やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園のベンチにて

近所の公園なう。 水辺のベンチでマックブックドヤァ中。 平日の朝8時前から、 小学生の少年たちが自転車で広場走り回ってるし、 犬連れたおばさまがお散歩してるし、 ウォーキング中のおじいさまたちが、ベンチで談笑。 セミもまだ鳴いてないのに。 みんな…

コンサル

さびれたショッピングセンター。 すみっこのほこりっぽいついたて。 20分1000円。 べろんと右下のすみが丸まった手相のポスター。 開運。 四柱推命できます。 蹴ったらおばちゃんもろともひっくり返りそうなぺらぺらのついたて。 ワードアートを使って白抜き…

氷水でもかぶるのか

黒髪ひっつめ、黒パンプス、黒のひざ丈スカートのスーツ。左肩に黒のA4バッグをかけた、どっからどう見ても就活生のおねえさんの右手には、鮮やかな黄緑色のポリバケツ(持ち手はオレンジ)。まぎれもないバケツだったよ。うめざわ

しばしおやすみ

4、5日夏休みに入ります。 しかし、鉄のフライパンで卵焼くのほんとたのしい。 うめざわ

kindle万歳

いやあkindleすごい。 手に入れてから1年弱だけど、ほんとすごい。 電子書籍なんてケッわたしゃ紙の本が好きなんじゃケッってずっと思ってたけどさあ、対立するもんじゃあないと思うね。うん。 あのねえ、欲しいと思った瞬間に読めるって、ほんと革命だわ。…

自家製うどんがいちばんうまい

地面を蹴る力がさあ、 そのまま、うどんを踏む力になったら、 自宅から駅までの往復30分は果てしなく実りある時間よなあ。 30分思いっきり踏んだら、コシのつよーいむちむちの手打ちうどんになるよねえ。 うどん踏んでると思ったら、力いっぱい歩けるよねえ…

見られるだけじゃないはずだ

なんていうか、被写体にカメラ持たせたほうが、 ぜったいおもしろい写真撮れると思うんだ。 我々は小さい子とかさ、動物とかさ、有名人とかさ、 そういう人にカメラを向けるけれどもさ、 きっと彼らが撮った写真のほうがおもしろいんじゃあなかろうかと思っ…

注文の多いマッサージ

与えられた情報をすべて列挙のうえ、考察する。 「柔道?」 「ああそれはいい」 「赤坂にね」 「すごいの」 「谷九にも」 「カレー粉の」 「体にね」 「カレー粉のね」 「全体にね」 「そ、サウナみたいな」 「出るとね」 「体がすきっとするの」 「カレー粉…

少女漫画こわい

友人と悪ノリして、 映画「好きっていいなよ」を見てきたら、 精神的食あたりになる。一回休み。 うめざわ ※とんでもないダメ男の話だぜあれ

お盆なんで

お盆っすね。 夏真っ盛りって感じっすね。 人多いよ。外歩くと。繁華街すごい。 あ、で、べつにそんなことが言いたいんじゃなくて、 盆踊りよ盆踊り。 ねえ、盆踊りって、お盆に踊るから盆踊りだって知ってた? わたしゃ知らなんだ。 考えたこともなかったよ…

どうやって体に聞くか

自分の体調って、頭じゃわかんない気がする。 体に聞くのが一番っていうけれど、聞き方を知っておく必要があるよなと思う。 私は、寝られるかどうかだなあ。 最近、のどが痛くて耳がおかしくなってだな、 これ風邪なのかなあうわあめんどうだやだやだと思っ…

素朴な疑問

台風んとき、蝉君はどうしてるの?うめざわ

すずしくてさみしい

風が冷たくて、半袖じゃ寒すぎて、 すこしさびしくなった台風前夜。 毎日暑がってるのに、勝手なもんだ。 でもな、たぶん、夏はたのしいし、秋はさみしいもんなんだ。 うめざわ ※春はうれしくて、冬はしんどい。

衝突事故

7日午前11時10分ころ、大阪府池田市の路上で、 同市に住む女性(24)の自転車とわき道から飛び出してきた蝉が衝突した。 女性は首に蝉の体当たりを受け、全治2時間の精神的ショックを受けた。 警察当局は、立ち去った蝉の行方を追っている。 うめざわ ※NO MO…

見てるこっちが落ちたよ

負けた。 御年11歳のおませなお嬢様に負けた。 たぶんこういう駆け引きは、天性のもんなんだ。 彼女にはきっと、30年経っても勝てない。 だってさだってさ、 ひとまわり以上離れた殿方に、 直接会えばうざいあっちいけと蹴りまくるのに、 かげでは「やっぱり…

浮かぼうぜ

海に浮かんだあの感覚が忘れられなくて困っている。 海行って、バシャバシャ浅瀬で水遊びしてる場合じゃないぞ。 泳いでる場合でもないぞ。疲れるだけだ。 あのね、 海は浮かぶものだ。 いやまじで。 みんな浮かぼうぜ。 ほんとに。 海に浮かぶって、人間が…

英語でいうとMasquerade

田舎道にて、「変装盆踊り大会」の看板を発見。 「これ、仮面舞踏会の日本版やな」 うめざわ ※映画「オペラ座の怪人」より Masquerade - YouTube

暑いなら

LINEにて。 「そういえばまだクーラーなしで生活してんの?」 「うん意外といける」 「熱中症には気をつけてねほんと」 「大丈夫あまりにも暑い日中は屋内にいるから。このまえもファミレスに涼みに行った」 「…自分ちは屋内じゃないんだ」 わたくし、あまり…