やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわいいね」はラブレター

うちのねこさんは、そらもうかわいい。そらあ、かわいい。一緒にいるときは30秒に1度はかわいいねって話しかけるんだけども、「あなたの家で一番よく聞く言葉は間違いなく『かわいい』だね」って友人に呆れられるんだけれども、その「かわいい」はすくなく…

わたしは現象、青い照明

固定したひとつのほんとうの私なんてのはいなくって、関係性のなかにどたくさんの私がいるはずでしょう、ということを二三日考えているんだけれど、これだこれ。 わたくしといふ現象は仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です(あらゆる透明な幽霊の複…

つねに現在進行系

やわらかな人はいい。あ、この人いいなって感じる人はだいたい柔軟。自分以外のなにかに触れて、それで自分が変わることへの準備ができているかんじ。つねに現在進行系。変わりつつあるその姿がやわらかで魅力的。 すてきに見えるの、そりゃあたりまえだ。だ…

今日はさわら

シメサワラなるものをいただく。シメサバのサワラ版。初めて食べたがこりゃあうまい。しめ鯖のとがった感じもよいけれど、しめ鰆のなよやかな感じもよいものだ。 うめざわ ※くわしいなこのページ。生態から学名から料理法まで完全網羅。 サワラ | 魚類 | 市…

けーばっけーばっけんけんば

にほんだあびい、とやらを見た。200円かけたよ。え? もちろんおかげでいまはおおがねもちさ。 うめざわ ※すきななまえ:シロニイ/カラクレナイ/ステイフーリッシュ

今日はくっきり

山菜っつうのはいいね。今日は山椒の実をひたすら枝から外したり、やまぶきを食べたり。やまぶきってあれです、黄色の花じゃなくて、ヤマのフキ。フキね。いいぐあいのにがみがすてき。なにより、山菜うまいねって言える自分が大人っぽくていいよね。 うめざ…

今日もあっさり

まえも言ったっけ? このサイト。 白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト これは見ててほんとうに気持ちがよい。清々しくなるレシピサイト。なにがいいって、丁寧かつ厳密なのに、かしこまってないところ。 ああ見てて幸せ。…

今日はぼんやり

イメージはググってもでてこない。そのくせ、みんなに共有されてる。言語化されずにぼわっと漂う霧のようなものを、網ですくって少しずつ言葉のラベルを張ってゆく。 うめざわ

ここでしばらくほっといて

いいもの読んだ。そう、ほっとくことが今むつかしくなってる。ほっとくことは怠けること、ほっとくことは責任放棄、ほっといてだめになったら自己責任。 でもさ、さわりすぎてない? コントロールしすぎてない? 自分でぜんぶしようとしてない? 土に手を突…

ごーにゃんにゃん

今日はねこの日。えへへへへ。Happy Cat Day!22日!にゃんにゃん!てことで昔のねこ記事発掘。 うめざわ ※私いいこと言ってるわ。そうだよ、猫の手は触るためにある。借りたって意味ない。 猫の手なんて触るだけでいいよ - やどかり(2013/9/13) ※あとこれ…

今日も猫

仕事をしていて寝るのが遅くなり、家族が寝静まった真っ暗な寝室のベッドにすべりこむ。猫がやってきて、私の腕に乗り、ごろごろいいながら私の手にその小さな手を重ねてくる。 そしてそのままのかっこうでひとつの枕でいっしょに寝てしまう。それはいつもの…

ドヤ顔が透けて見える

・海のミルク、森のバター。 味ある表現だけれども、食べたくなるかは別問題。 ・まじめな話、みじめになるのが近道です。 英語学習用レコーダーの広告にこんなかんじのコピーがある。「まじめ」と「みじめ」を掛けてみたよ、「まじめ」じゃなくって「みじめ…

今日はちょりーっす

やばたにえん。了解道中膝栗毛。最近覚えた。ゴロ良すぎる。好きすぎる。 うめざわ ※強調の意味で「〜すぎる」と表現するのも、無意識に出てくるくらい定番化したね。うっかり使うと勝手に恥ずかしくなる。なんでだ。 ※で、チョリーッスってなんだ?

主観のきらめき

なんども言うけど、ドコノコという犬猫専用インスタには100%の幸せがごろごろと落ちてるの。その理由をドコノコ開発者の糸井さんが書いててくれた。そうそう。「うちのコがいちばんかわいい」となんのためらいもなく言える場所だからなんだな。 犬や猫のこと…

高野山からのDM

一度泊まった宿坊から毎年封書が届く。開けば和紙風の紙に、縦書きの達筆風フォント。句読点もなく、そのレイアウトは経文のごとし。 「謹啓平素は御無音に打過ぎ欠礼いたしました追々暑さ厳しくなって参りましたが云々」 文中、フォントサイズを拡大して「…

無知は罪、無力も罪

無知であること、無力であること、無邪気であること、これは罪だ。わからない、できない、気がつかないが免罪符になるなんて思うなよ。その無知さ無力さ無邪気さは、無差別に包丁投げてんのと同じだから余計にタチが悪い。悪意のない凶悪な無差別殺人から身…

今日はくったり

くったくたの小松菜と、しゃきしゃきの小松菜どっちが好きですか。わたしはしゃきしゃきの小松菜が好きです。わさびと海苔であえるのにはまっています。小松菜奈は危うくて目が奪われます。 うめざわ ※抹茶と小豆のパウンドケーキだと思って飛びついたら、小…

竹・梅・松

たけのこ、おいしいなあ。味ほとんどないはずなのに、どうしてこうも旨いのか。たけのこの天ぷら、最近たべたもんのなかで一番おいしいかもしれない。家具にも小物にもなる堅牢かつしなやかな植物が、ごくごく若いうちはおいしいって、竹は徳が高い。松竹梅…

ポエミーになっちゃった

真っ黒と真っ白と、そのあいだのグラデーションに名前をつけたい。すべてのものを吸い込む100%の闇と、目をあけていられないほどの光と、すべてのものはそのあいだにあるはずだから。 闇と光と、善と悪と、美と醜と。快と苦と、真と偽と、正と負と。二極し…

今日はげっそり

おなかもへらない緊張感。うへえ。 うめざわ ※でも明日になったら腹ペコなんだ人体のふしぎ。

今日はうっとり

上着を右腕に通す→左腕に通、あれ、つかえる→なんか引っかかってる→くそうええい→ぷち→あ破けた→あーあ、ま裏地だろ、いいや→時計がぽろり→!?→時計とバンドの結合部がちぎれたと判明→呆然→直るのかこれ直るのか→え、買い直さんといけんの、まじかよ→やだや…

カラスの入浴:5回×4セット

大きな川の中洲に1羽のカラス。お、と思った瞬間、水にダイブ。足はそのまま、身体を勢い良く90度曲げて頭から上半身(といえばいいのか)を水にばしゃばしゃ。羽を水中で動かしながら、ぜんぶに水が行き渡るようにね。頭からダイブをきっちり5回繰り返し…

語義矛盾ハンバーグの勝利

みんな大好きデイリーポータル、オレおもろいぜアピールじゃなくって、まじでこれすげえんだけどねえねえ知ってた!?ってピュアな驚きが溢れてるからほんと好き。最近のこれ、ほんとうにしょうもないけど意外性がすぎるから何度も読んで笑ってしまう。肉抜…

今日はフルーツ

女は黙って千疋屋。うむ。 千疋屋総本店:http://www.sembikiya.co.jp/ 千疋屋総本店|公式オンラインストア 創業180年 高級フルーツの老舗 うめざわ ※価格表記のない公式サイトを見て高貴なるフルーツ界へふわふわと彷徨って、そのあとオンラインストアを訪…

本にぶつかる

本屋のなにがすばらしいって、そこに本があってすぐに手に取れて、しかも買えるってことだ。何言ってんだって思われるかもしれないが、インターネットには実物がないんだよ。紹介と評判しかないんだよ。ブツを手に入れるためには、アマゾンでぽちって届くの…

はるさあめ

しとしとと雨が降っています。春の雨ですね。春雨だ。スープにいれるか、中華サラダか。 うめざわ ※でもきのうが立夏だったわけですね。あらまあもう夏ですってよおくさんあらやだほんと。

ばっちりぎっくり

「ぎっくり腰」って天才的なネーミングだよなあ。驚いたときのオノマトペを体の部位にぶつけるなんて。しかも、「ぎ」の音でバキバキな腰の状態の悪さが感じられる。びっくり腰、ばっくり腰、ざっくり腰。比べてみると、ギの不協和音みたいなのがよくわかる…

年かさの愛と若ものの勇気と

これ見て、涙がじわり。この展開は、愛と勇気でできてる。 木梨憲武お悩み相談「自分の才能や合う仕事がわかりません(22才男性)」(書き起こし)(TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る 相談は踊るコーナー」2018/4/18放送) ラジオ番組内で、ふわっとした…

今日はざっくり

ざっくりという言葉ができるまえは、どうやってざっくり感を表してたっけ。おおまかに?おおづかみで?ばっくり?いや、ばっくりは、ざっくりの後輩だなきっと。うーん、ひとことで?はしょると?かいつまんで?誰か覚えてる? うめざわ ※けんぽ。けんぽ。け…

今日はぷっくり

朝4時半、耳もとで騒ぐ蚊に起こされる。おでこがぷっくり。一回休み。 うめざわ