やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装=露出なのか?

仮装ってさあ、なんかさあ、自分のうえにいろいろ重ねていくっていうことをね無意識に想定してたんだ。顔になんか描いたり、布かぶったり、頭になんかはやしたり。自分を隠すことだと思ってたのね。でもさあ、いいんだけどさ、ぜんっぜんかまわないんだけど…

体あっためときゃなんとかなると思ってる

たまにあるんだよな何も手につかん不安感というか、 やり場のない焦りというかが、足のほうからひたひたと満ちてく感じのときがね。 のどくらいまでつかりそうで、窒息しそうだわ。 はてさてそういうときはどうしたもんかの。 何度来ても慣れないね。こまる…

ありえたかもしれない自分はいつだって最高だから

【自分の「未来」を忘れてみる】 みんな「未来」という言葉に、縛られすぎているんじゃないでしょうか。 未来というのは、そこで何が起こるかわからないから「未来」なのです。 「何歳までに、こうなっていたい」「何歳までに、こうなっていなければならない…

台所は育てるんだ

キッチン用品が私は好きだ。そりゃもう、ほんとに好きだ。 お皿とかコップとかも大好きだけど、とくに、時間が丁寧に堆積される道具が大好きだ。火にかけられたりして、使ってくうちに変わっていくものがいい。 包丁の傷跡がふえてく木のまないたとか、 使っ…

泥?

泥のように疲れている、 っていう書こうとして、泥のようには眠るんだっけ、 あれ、でもそれにしても、泥のように眠るってすごい表現だな、 人が寝てるさまが沼地の泥みたいってことでしょ、 液体の泥に例えるってすごい発想だな 個体が液体に見えるってほと…

覚えてる誕生日、いくつありますか

「facebookに誕生日を教えてもらってお祝いするのって、なんか申し訳ない気がする」 そう言ってるのを聞いた。なんかわかるけど、なんでだろうと考えた。 たぶんあれだろうな、自分が誕生日忘れてたことに気付かされるからじゃないかな。 仲のいい友人でも、…

幻の名物、復活

(ここからは、脳内劇場でお楽しみください) (再生は、1行ずつ黒画面に白抜き文字で表示される感じで) (オプションとして、行が変わるたびに「どーん」という効果音を追加すると迫力が増します) (BGM:「情熱大陸」みたいなのをお好みで) あの名物が…

あったかくしてねよ

糸井:まぁ、なんだ、熱っていうのは、もらってるときの状態が気持ちいいはずなんで。こう風呂にしろ、抱擁にしろ。(略)カロリーだって、摂取するときは気持ちいいわけでさ。 (南伸坊・糸井重里の『黄昏』 より引用) いやーまじで。 寒くなってきたからさ…

照れる待ち合わせ

誰かと待ち合わせる。 道がまっすぐならば、ずいぶん先から相手のことが確認できる。 近づいていく。 相手もこちらを認識した。 会釈をする。 この段階から、声を交わせるくらいの距離に近づくまでの、 気恥ずかしさみたいなのってどうしたらいいんだろうな…

フランスパンは鳴く

パンばっかり食べてる。 うん。 パンばっか食べてる。食パン。 うま。 焼かないでそのままむちむちのを食べるのが好き。 そのまま食べておいしいやつが好き。 あと、耳んとこがとても好き。 昔からそう。 家族でピザとっても、私のお皿には、みなさまの食べ…

ワイシャツのおへそから右手

パンばっかり食べてる。 うん。 パンばっか食べてる。食パン。 うま。 焼かないでそのままむちむちのを食べるのが好き。 そのまま食べておいしいやつが好き。 あと、耳んとこがとても好き。 昔からそう。 家族でピザとっても、私のお皿には、みなさまの食べ…

自分が着てる服、ほとんど見えないのに

自分が着てる服って、見えないよねえ。 正確に言うと、自分が着ている服の全体像って、鏡に映さないと見えないよねえ。 なんだけど、基本的に、服って着心地よりも、鏡に映った姿を優先して選ぶよねえ。 え、違う? 着心地が何よりも優先です、素材と形が命…

日常は切り取れないよ〜

えーと。なんも出てこんね。 基本的に頭のなかは、考えかけのこまごまとした事柄とか、やらなきゃいけないこととか、やりたくないよぅってこととか、お皿洗わなきゃとか、布団干さなきゃとか、郵便物再配達頼むの忘れてたとか、ねむいだるい疲れたねこ欲しい…

壊れたロボットの中の人

「僕は、まるで壊れたロボットの中にいて、操縦に困っている人のようなのです。」 これは、自閉症作家の東田直樹さんの言葉。 壊れたロボット。 ああそうなのか、と思った。 自分に引きつけて考えるのが適切かどうかはわからないけれど、 その感覚はすごくよく…

米+水+火→おかゆ!

さまざまな要素を考慮して、私のなかで、卵おかゆが最強の手抜き料理だと認定された。 家から出たくない日が続いても、食べるものは必要なのだよな。 冷凍庫をあける。あ、冷凍うどんも冷凍食パンも切らしてる。 冷蔵庫をあけて考える。味噌、たくあん、めん…

「愛のおわり」を見たよ大阪で

舞台「愛のおわり」を見てきた。 や、ほんと、強烈だったのだ。凄かった。衝撃的すぎた。 まず上演前にパンフレット見るじゃない。で、役者さんがふたりしかいないのを確認。へーどうするんだろ。で、作・演出のパスカル・ランベールさんの挨拶を読み、監修…

バスケボールが飛んでくる

会話を言葉のキャッチボールだとするならば、投げるのも受けるのも、野球ボールでないと困る。世間話に傷つくとき、あなたに向かってきたボールは、その一瞬だけバスケボールになったんだ。それにあたったんだ。だから、痛い。普通の世間話をする。つまり、…

先輩後輩ってわからんね

先輩後輩関係、および敬語について少し考える。母校の文化祭に行ってきた。中高時代の部活のコンサートがあってだな。毎年のことだけど、私がわかる範囲で現役生の軽く10こ上とかOGたちも集結していて、毎年同窓会状態なわけだ。で、そんとき自分の学年から…

ステマ

…!!!!↓むああああじか!!うわわわわわあの第二弾なんだ第二弾なんだ、知らなんだそうかそうか、そうだよ私この人と同時期に生きてるんだよ、あーそうかだからこの前グランフロントのDEAN&DELUCAで選書コーナーもってたのか、なるほどねタイアップか、ああそ…

あなたの女偏差値・男偏差値いくつ

たぶん私たちは、想像以上に偏差値教育に縛られている。学校選びだけじゃない。たぶん、恋愛においても、偏差値で考えてるわ。自分の好みじゃなくて、偏差値重視。偏差値の高い人と付き合うことこそが、自分の価値だ、みたいな。あったでしょ、昔。「あの子…

「本当は論」禁止

久しぶりに、至近距離からの直撃をくらった。 「ほんまに好きな人に出会ってないからやろ」 うおおおおお。きたきた。ほんまにおったぜ。 いやあ、まじでこれ、ほんとうに暴力だと思うので、書くわ。 いやほら、23の女子ですから、世間話ついでに「彼氏おる…

制御された暴走は怖くない

とりあえず思考の片鱗を文字にしておくと、 後日自動的にあまたからまとまった考えの塊がががーっと吐き出されるから素敵。 朝になったら卵産んでくれるニワトリみたいだ私の頭!(ぼさぼさって意味じゃなくて) そう、暴走の話。 あのね、制御されてるって…

寝ます

あらゆる怖さの原因って、「暴走」にある気がする。 気がするだけだけど。 だけだけど、って字面かわいくないね。読みにくいね。 制御されたお化けとか、制御されたチンピラとか、怖くないんじゃないかなあ。 怖いって想定外ってことか? そいや、想定内です…

幸せは振れ幅なんじゃないのかなあ

幸せってさあ、たぶん振れ幅のことで、 楽なのが幸せで、痛いのが不幸ってことじゃないぜ。ほんとに。 なんかこう、たんに楽な人が幸せな人だって思うと、ややこしいことになると思うんだけどな。 たとえばさあ、今体調をすごく崩してたら、病気しらずで元気…

音の暴力からは逃げられない

音の暴力性にたじたじになることがある。 匂いもそうだけど、それが鳴った瞬間、香った瞬間に、 まとわりついていた記憶が一瞬で小爆発するかのように出てきて、 ずっとくすぶってるあの感じ、あれを体感すると、 ほんとうに暴力的だなあと思う。 ぜんぶ、綺…

ひとりじめ、したいことある?

ねーねーおかーさん聞いてーって、 たぶん誰でも、いくつになってもその思いはあると思ってるけれど、 これだけは私だけのもの、誰にも言わないってことがあると、 とたんに愉快になる。 自分にとってとくに大事なものだから、 聞いて聞いてって、自慢したい…

おやすみなさい

今日のとこは寝ようと思うのだけど。 平田オリザさん監修のお芝居「愛のおわり」を見て、それが頭から離れないのだ。凄まじい熱量の舞台だった。見る予定の人は先見ないでね。 目の前で人がぐっさぐさに痛めつけられる(注:言葉のみで)のを2時間見た。格闘…

ベールのかかった世界は歯がゆい

古本とかに巻いてあるあの薄紙、それに昨日言及したので、今日も薄紙につつまれたような本を紹介しようかしら。 江國香織でしょう。ぜったいに江國香織でしょう。 ちなみにいうと、私、江國香織はどーーーーーしても読めないというか、どーーーーーしてもは…

短歌も面白いものですよ

生きてたら、 もうやだ!!!!!もうやだ!!!! って、それだけ、足ばたばたさせながら叫びたい日もあるわけで、 でもまあそうやってわめいてても何も変わらんてのは、 この20年間でいちおうは学んだわけで、 そういうときのうまいやり過ごし方を考えねば…

したくても、できない。

たとえば、 駅までの道を歩いていて、 たとえば、 スーツ着た知らないおじさんが、車に跳ねられて、 体がぐしゃぐしゃで血まみれで倒れてたとしたら、 私は助けられるだろうか。 無理だと思う。 近寄れないと思う。 たぶん、体が動かない気がする。 すごくす…