やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な国で残念だったね

立ち聞きしたセリフのなかで、 今年度最大瞬間風速を記録したのは、 本屋で聞いた 「私ガスマスクフェチなの」 でした。 うめざわ ※「防塵ガスマスク イスラエル軍仕様[並行輸入品]:Amazon.co.jp:DIY・工具」はAmazonで7400円で買えます

おやすみ

今日はもういいや。あったかかったし、桜咲いてたし、たまたま通った神社からは白無垢のお嫁さんが出てきたし、いい春の日でした。あした桜散らないといいなあ。うめざわ

遠くってなかなか見ないと思うんだ

気分がふさいでいるときは、 物理的にも視野が狭くなるらしい。 最近、遠くのものが目に入る。そのことにとても驚いている。 続いている道路のさきに見たことないかたちのビルが見えて、 ああこんなに建物立ってたんだ知らなかったとか、 あれこのお店、結構…

なんでもこだわるなよほんま

「こだわりのごぞうろっぷなら」っていうホルモン焼き広告の破壊力よ。うめざわ※ちなみに五臓六腑って人間の内臓を指す言葉らしいで

いたい悩みと、かゆい痛み

悩みには、痛いやつと、かゆいやつがあるんだなあと思った。 痛いやつはわかりやすい。 ああそれは苦しいだろうなあつらいなあってするりと感情移入できるやつ。 誰かに傷つけられたとか、身近な人が病気だとか、何かに失敗したとか。 いろんな痛みがあるけ…

体には勝てない

人間は体に勝てないんだなあ。 意思ですべてどうにかなると思ってたけど、大間違いなのね。 体が先だわ。 たぶんどれだけ意思が強くても、 深呼吸しながら焦ることはできないし、 くすぐってもらいながら怒ることは不可能だし、 紙のエプロンつけて口のまわ…

春ですよもう

コーヒー頼んで、アイスとホットございますが、って言われたとき、 ああ春が来たんだなあと思った。 冬がどんどん春に覆い尽くされていくこの期間は、やっぱりうれしいなあ。 春から夏は暑さにどんどん文句が増えるし、 夏から秋はなんか切なくなるし、 秋か…

明るいほうが好きです

春分の日はお正月より何より嬉しいわ。 これからどんどん日が長くなる。 うめざわ ※凄いもんを読んでしまった。もはや小説。 「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース >カメラのフラッシュの洪水を浴びながら…

おやすみ

あったかくなったね。 しばしおやすみ うめざわ ※「年上の人と一緒にいるほうが話が合うからすき〜(裏メッセージ:私、同世代よりおとなっぽいの〜)」ってのはちょっと違うぞ。年上が好きっていうのは、年下でいられる環境、つまり自分が子どもでいること…

そのカスタマイズ、いる?

カスタマイズせにゃならんのん?ってずっと考えてる。 売られてるものそのままが好きならそれでよくね?って思う。 そんなに自分好みにするのって大事? 多い気がする。 トッピングが選べます、ご飯の種類選べます、硬さが選べます、辛さが選べます、ミルク…

「すごい」って褒めてんの?

「すごい」って言葉はむずかしい。 いろんなニュアンスを隠しちゃう。 「すごいね」って言われると、一瞬嬉しくなるけど、たぶんもう少し考えたほうがいい。 もちろん、素晴らしい!って賞賛する気持ちが込められていることはあるけれど、 自分から距離が遠…

スープがうまい

理由はとくにない。鶏ガラを買った。 食べるあてもなく、創作意欲を満たすためだけに、スープ作りにとりかかった。 とりあえず火にかけといたらいいんだろうと、 いったん煮こぼしてから、ねぎとかしょうがとか一緒に突っ込んで放置。 そしたら。 そしたら。…

おやすみ

今日はおやすみ。 雨の梅ってのも色っぽいよなあ。 うめざわ

過去から来た宛先不明の親切

ありがとうって言われるだけが親切じゃあないわ。 知らない人が過去から送ってくれた、宛先不明の親切を受け取って、とてもうれしくなったのよ。 とある座談会の文字起こしをしていて。 私はそこの座談会のメンバーのことなど1ミリも知らない。 声だけを聞…

なんかふしぎ

たぶんあなたが住んでいるのは日本なわけだけどさあ、 見渡してもさ、ここは日本ですって、どこにも書いてないよね。 そこらへんに貼ってある住所見ても、石橋1丁目1番、とかじゃない。 大阪府であることも、池田市であることもわからない。 自分がいまいる…

アゲアゲ チ金

歩いてたらさ、なーんかすごーいいい匂いがするから、 つられて歩いて行ったら、 そこには、行列のできる唐揚げ屋さんがあった。 なんか、 さいきん唐揚げがきてる気がする。 唐揚げ専門店。増えてない?気のせいかしら。 たいがい、店に貼ってあるキャッチ…

ガスコンロの青い炎

お茶飲もうと思ってキッチンへ。 電気付けずに、ガスコンロひねったら、 青い火があまりにも美しくて、しばらく見とれてた。 びっくりするくらい綺麗なにこれすごいこんなに美しいものが家にあったのか知らなかったよやばいやばい青い炎すげえあさいきん蒼い…

チョコパンマンではないのです

パン屋さんにね、 「チョコパンマン」ってのがあったんだ。 あのまんまるほっぺの丸顔に、チョコをいれたパン。 気持ちはわかるよ。気持ちはわかる。 よーし小さい子のためにアンパンマンをつくろう、 でも小さい子にはあんこよりチョコがいいかな、 そした…

全体像を示せ全体像を

電話でメールアドレスを聞きとるときほど、イライラすることはない。「えーっと、じぇーゆーえぬーけーゆーえっとでぃーおーどっと…」こういう言い方、得てしてしがちなのだけど、ほんと気をつけねばと思うわけ。「ローマ字でジュンク堂、です。アルファベッ…

笑ってくれ

ひどい失態を演じたとき、 誰かに笑い飛ばしてもらうことがいちばんの慰めになる ということを痛感中。 やばい。 うめざわ

逃げよう

選択肢として、「逃げる」っていうのを、 もっと積極的にとってもいいと思うんだけどなあ うめざわ

おやすみ

いい匂いのせっけんを買った。わーい。 うめざわ ※贅沢っていろいろあると思うけど、香水がその極地にいる気がする

金魚はペットなのかという大問題

アートアクアリウムに行ってきた。 水族館みたいな真っ暗の会場に、たっくさんの金魚がはいった水槽がいくつもあって、水槽は、背景に映像が移されていたり、ライトアップされたりしているっていうもの。 写真はArt Aquarium | アートアクアリウム | 金魚の…

波平さんの出身地なんだって

そう!今日知ったこと。 この前亡くなった波平さんの声の永井一郎さんは、 京大の文学部仏文科卒業みたいだけど、 大阪府池田市出身なのね! 大阪教育大学付属池田小学校、同附属中学校、大阪府立池田高等学校卒業、だと。 わーあびっくりびっくり。なんかう…

おまえのお猪口

「おまえ」って書いてあるお猪口を見つけたんだ。100均で。 使い方を教えてほしい。 や、てづくりのさ、器とかにさ、自分の名前を書くのはあるじゃない。 でも、「おまえ」よ? どうやってつかう? ていうかなんで「おまえ」にしたん? せめて一人称にしよう…