やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5分で書いたらこうなる

さいきん思うこと。 なんとなく心に余裕がないから、メモ程度に。 たぶん、ひとは、みんな、 幸せになりたくて生きてると思うのだけど、 どうやったら幸せになれるのかは、 意外とみんなわかってない。 これがあれば幸せ、 あれができたら幸せ、 みんなそう…

疲れたら、身体をあっためよう

えっと、きょうは無理。 なぜだか疲れ果てている。 あー…、ほんと、なんも出てこん。 よれよれ。 (よし、ひと息つこう) (とても丁寧にカフェオレをつくる) (飲む) (おいしい。さすが私) (ふふん) (しあわせ) (…ん、私ブログ書こうとしたんだっ…

食に興味ないから自炊するのだよ

なんちゅうかあれだ、 言いたくなったから言うんだけども、 私、もともと食べることに、ぜんっぜん興味なかったから、 ずいぶんと自炊をするようになったってことを書こう。 (以下自分語りだからおもしろくないよ) (ちゃんと忠告したからね) いままで我…

皮だけアイドル

ひとは、どうせ見た目しか気にしてないんだよ… 内面が大事とかって言うけど、そんなん嘘だ… 固定したままの、人間味の欠片もない笑顔だって、 きゃーかわいーって、ひとは言うんだ… ぽよぽよふくふくした見た目だからって、 なかまで無邪気なものだと思うな…

脳は意外と馬鹿だから

お疲れのみなさまへ、この曲を捧げます。 負けないこと♪ 投げ出さないこと♪ 逃げ出さないこと♪ 信じ抜くこと♪ 鬱に~なーりーそうなーとーき♪ それが~いちばんまずい~♪(2chコピペ) やすみましょ? がんばれなくなったら、じぶんを責めるんじゃなくて、 …

ひとは街の一部だから

わかった、確実にすこしわかった。 あの方が亡くなってから抱えていたどうしようもないさっきの感情の理由がわかった。 ひとことで言うと、 人っていうのは街の一部だから、だ。 その方は、地元の市議会議員さんでした。 私は、池田市の石橋というところにず…

二度と会えないということ

うれしい話ではないのだけれども、 やっぱり、どうにかしたい気持ちのかたまりがあるから書こう。 ついこの前、わりと?それなりに?お世話になっていた方が、亡くなりました。 みなでお通夜にゆきました。 でも、よくわからないのですよ、ほんと。 突然、ほ…

バターは腹が立つ

キッチンに所狭しとならぶ調味料たちを見ながら、想像したわけ。 もしさ、これから生涯3つの調味料しか使っちゃいけないって言われたら、 何を残すかなと思って。 とりあえず、あなたのいえのキッチンを想像してください。 たとえば… 塩・砂糖・こしょう・み…

料理上手がえらいわけじゃない

あのさー、ほんとに思うんだけどさー、 たとえば、「父になる男性は、すべからく野球が上手くなければならない」みたいな圧力あったらいやじゃない? え、野球?バスケじゃだめ?とか、 そもそも運動無理なんだけど、とか、 思うと思うのね。 でもさー、じゃ…

表現は、恥ずかしい?

このさ、わたしがいま抱える恥ずかしさは、 なんなのだろうかねえ。 もぞもぞに突き動かされて、書いています。 ブログをだな、facebook上で公開したので、 いままでより読んでくれるひとが格段に増えたのだけど、 そしたら、まーーーーーーーーーーー もぞ…

べつに何食べてもいいからさ

きのうは、読みようによっては、 手料理礼賛!絶対!家族団欒!みたいにとれなくもないことを書いたのだけど、 まーべつにそんなことを言いたいわけではないのです。 おかあさんの手料理を毎日食べさせたら、こどもは健やかに育つ! だから毎日お弁当もたせ…

どう考えてもさ、ごはんは笑いながら食べたほうが体に良さそうだよね

きょうはね、 もの食べるとき、毎回誰かといっしょにいたの。 しかも、 食べるものは、目の前で作ってくれたものだったり、 仲間ときゃーきゃー言いながらつくったものだったりしたもので、 いっしょに食べたひとは大好きなひとたち。 そうしたら、ちゃんと…

強く生きるってことはさ、たぶん自分の無力さを知ることなんだろうなあ

あのね、唐突なんだけど、 この世の苦しみはね、これでぜんぶ解決できると思うわけ。 有名なこの祈りでね。 神よ 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだ…

技術とは透明にする力

すごいもん読んだ。 なんつーかすごい。 読んでて、そう、そのとおりだよ!! そういうことだったのね!!って叫びたくなるくらいすごいぞこれ。 ほぼ日:技術とは、なぜ磨かれなければならないか ~画家山口晃さんに訊く「絵描きの技術論」~。 ひとことで…

おかえりって言って

あのねー ほんとにねー なんども言うけどね- 「ただいま」「おかえり」って言えることは、 ほんとうにすごいことよ。 おかえり、って最高の挨拶よ。 ものすごくしあわせなことよ。 だってね、 おかえりって言えるってことはさ、 そこに、その人がいるという…

おめでとう、は愛なんだ

仲間の誕生日を祝った。嬉しかった。楽しかった。 そして、不思議だった。 お祝いってどういうことなんだろうって。 なんで、友だちの誕生日って、自分が嬉しいわけではないのに、 お祝いをするのかしらって。 で、お祝いをすると、なんで自分まで嬉しくなる…

ぜんぶ環境のせいにしてみるってのもありだよきっと

人の意思なんて弱い。 人の感情なんてあてにならん。 そう思ったほうがたぶんよいのだと思う。 ものとかさ、環境とかに大いに左右されるよ、人間はかんたんに。 で、やる気だけじゃどうにもならないことがある。 それをねーわかっておいたほうがいいなぁ。 …

皿1枚の幸福

お皿を買ったのだ。 直径15cmくらいの白くて平たい陶器のお皿。 ほんとうにごくごくシンプルで、かざりもなにもない、たんなる白いお皿なんだけど。 これがもう、ほんとうにわたしにとっては理想を体現したもので。 ずーっと探してたのよ。半年くらい。 …

自由を獲得する料理

ぜったいむりだよ!と思っていたことが、 やってみたらできちゃった。 こういうときは、おぉじぶん大人になったな!ふふん!って思うわけです。 そういう達成感をお手軽に得られるのが、わたしにとって料理なのです。 たとえば、 スーパーに行って、焼き芋を…

自分よりガラスを磨こうぞ

ガラスのねコップを磨いたのさ。 ふつうに使ってたらたいして気にならないくらいなんだけど、よーく見ると水垢とかなんか白っぽいのがついてて、それに気づいたらなんとなく気持ちわるくて、せっせと磨いたわけです。 スポンジでていねいに洗って、そのあと…

ソメイヨシノはアイドルだ

桜が散った。 すこしほっとした。 満開の桜はなー、とても綺麗なんだけれども、 見てて苦しくなるのだ。 ソメイヨシノは、花の命が短すぎるうえに、最後が派手すぎるのだもの。 咲きほこってる姿はさ、 死ぬ前の絶唱って感じがしてさ、 見ても手放しに喜んだ…

水はうれしい

水ってさ、やっぱり嬉しいものだと思うのね。水遊びっていうのは、無条件で楽しいものな気がするのだよ。小さいころに入った直径1mくらいのビニールプールから始まり、水鉄砲とか、川遊びとか海とかさ、水と触れるときはいつでも楽しかった気がする。雨の日…

原動力は負の感情?

ひとは、何かに突き動かされていると私は思うのね。つまり、いわゆるすごいことをしているひとは、その人にすごいことをさせるくらいの原動力があるんだって考えるわけね。で、その原動力ってのは、つらさ・悲しみ・怒りなどの負の感情だと思っているのね。…