やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおやすみ

褒め言葉界のキングは、「スジがいい」ですよね。 うめざわ

すずしーうれしー

夜風がびゅうびゅう。涼しい夜はひさびさだ。うかれて散歩。暗いアスファルトに白いビニール袋発見。なかから顔を出すのは、パック入りのサンマ(塩焼き)。そうね、サンマも秋をキャッチして、居ても立ってもいられなかったのね。 うめざわ

今日はおやすみ

ほら空襲警報が鳴ったらしいし。 うめざわ

ありがとうは訓練だ

感謝の気持ちって、自然と湧き出るものではないよ。 自然に出てくるのは、快感だ。「きもちいーー!」「おいしーー!」はほっといても出てくる。反応だからね。 これが「ありがとう」に変わるためには、「私にこの気持ちよさをくれた人がいる」ってところに…

天国で元気

何度も言及してる犬猫専用SNSドコノコにはね、#ドコノコ天国支部 っていうハッシュタグがあるんだ。写真で見たらみーんな元気。天国支部で元気にやっているようだ。どう考えていいのかわからない。 うめざわ

見ず知らずのペットが死ぬこと

画面越しに毎日見ていたペットたちが死んでゆく。ネット上の写真を見てただけなのにね。ネット上には元気なころの写真がたくさんあって、それはいつでも見られるのにね。べつに会ったこともないのに、いまこの世にあの子たちがいないと思うと、なんかぷつん…

びびびびび

必然性は美だと思うわけです。名画も、器も、野の花も、工場も、グッドデザイン賞の商品も、オリンピック選手の肉体も、美しさの源は同じなのではないかと。 うめざわ ※その反対側に、不自然な美もある。食べものがない時代での太った人とか、外で労働しない…

今日もやすみだ

きえーーーーーーーーーーーーそうな三日月がうつくしい夜です。お月見しよ。 うめざわ

今日はおやすみ

DEAN&DELUCAにて、ストロベリーミルクフラッペなる甘露をおしいただく。いちごみるくの本気を見た。 うめざわ ※ナスを赤ワインで煮た。甘くして。うん、いける。が、ナスの味のなさが味わえるお味。

偉大なるふつう

不慣れなことを練習しているとよく思う。「うまい」っていうのは、「ふつう」ってことだ。そして、「ふつう」はすごい。 「ふつう」って、平凡でつまらないという意味にもなるけれど、違和感がないことでもある。 下手なもんって、違和感があるんだ。細い道…

肩書きを脱いで歩こう

肩書きを脱いで歩こう。 私は君のいかつい肩パットに会いにきたわけじゃなくて、もっとやわらかな体温に触れたいんだ。 そんなに武装しなくていいよ、肩パットダサいし。ほら、外すと涼しいでしょ。 うめざわ ※ひとつのお祭りが終わって、急に静まり返る。さ…

今日がおやすみ

ではここで夏の名曲をオンエア。脳内再生でお楽しみください。 ちゃららららんららん♪ ちゃららららんららんらんらん♪ ちゃららららんららん♪ ちゃららららんららんらんらん♪ うめざわ ※もちろん、久石譲のSummerです。おわかりですよね。あれですよ、車のCM…

今日もおやすみ

なつやすみっつーことで。ね。 うめざわ ※しょうゆ・砂糖1:1の甘辛味に、0.5の酢をいれるとたいへんうまい。さらに酢をバルサミコ酢にするとふかーい味になる。ふむふむ。

今日はおやすみ

なーつがすーぎい かぜあざみー だーれのっあこがれにっ さまよおー うめざわ

ねーばねばっ

ねばねば備忘録 ・納豆+アボカドがおいしいらしい。知人が大絶賛している。メモメモ。 ・モロヘイヤ、ゆがいてみじん切りにして、ゴマ和えにするとふわふわ。たのしい。 ・オクラって英語だったみたい。okra。日本語だと陸蓮根(おかれんこん)とも言うらし…

小麦粉でぃ

久方ぶりにそうめんを食べる。ソーメン、おそうめん、素麺、書き方でずいぶん印象が変わるわねアナタ。あ、今日はオール小麦粉デーだわ。朝はパン、昼はそうめん、夜うどん。お、さらに偶然5・7・5。 うめざわ ※そうめんとキムチ、相性がよいことを知る。…

大人ないちじく

いちじくの艶気。ああドキドキする。 ひと雨きそうな夕暮れ。 野分をまっぷたつに割って、 ママチャリは駆けぬける。 燃えるような彼岸花を見た。 キッチンには粘膜色した無花果。 赤い花と実はどこか恐ろしい。 爪を差し入れて指で割く。 体の中に手を突っ…

自然がそのまま口のなかへ

くだものには、原始的なよろこびがある。木からもいで、そのまま食べられる。しかも、みずみずしくて、あまい。 なんの手もいれず、なんの味付けもせず、おいしいわけです。加工が一切不要って、よく考えたらくだものの特権じゃないかね。 自然になっている…

今日はおやすみ

「あのひとのハグは最高だから」という紹介、これ以上なく色っぽい。 うめざわ ※そのあと「いっぱい練習したらしいよ」と続けて聞く。……れ、練習? 一気にお茶目。

コード:3Q~

クックパッドのコメント欄で暗号発見。「3Q~」一瞬立ち止まる。なるほど、サンキューか。Thank youを日本語読みして、さらに数字とアルファベットに戻し、さらに伸ばし棒まで追加。わりと手がこんでいる。 うめざわ ※熟れた巨峰を200円で手に入れる。200円…

「いいね」じゃなくて「へー」だけど

えー、ここ最近ずいぶん忙しくしているのだけど、わかったことがあります。誰かに劣等感を抱く余裕がない。うん、そうなの。誰が何してようか、気にならない。 あの人結婚したらしいよ! 子ども2人目だって! 会社やめて、独立したって! とかとかFacebook…

今日はおやすみ

才能がないから、で片付けられたら、努力しないで済むから楽。 うめざわ

いい人はどれだけいても困らない

仕事ができるとかできないとかは、どんな場にいるかで変わっちゃう。 頭脳明晰・才気煥発!な人だって、幼稚園の保育士さんをさせたら足手まといになるかもしれないし、 つねにうつむいて人の顔さえ見られない人だって、ズボンの裾上げさせたら天才的な職人…

毎日が猫の日でいいんだけど

にゃにゃーん!今日はWorld Cat Dayだってにゃー。この前もなんか猫の日あった気がするけど気にしない。にゃー。 いやさあ、猫の日だからいうけどさ、みなさんこのお写真みたかしら。ここ1月ほどこのわんにゃんを毎日追っているのだけど。 【 ご報告 】弟分…

スーイーカー♪スーイーカー♪スーイーカーのか〜わ〜が〜♪

畑からさっき採ってきたというスイカをもらう。切り分けようと包丁を入れたら、皮がめりめり割れる。皮がとにかく柔らかい。 実をしゃりしゃりかじり、そのまま皮まで食べ尽くす。みずみずしくってほんのりあまい。初めての体験。 皮の漬物しようかと思った…

今日はおやすみ

37度。風邪ひき微熱の大阪でございます。明日は台風だってばよ。体調崩してるわねえ。 うめざわ

桃の三段活用

熟れすぎた桃→食べる。美味!→余る→火にかける→ゼラチン投入→冷やす→桃ゼリー完成!万歳!→残る→うーん→そうだ、火にかけよう→溶ける→クリームチーズ投入→凍らせる→桃アイス誕生!天才!。ゼリーの効果か、ぷるぷる感が残るアイスになった。おいしー。 うめ…

今日もおやすみ

えーと。今日もおやすみ。どっどどどどうどどどうどどう♪ どとうのどとうのどとうのひ♪ うめざわ

「ありがとう」は撒いたほうがいい

なにかが成仏していく気がする。それは自分の力ではなくって、まわりの人からもらう言葉によって、だ。 自分にできるのはがんばることくらいだ。それはどこまでいっても孤独な行為だ。 誰かが見ててくれて、ありがとう、よかったよ、すごいね、その一言で何…

「スパイシー」は日本語にできないね

えー、今日も今日とてごはんの話。カレーはよいな。夏だしね。ホットでスパイシーなのが食べたいじゃないですか。けども、ルーを使うといつでもおんなじ味だからつまらないじゃないか。ということで、やはりインドカレーの出番でござい。 先日、日本最大級の…