やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問題です

さんすうのもんだい Uさんは、きょう、すーぱーに、たまごをかいにいきました。 おうちにかえると、10このうち、4こがわれていました。 さて、ぶじだったたまごはいくつでしょうか? 非常に重大な問題です。 うめざわ ※卵って検索したら、価格.comがでて…

あとで

書こうと思ったけど、眠いから寝る。静かな夜に、雨音だけがさーっと響くのはよいですな。近くなったり遠くなったり、見事なまでのクレッシェンド・デクレッシェンド具合であります。しとしと。しとしと。ほーんと色っぽい気候だなあ。うめざわ※梅雨ってのが…

洗濯したい

雨降ると、何が嫌って、洗濯ができないことよ。 汗ばむくらい暑い日なら、洗濯したらすぐ乾いてさ、気持ちいいタオルとかTシャツとか着られるんだけど、雨降るとなあ!それがなあ!くそう。 わたしゃ、わりと洗濯がすきなのだよ。 洗ったタオルが整然と並ん…

成功者じゃなくて、それはただの金持ちだ

「成功者」撲滅委員会をつくりたい。 や、これは、べつに、ご高名な経営者たちを抹殺したいとかそういうことではなくて、このことばを葬りたいだけのでご安心を。 もうさ、本屋のさ自己啓発の棚とか行くとさ、まあすごいわな、「僕はこうして成功した!」「…

台所のパブリック率と幸福度

ブータンのさ、幸福度が高いのは、ごはんをひとりで食べることがほとんどないから、みたいなことを聞いたことがある。 そうやろうなあと思う。 聞くところによると、家族が5人でも、ごはんは必ず7人分とか8人分とか、それくらい作るんやって。 必ず誰かと…

数学嫌いなあんたも読んでな

あんなあ、必要十分条件ってあったやろ、数学の。 あれなあ、ほんまだいじな概念やで。 (数学がほんまにできん私が言うからあれやけど) 必要条件・十分条件って、あれよ、 pならばqとか、△ABCが正三角形ならば辺AB、ACは等しいとかさ、これや。 これをなあ…

大切なものが目に見えないんじゃなくて

やー、ほんまに、しあわせすぎて、言うことがない。 満たされすぎると、なんかここでがんばってわーわー言おうとかいう気にならんな、こりゃあ。 てことで、てきとうなこと書いとくぜ。 ずっと、うっすら考えてるのは、 たいせつなものは目に見えない、んじ…

今日がとーてもー♪たのしぃーいとー♪

ここ2日くらい、私にとっては夢にまでみたというか、いまも夢じゃないかと思うくらい幸せすぎて、それだけで太りそうなくらい幸せな生活をしているのですが。 なんか、そしたら、ここに書きたいことがなくなった。 ありゃ。 世の中の不条理に噛みつきたくな…

「使える服」って、何に使うのだよ?服は着るもんだ

「使える」って言い方がさいきん気に食わんのだ。 「このワンピはスリーウェイで使えるのでぇ〜」というセリフを聞いてさ、服を「使う」ってやっぱり変だと思ったわけだ。服は着るものだぜ?使うって…。うーん。 ああ、「使える人」っていう言い方もお前何様…

泣きながら炊くごはん

たまねぎのせいではなく、泣きながら台所に立つことがある。 何もかもに行き詰まった気がしてどうしようもないときは、 とりあえずご飯を炊く。 「幸福は、ごはんが炊かれる場所にある」っていう有名なコピーがあるけど、ほんとうにそうだと思うわけ。 なん…

唐揚げ記念日じゃあ違うもんね

サラダ記念日の有名な短歌あるじゃないですか、俵万智の。 「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日っていうあれです。 これね、俵さん自身が語っているらしいのだけど、本当はサラダじゃなくて、唐揚げをつくったんだって。 これはなあ…

とっさのひとことは、なかなか愉快だ

つい先日、ひさしぶりに熱を出しまして。 どうしたもんかなあと思い、まあ、近況報告もかねて、知り合いの医学部生に電話したんですわ。なんや風邪っぽいんだが、どうしようって。 そしたら開口一番言われました。 「なんで!?!?」 ……いやいやいや、知らんが…

悩める人の首を落とせるか

ぜいたくな悩み、ってことばほど、ひとを苦しめているものはないなあと思う。 ぜいたくな悩みだね、っていわれて、ああそうだねぜいたくだから悩むのやめようって思えるかいな。 そうやって思えるくらいなら悩んでないわい。 ぜいたくだろうがなんだろうが、…

これ私の思いを代弁してくれてる、ってのがやっぱりうれしいから

このまえ酒屋さんで見つけてさ。 「問わず語らず名もなき焼酎」ってのを。 かっこいいなああああ。 なんかさ、焼酎とかとかはさ、孤高の雰囲気を感じさせる名前が似合うねえ。 そして、問わず語りってのも、なんか色気のあることばだなと思ったので、きょう…

ブラック企業はカルトなのね

4年以上大学にいるけど、いちばんおもしろかった話は、カルト教団の元幹部の話だなあ。 そこらへんにいるひとを、どうやってカルトに入信させるか、手順を追ってぜんぶ話してくれた。 ひとはいかに洗脳されていくか、ということについてね。 で、これは、ど…

「休学活動」ってなんだよ休んでないからそれ

ひさびさに、悲鳴をあげるほど嫌なものにであった。 ああもう、いまは、ほんとうに休むことって許されないんだなって思ってしまった。 「休活」なるものがあるんだってさ。 休活BLOG|休学経験者が当時の経験や考えを語る「共同ブログ」です。だって。 「休…

鎧は重たい

社会的にえらいとされているひととか、よくわからないけどすごいとされているひととか、もうそんなんどうだっていいや。 この人ならついていきたい、ってそう思えるひとのまわりに私はいたいよ。 いわゆるえらいひとでも、ほんましょーもないなあってひとも…

傾斜配点されるコミュニケーション能力

コミュニケーション能力というものの傾斜配点がきつすぎるよね、という話をした。 なにかにつけてコミュニケーション能力ばかり取り沙汰されて、これがあるのが素晴らしいひと、これがないとだめなひと、みたいな評価がされすぎてるよなあという話。 人間の…

誰のためならがんばれる?

じぶんがいることで、誰かが喜んでくれるってのが、人生の醍醐味じゃないかと思うわけです。 醍醐味っつーか、いちばんうれしいこと、かな。 ていうか、それがなかったらほんとうにかなしいだろうなあということかな。 きょう仲間うちでごはん会をしたのです…

母の日なんてくそくらえ

お母さんありがとう、ってことばが氾濫するこの時期、しんどい思いをしているひともいるんだよなあ。 結構いますからね。 愛を注いでくれたお母さんを知らないひと。 感謝したくてもできないひと。 たとえば、じぶんを産んでくれたひとが、 じぶんを産んです…

グローバル人材、の意味がわかりません(Siri風に)

どう考えてもグローバル人材って、道具でしかないよねえ。 なんだか、いまの学生、若い社会人にとって、グローバル人材ってのが目指すべきものみたいな感じで輝いてる気がするんだけど、みんな道具になりたいの…か…? @Ichy_Numa: TOEFLも留学もグローバル人…

リーダーシップは気持ち悪い

いい加減、リーダーシップをおしつけるのはやめようよ。 きのうは、大学のグローバルリーダーシッププログラムというもののなかの講義として三枝さんの話を聞いたのだけれども、まあ、そのプログラムはねー…やっぱりとても気持ち悪かった。 大学のリーダーシ…

バニラアイスのすごみ

ほんとうにすごいひとって、限りなくふつうのひとっぽく見える気がする。 なんというか、ものすごい功績とかあるはずなんだけど、そんなのを感じさせないひとが、やっぱりいちばんすごいと思うのだよ。 服部みれいさんというひとが言ってるのだ。 「栗原はる…

よれよれだからこれで勘弁

なんつうかあれだ、いったんさぼるとほんと書けなくなる。書けなくなるっていうか、時間をかけて書こうという気力がなくなる。つかれてるんだな、きっとそうだな。疲れているときは、とりあえず味噌汁をつくります。具だくさんの味噌汁です。エッセイストの…

手ごたえというものについて考えようと思ったんだけども

気付いたら、3日前の記事途中でしたね。 あいだあいちゃったけど、一応書いとくか。 えと、洗濯物干したり、ほうきで掃除したりするのがすきって話だった…っけ?(じぶんでも覚えてない) (気になる方は、5月3日の記事をどうぞ) ので、まあそのつづきを書…

涙を流そうと思う

かなしいとうれしいが同時に大量発生して、襲ってくる。 津波のような感情。 ぐわーっと押し寄せるから、もうただただ泣くしかないなぁ。 涙はね、いろんなものを流してくれるから、泣けるときは泣こうと思います。 ということで今日もとりあえずこれで。 う…

今日はおやすみ

人の育った環境って、ぜんっぜん違うのね、ということをまのあたりにして、そのカルチャーショックというかなんというかにあたって寝込みそうなほどなので、ちとおやすみいたします。 ほほほ。

途中までだけとアップしとく

今日は天気がいいから、いまシーツを干してるんだけど、 やっぱりすきなんだよな、シーツ干すの。 真っ白いシーツがさ、日の光を浴びているのを見ると、 やっぱりしあわせなんだよなあ。 シーツを洗って、干して、ちょっと経って、触りにいって、一部ぱりぱ…

手抜きをし始めると、ずるずるそれが続いちゃいますね

なんかもう、さいきん家に帰ってくると疲れ果てて、言いたいことも書きたいこともたくさんあるんだけど、まとまらん。 疲労困憊。や、原因はわかってるのだ。 疲れてると、めんどくさくて、身体に優しくない食事をするのね。 炭水化物だけとか、甘いものだけ…

スクールカーストってずっと残るぜ

小学生の女の子をこわいと思った自分にひいた。 まあ、さいきん、がきんちょたちと遊ぶ機会がちょいちょいあるのだけれども。 私はここ数年で、がきんちょに対する苦手意識はだいぶ薄れて、それなりに相手することができるようになったんだけどね、いまだに…