やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日までおやすみ

個人的には、4月29日はまだ「みどりの日」だと思ってるんだけど、もう10年以上もこの日は「昭和の日」なのね。みどりの日だったのは、平成元年から18年までだったのね。1989年から2006年まで。 昭和の日かあ、まだ慣れんなあと言い続けてはや10年。 今年、そ…

日なたはあったかいんだろうけど

ねえ、大阪、むっちゃ寒いんですけど、なんなんですか、21時現在12度なんですけど。 このまま夜、下がり続けて、明け方は7度とか言ってるんですけど。 いやこれ、暖房いりますよね?ねえ。これ、コタツにあたりながら書いてますが、寒いよねえ。4月の終わり…

それ、マナー?

マナーって、いやな言葉だと思ってる。 「写真をトリミングするのはマナーです」って感じの記事を見つけて、…お?と思ったのだ。そこには、「伝えたいもの以外が写ってる場合、そこは切り取っておきましょう」と書いてあったんだけど、ん、それは「技術」な…

今日もおやすみ

そういえば、夜まとめて書こうと思うとうっかり忘れてしまうんだったそうだった。いまほんと、花がきれいね。毎日歩く道も、いろんなとこにたくさんの色がある。しかもすぐ移り変わる。春はあざやかで、せわしない。うめざわ※いい本に図書館でばったり会えた…

今日はおやすみ

つつじが咲いてるねえ。毎年思うけど、つつじが道路脇とかで惜しげもなくぶわわと咲いているさまはちょっとかっこいい。そして白のつつじ、白色の花のなかであれが最高に美しいと思うわ。あんな気品のある白が車道の脇に咲いてるんだもん。しびれるね。うめ…

「富士山のような人」

一見綺麗なのに、近寄ってみるとそうではない人のことを、 「富士山のような人」と呼ぶ、らしい。 誰が言ってたかは忘れたが(アルピニストの野口健さんだったかなあ)、 あれだけ美しい富士山が実は登ってみるとゴミだらけでねというような文脈で出てきた不…

ひとなつこいひと

人懐こい人を好ましく思うのは、その人がまずこちらに与えてくれるからだ。 仏頂面してる自分に対して、笑顔で話しかけてくれるってことは、 「私はあなたと仲良くしたいと思ってますよ」っていう好意を渡してくれてることだ。 話しかけられたら応えるけど、…

村一番の美人なら、

何かの本でこういうのを読んだ。 「テレビが出現する前は、美人といえば村一番の美人のことだった。彼女をものにしようと男たちは息巻いた。彼女には大きな価値があった。 けれど、テレビが現れてからというもの、人々は国で一番の美人たちを目のあたりにす…

おいしいでしょ!!って言いたいんだ

自分でおいしいもん作れると、てきめんにうれしくなるね! そこらじゅうに歩いて配りたいくらいうれしいよ! (実際おとなりさんにちょっと押しつけた) しかもそれが自分のために適当につくったやつだったりすると、 棚ぼた感があって大変よいね。 大根のポ…

なんで泣けるんだろう。 www.youtube.com うめざわ

スーツのぴーひゃら

月曜の夜、 静かな住宅街、 後ろから「…ひゃらぱっぱ…」と聞こえたかと思えば、 「ぱらぱーーー」と軽快な歌声が走り去って行きました。 灰色ピンストライプの細身のスーツ着た自転車のお兄さん。 踊るポンポコリンが完璧にフェードインし、フェードアウトし…

休日のショッピングモール

無性にショッピングモールに行きたくなることがある。 休日のね、子どもが走り回ってて、フードコートは満席の 空気の悪い混んだショッピングモール。 なんでだろうね。 そういうときは、だいたい気力とか決断力とか落ちてるから、 行こうかな、いや行っても…

春のせい

「木の芽時」という言葉を初めて知った。 このめどき、きのめどき。 春先のことを指すよう。 冬から春になるこの時期は、心身ともにバランスを崩す人が多いそうな。 知らなかったわん。 ということで、今の時期、うすぼんやりとした体調不良を抱えているあな…

きれいな愛情ですか

人に親切にするなら、 それがきれいな愛情かどうか、一度真剣に考えたほうがいいな。 可哀想な人だから、って思いが根っこにあると、 いくら整えてもすぐ伝わるんだなあ。へんな感じが。 この人かわいそうだから、から始めると、 基本的には、自分を上に、こ…

妥協推奨

積極的に妥協をすすめる広告って初めて見た気がする。 見たことない方はリンク先からぜひご覧あれ。 Suntory オールフリー「オレ、これでいいや」 手書きのふにゃふにゃな感じで、この文言。 なんか新時代が来た気がする。 断捨離とかシンプルライフとか、 …

犬塾。

もはや「お犬様」ではない。 一方的に可愛がられるだけの時代は終わった。 犬は犬。人は人。 これからは対等なパートナーとして、生きて、いきたい。 犬として、一人前になるために。 犬塾。 君の犬道はいま、はじまる。 みたいなポエミーで壮大な言葉が流れ…

しりとりの語彙変遷はおもしろそう

2000年代生まれのお子さまは、しりとりで「まんがきっさ!」とかって言うんだな。と思えば「ぬかづけ!」とか叫んでるし、それにかぶせて「けむくじゃら!」ってこたえるし、なんていうかもうかわいすぎる。うめざわ※電車内でお母さんと妹としりとりに勤しん…

いいことがあった。 みなさんにもいいことがありますように。 うめざわ ※桜は散り際がいちばんいいなー。散るまであとすこし。