やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至まで

しばらくご無沙汰してると、書きように困る。 あのね、寒くなってきたしね、 日が短くなってきたからね日々過ごすのに必死なんですわ。 ここもお留守になるわけです。 あのねえ、日が沈むの早くなるのは、身体にこたえるのだ。 冬至までの一ヶ月もうちょっと…

しばしお休み

チェコ料理を食べた。小麦粉を練って発酵させて茹でただけの茹でパン「クネドリーキ」なるものの存在を初めて知った。焼かないパン。ふしぎ。もちもちでした。うめざわ※あ、2,3日休みます

意識高い終活生

阪急電車中吊り広告より。終活ライブ2014 セミナー内容抜粋〜体験入棺〜「人生観が変わる!」と大評判です!最近の終活生、生きてるうちから棺桶入るらしい。まじ意識高い。うめざわ※2014/11/21 「参加無料!終活ライブ2014in梅田 |阪急百貨店うめだ本店に…

昨日から冬

やってくるのが突然すぎやしないかね冬。 本日から大阪に参りました、冬です、どうぞよろしく!ていうね。 着任早々絶好調。 昨日からいらしてたけど、見て見ぬふりをして、 あ忙しいんだなちょっと早く来ちゃったもんな出直そって引き返してくれるのを期待…

旅は船

だめだ、 ああもうだめだ。 ちょっとショックが大きすぎてしばらくダウンする。 もうだめ。 東京―沖縄フェリー航路休止 鹿児島・マルエーフェリー:朝日新聞デジタル 知らなかった。 東京沖縄間のフェリーが、12月4日で終わってしまう… つらすぎるやばい。 …

パック酒とストローと

ある寒い日の晩、21時すぎの帰り道。 私は、コンビニ袋に鬼ころしと竹輪と油揚げをいれて家路を急いでおりましたが。これには理由があってだな。 さむい。疲れた。ああ常夜鍋にしよう。 豚肉ほうれんそう昆布はあるから、日本酒だけ買うか。 最寄りのローソ…

車内スケッチ

ありそうで見たことなかったなあ。 電車で座りながら、向かいの人のスケッチをする人。 眠りこけた人も多い金曜日の23時すぎ、梅田発阪急宝塚線。 50代サラリーマン風の男性。 上部にリングのついた、 メモ帳よりひとまわり大きいサイズのスケッチブックを左…

いいこいいことおれすげえ

自分も含めて誰もが例外なく、 オレすげえ!って思っていたい、 ということを認めたほうがいい気がしている。 で、まあ、自分ひとりではそう思えない場合、 他人を使って「オレすげえ」を欲しがるんだけど、 それは、「いいこいいこして」とまったく同じなん…

疲れない美術館

まえ、三重に行ったときに、 「重ねづけでセレブに!アコヤ本真珠ブレスレット500円」 っていう手書きのポップを見た。 友人の一言「5万円分買ってもセレブにはなれないよね」 そう、500円のものをいくら重ねたって、高級にはならない。 たぶんそういう話。 …