとうに嬉しい。 だけ…

ググっても出てこないのが街の歴史

あのね、街がおもしろいのってね、ググってもぜったい出てこない情報だらけだからだと思うのよね。 私は訳あって、かつて石橋の名物だったという「はりま焼き」というものの全容を明らかにしたかったんだけども。 これはねえ、話を聞く限りだと、いま40代以…

この替え歌をこどもたちが歌ってたらやだな

銭湯の脱衣所でテレビ見てたらさあ、 セーラームーンのメロディが聞こえてさあ、 何かとおもったら、とらばーゆのCMだったのよね… 思考回路は♪ちょっとてんしょくっ♪ってさあ… 思わず4回くらいYouTubeで見てしまった。 変身と転職って、 くっつけるとなんか…

体が悪いって言うかよ

あのねえ、ほんとに危険だと思うんだ。 「頭がいい」って言葉。 あのね、学校の勉強ができることを、頭がいいという日本語にしちゃいけないよ。ほんとに。そんなんは頭がいいってことじゃない。成績がいいだけだ。 短距離走が得意な人が、体がいいっていうの…

うん。うれしい。

ついに、「月刊イシバシスト」という名前がNHKアナウンサーの口にのぼったよ。なんかほんとにうれしかったな。 今日のNHK放送の話です。 ご覧になった方はおわかりでしょうが、11分の尺のなかで、なんだか半分くらいイシバシストがフィーチャーされてたのよ…

NHKにでます。祭りもあるよ。

明日NHKにでます。あ、石橋がね。 さいきんテレビフィーバーだ ついに明日24日(土)は、7:30~8:00 NHKの朝の情報番組で石橋が特集されます。 どんな感じになるんかなあ。 私の知る範囲だと、 地域と連携する学生(石橋×阪大・イシバシスト)、 チキンラーメンだ…

ほほほ

ああもう今日はほんとに楽しかったから、もうなんも考えんと寝る!明日までにしなきゃいけないこととか、まっさらな状態で放置して寝る!こういう楽しい時間があれば、生きててよかったってほんとに思うくらいよ。はああ。しあわせよのう。とりあえずだ。こ…

月は無条件で美しいね

あついあつい言うても、 セミも力を失ってるし、 夜はだーいぶ涼しくなった。 そんな日はごろんとだらだらするのが一番。 てこで、今日はおやすみ。 いまは月も見えないし。 うめざわ ※はじめてたべたままかりおいしい。

ニセもんなわけあるかい

いろいろ考えたけど、この夏のハイライトは、露天風呂から見える海を目の前に、「え〜これほんもの〜〜?」って叫んでた18くらいの女の子2人組に遭遇したことな気がする。うめざわ

あんた日本人なのにアニメ嫌いなの!?

女性の病気っていう言い方の気持ち悪さ、か。確かにあるわ。 女性特有の病気もあるなら、男性特有の病気もあるだろうが。 それなのに女性のものだけが名前をつけられ、喧伝されるのは、 人体は男性がデフォルト、医学は男性が男性の体を見るというのが基本に…

ねみい

世界陸上見てるなう。選手の体型が種目ごとに違いすぎて驚くぜ。ねみいけど、リレーのボルト見るまではテレビの前におるわ…うめざわ※目的をもってテレビの前で待機するなんて何年ぶりかしら……

夏じゃけえのう

ずっと黙っていた風鈴が、りん、りんと鳴りました。風が聴こえました。ゆらゆら上がる線香の煙が、ふわっと走っていきました。風が見えました。詩的でしょ。素敵でしょ。これが田舎で過ごす夏の終わりだったら、風流なんだけどね。コンクリ地獄の大阪は、明…

おやすみなさーい

地方都市における車社会の実情、おもに高校生大学生の遊び場およびデートコースに関して、友人と考察を重ねていたらこんな時間なのでおやすみなさい。地方の大学生とか若い人はすぐドライブデートをするんじゃないかと妄想してわくわく。ほんまにそうなんか…

このブログの舞台裏

どうやってブログ書いてるのかこの前聞かれたから、それを書いてみようか。なんでそんなこと書くかって?察してくれよ、今日はネタがないんじゃ。【このブログの作り方】<ざっくりと>道具:iPhone4S、Appleワイヤレスキーボード補助:アプリ( Draft Pad、…

芸人だけじゃないよなあ

「どんな人が好き?」「一緒にいて楽しい人!」っていう会話をこの前電車で聞いたとき(アイスをやけ買いしたときな)、くっそつまんねえ返しだなあそれ食べもん何がすき?うまいもん!てことといっしょやん意味ねえなあこのばかちんがと思いながら聞いてて…

お盆ってなにするの

んーお盆なんですよね。うちにはほとんど関係ないからわからんのだけど…親戚が集まるなんてこともなけりゃ、お墓参りもないし、特別なことはなにもなく、私にとっては、ただただ帰省する人たちの大群を眺めるだけの期間って認識だってことを書こうか。私は東…

ねるね

もうねるねねるねるねるねるねねるねるねそろそろねるね がゲシュタルト崩壊してきたところでねるねうめざわ

アイス食べてやる

電車乗ってたら、近くに立ってた大学生くらいのお兄ちゃんたち2人の話が、カンニング自慢とか酒飲み自慢とかで、聞いてる私が全然関係ないのにもうなぜかイライラしてイライラして、でも混んでるし急行だったから場所移動もできなくて、十三で乗り換えるとき…

ディズニーのお姫さまは無敵

もう眠いからてきとうなこと書くんだけど、ディズニーのPart of Your Worldという曲にだだハマりした。4日くらいひたすらこの曲だけ聴いてる。一目惚れした。うん。この曲。リトルマーメイドのアリエルが、陸に行ってみたいようって歌う曲なんだけど、これが…

私じゃないと駄目って思える?

人間60億人いるんだから、1人の私なんていなくてもいい。人類に貢献するような優れた人間ならまだしも、はるかにまわりから劣っている自分はいらない。そう、わりと真剣に思ってたときはあったけど、いまは思うなあ。私がいなくても別に世界はとてもふつうに…

→今年くらいラクしとこ←

まおきたやょねすう〜みは

アイスってつくれるんだぜ。

台所小ネタ集。 牛乳と卵と砂糖を適当にまぜて、ちょっと火にかけて、一晩冷凍したら、しゃくしゃくした懐かしい味のアイスできあがり。かんたんかんたん。 甘くない桃買っちゃったら、砂糖水で煮よう。さっぱりした桃の缶詰みたいなもんができるよ。冷やし…

あなたは悪くない、誰かのせいだ

んーとねえ、これはねえ、誤解をまねくかもしれないけど、もし、いま何らかのかたちで、目の前にしている現実が嫌だと思ったら、それさ、いったん、自分じゃないもののせいにしてみるのもありかもよ?ってことを書く。タイトルしか知らないけど、私がモテな…

リア充は、近付くと消える

A「こんなに若い子たちと遊んで、Bさんむっちゃリア充じゃないですかー!」 B「な、リア充ってなんやの?彼女がいたらリア充?」 A「や、そうとも限らないっすね…」 B「家庭があったらリア充?」 A「そしたらほとんどの人リア充ですね」 C「楽しそうだってこ…

レッドブルじゃ風邪は治らない

たとえば、あなたはとつぜん具合が悪くなった。どうも熱があるようだってなった場合、どうするか考えよう。 具合悪いから、その不快感を除きたい。 そうなったときの選択肢はふたつだよね。 ひとつは、熱を下げるよう心がける。暑いけど、布団に入って寝ると…

バルスなんて言えるかよ

とりあえず、バルス。 お祭りなんでね、テレビない私は1週間ほどまえに借りてラピュタ見たんだけどさあ… いや、いいんだよ。面白いんだけどさ。 こう、手放しで、よかったー!!って言えないよね。 ジブリの主人公たちは、背負ってるものが重過ぎるからさ。…

今日はおやすみ

今日はなんも出てこんからおやすみ。 しかしまあ、 扇風機って、なんであんなにホコリがひっつくんだろう。 しかも油っぽいやつ。 あのアミアミのところにひとつずつ、よったティッシュを差し込むのはなあ。嫌いじゃないけど、やっぱりめんどうだよなあ。 う…