やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルフレンドかあ

んーーちょっと驚いている。 レンタルフレンドというサービスをみつけてだな。 その名のとおり、一緒に食事をしたり、買い物をしたりする友だち役をしてもらうサービスのようなのだけど。 まあいろいろな問題点はあるにせよ、確かにありうるなあ需要はありそ…

落としたんじゃなくて逃げられたんだ

なんていうかさ、 おととい定期券落としたじゃない、 昨日戻ってきたじゃない、 今日それ使って改札通るじゃない、 意気揚々とホームで待つじゃない、 「お客様のお呼び出しをいたします、」てなぜか呼ばれるのよ私@阪急石橋駅 そしたらなんでかしらんけど…

寝ますが

一気に30度か。ちとびびるな。 この前まで毛布出してたのに。 うめざわ

定期券の自由

定期券落とした。 初めて落とした。 ひどくへこんだ。 財布とか携帯とかなくしたことないのに、初めてだ。 でも、損した額といえば、大したことはない。 切れるまで残り1週間くらいのだから、どんだけ多く見積もっても3000円。 いろいろ自分を納得させようと…

ねます

生きるのに必要なアクティビティをこなすのに、 1日のエネルギーを使い果たしている。 いままでずっと、まったく形にならない時間ばかり過ごしていたから、とても新鮮なのだ。 頭のなかに空きスペースがない状態が。 ほんと、ものを考えることなく、時間がす…

色違いの食べ物

食べものの色について考えている。 あなたにとって魚の王様は、と問われて、即答したのは「鮭」だったのだ。 自分でも意外だった。べつに鮭がとくに好きなわけでもないい、最近よく食べるのは味噌漬けの白身魚だし、お寿司で好きなのって聞かれてもたぶんホ…

ひっかかりがない

もうほんと、かつてないくらい平坦に、そしてなめらかに毎日が過ぎていく。 ひっかかりがないですね。 基本的に満ち足りていて、とくに考えることがない。 ああ天気がいいなあとか、洗濯物早く乾くなあとか、緑がきれいだなあとか、そんなもん。 これでいい…

口をついて出るものって、結構正しいと思う

友人から問われた。 あなたは何に「まみれて」暮らしたいか? とっさに出てきたのは、本と猫。 友人は、プリンとアイス。 友人の友人は、シューマイ。 おもしろいことに、これ、ぽんと思いついたの以外のって、 ずっと考えてもぜんぜん出てこないのよね。 み…

どこかってどこよ

どこかに行く、ってことが、 もんのすんごく重視されているような気がして、 とても違和感があるのだ。 旅行先で急かされると萎える感じだ。 時間ないから、こことこことここ行こうよねえ早く行こうよ! おいおい、なんでそんなに焦るのだ。ゆっくりしに来た…

おやすみ

ネタがない。 疲れている。 おやすみ。 うめざわ ※よく見ずに買ったあんぱんは、フランスパンの生地にあんこが入ったものだった。かたかった。うむ。ちょっとへこんだ。

耳のポカリスエット

いま、文字どおり文字に囲まれた空間で、文字に関わって生活しているのだけれども、 いやーーー音が恋しくなるんだわ意識してなかったけど。 文字はひどく好きだから、いくらでも入るわ!って思っているけれど、 今日ふらりと歩いてたら、歌声が聞こえて、思…

強制終了

たまに電源ボタンをぶちりと押さねばならないときがある。 今がそのときだ。 とりあえず今日はおやすみ うめざわ

普通は嫌ですか

最近のテーマは、普通でもいいじゃない、だ。 いままで、私は、普通であることをとにかく毛嫌いし、馬鹿にしてきたんだと思う。 抜きんでることがとにかく大事で、「その他大勢」になることがひたすらに怖かった。 だから、無理してでも、人がしないようなこ…

好きなもんより似合うもん

ほんと、最近思うのがさ、好きなもんと似合うもんは違うってことだ。 で、好きなもんを選びたいんだけど、 たぶん、似合うもんをとっといたほうが、自分のためになる。 ほんとうに好きなんじゃなくて、好きだって思い込んでる場合があるのよね。 ビールをお…

おやすみ

一日になすべきことを全部あげて、全部できたときのやりきった感は、 予算1000円の買い物で、レジとおしたら1000円分きっちりだったときみたいな快感だわな うめざわ

放置してくれないもんな

今日は人生で初めてバットを握った。 小学校のときも外でほとんど遊ばず、男兄弟もおらず、女子校文化系部活で育つとこうなるわけよ。 なぜか仲間うちでバッティングセンターに出かけたわけだけど、おもしろいとこだった。 友人が言ってたのだけど、バッティ…

おやすみ

ま、あれだ、 自分できっちりがしがし歩くのもいいけども、 ふーっと流れていくのも悪くはないつうことだ。 うめざわ

パリの可愛い日経新聞

いかにも女の子が好きそうな雑貨屋さんってあるじゃない。 森ガール風のさ、髪は長くてウエーブかかってて茶色くて、ひざ下のだぼっとしたスカートと合皮のぺらぺらぺたんこ靴に茶色っぽい花柄のリュックしょってるようなさ、そういう女の子がいそうな雑貨屋…

機嫌悪い人見たら耳かきしすぎただけだって思えって誰かが言ってたような

なんていうかさ、自分の想像力は貧弱だって思っといたほうがいい。 理不尽に思えたり、腹が立つようなことでもさ、 なんでも必ず、何かしらの事情はあるんだよ。 それが自分では想像できてないだけでさ。 何かにイライラする前に、 そのイライラは妥当なもの…

価値の暴落

情報の価値ってなんなんだろうって、最近そればっか考える。 一日経ったら梱包材になる新聞、 一週間経ったら粉砕される雑誌、 そういうのを目にして、わりと愕然としている。 人は何にお金を払っているのだ? お金を払って情報を手に入れるってどういうこと…

価値じゃなくて意味が欲しい

こっちは楽しいけど意味がないやつ、 こっちは意味ありそうだけど興味ないやつ、 さあどっち!?って言われて、 迷わず、楽しいやつを選べるようになりたい。 刹那的と言われようが意識低いと言われようが、 それでいいと思うんだけどなあ。 (って自分に言…

神様の脚はきっとムキムキ

神社にむかって、ひどく急な石段を登っていたとき、 「むっちゃ体育会系の神様やなあ」とつぶやいた友人が私は好きだ。 うめざわ

つつじの白

つつじの白は、生きた白だと思う。 真っ白のつつじが密集して咲き誇ってる姿、まぶしくて仕方ない。 つつじといえば、濃い紅色やピンクのものだと思っていたのだけど、 なぜか今年、白いつつじが目につくようになって、その美しさにちょっと震えている。 あ…

2歳5ヶ月

バス停に並んでいたら、目の前に、 スキンヘッドのお父さんに、抱っこ紐でしがみついている赤ちゃんと、 だだこねて、めがねのお母さんに抱きかかえられている男の子。 お疲れのご様子のお母さんを見かねて、 お父さんが片手でひょいと男の子を抱える。 胸に…