やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見なくてよろし

あえて言う、ということを考えすぎて、動けなくなってるなう。 だってほんとよくわかんないんだものfacebookとTwitter。 なんで、わざわざ食べたものとか見たものとかを写真とってあげるのかとかさ、 なんで寒いとかつかれたとかわざわざ言うのかとかさ、 な…

結界がない

誰かと散歩していて楽しいのは、 ああこの人には私に見えてる結界がないのか!って驚くときだな。 え、そこ行くの!?っていうやつ。 たとえば、私にとっては服屋さんってのは基本的にこわいところだから、 ほんとうにユニクロとかさそういうところしか入れ…

節目はこわい

節目ってこわいんだ。 いま気づいて、おお、となってる。 こわい。 節目っていうか、何かの始まりかな。 始まっちゃえばさ、ああこんなかんじかってわかって、 なんとなく見通しがつくから、わりと安心してられると思うのね。 でも、始まるまえに、ああなの…

諸行無常

たとえば、故郷とかね、思い出の場所とかって、 あのときのままであってほしいって思うじゃない。 で、自分だけが変わって、ああ懐かしい!って感傷にひたりたいものなのだけど、 ほんとはそうはいかんのよねー。 自分が変わるんなら、それと同じように思い…

No Reason

やりたくないことをやろうとするとき、 理由が必要なんですよね。 やりたいことなら、理由なんかつけなくてもやってるもんね。 だからさ、これこれこういう理由で私はこれがやりたいんだ!って語るのは、 ちょっと危ない気がするのよね。 理屈だけ考えるとど…

おやすみ

エネルギーが尽きている。 しばしやすみ。 うめざわ

男装の麗人女装のオネエ

阪急宝塚線ユーザーですので、 宝塚歌劇団のポスターを毎日眺めるわけですが、 最近は100周年のポスターが結構貼られてますね。 真っ白の背景に、タキシードで男装した6人の方々が並んでるやつ。 うひょーかっこいいなーと思うわけ。 かと思えば、オネエのCA…

フェイスブックはみんな「友達」だけど

近くのスーパーにて、よく遊ぶ近所の10歳の女の子と遭遇。 お使い中のご様子。 レジでおばちゃんと談笑する彼女。 そのうしろに私。 私の会計中、彼女は「この人おねえさんじゃないよ、ともだち!」とレジのおばちゃんに紹介してくれました。 やーうれしかっ…

一時停止中

書き方を忘れた。そのうち復活します。うめざわ※積読本の消化活動に忙しいのです

走る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら…

「仕上がりは?」 「イメージどおりです」 「今年はいける?」 「任せてください」 「目標は?」 「ボルト超えですかね」 という会話が商店街で飛び交っているのは、 今週日曜12日に「ゑびす男選び」があるからです。 鼻が凍る寒さの早朝7:30からみんなで元…

なにがあったんだろう

公園でひなたぼっこしようと座るとこ探してたら、 「そんなものは憲法第18条の奴隷的拘束にあたります!」 とベンチに座り携帯にむかって激昂しているおじいさんに遭遇したある晴れた日の午後。 うめざわ ※その後もこっそり聞いてたら 「尼崎で何人も殺され…

おばちゃんコンビニ

セブン-イレブンに入った瞬間、 「そんなそんな!お客様ですもの、いつでもお待ちしておりますよ。 お孫さんによろしく」とのセリフ。 レジ前には、腰が曲がって、茶色っぽいカートを押しながら歩いてる白髪のおばあちゃまと、明るめの茶髪でいかにもおばち…

ねこの一人称は

疲れてはYouTubeで おれ、ねこ で検索かける毎日です。 知らん人は一度見たらいい。 おれ、ねこ - YouTube 一度聞いたら忘れないこの抜群の音程感。 まさかのNHK様ですよ。 たくさんあるからお気に入りの子探してください。 うめざわ ※あたし、ねこってのも…

ねっとりあまくて最高なんだ

私としたことが。 忘れていたんだ。 魚焼きグリルにうつつを抜かしすぎていた。 手に入れた蒸籠を使おう使おうとしていた。 でも違う。 焼くでも煮るでも蒸すでもなくて、 炊飯器だよ。さつまいもは。 こんな基本的なことを忘れていたなんて。 焼くより煮る…

優秀すぎて意識されない

新幹線止まりましたね。そのニュース見て、なんか、すごいなあと思ってしまったのよね。新幹線、ほんと動き続けてるよなと。むかし、「負けてニュースになる選手になりたい」みたいなことを言っていたオリンピック選手がいたような気がするんだけど、そうい…

お好み焼きっていうかきっとソース

マネケンのお店のまえに、黒っぽいソースのうえにマヨネーズが細い網状にかかってるようなワッフルのポスター見て、あーお好み焼きワッフルなんてあるんだ〜買お〜と思ってごそごそ財布探しながら近寄って、それがチョコレートコーティング&ホワイトチョコ…

気のせい

新年におめでたい気分になるのは、なんか変われる気がするからだよね。年が変わったってだけで、よし、今年こそはんばろう!って思っちゃうのよね。なんでもできる気がしちゃうのよね。別にみんな、変わったりしなくていいのにね。今年はさらに成長しよう!…