やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきん思うことをメモしただけ

くたくたになるまで笑ったよ今日は。いい日だった。 疲れてるので、さいきん思うことを箇条書きで。 あくまで自分用。ほぼ、他の人に伝わるような翻訳をかけていないので、おもしろくないと思います。(忠告したからね) では。以下。 ・こんなこと言ったら…

色気のある花は意外と少ない

いま、あじさいがそこかしこに咲いているけれど、 見るたびに、どうしてこの人たちはこんなに色っぽいのかしらって思う。 あれはいいなあ。 ああ、もう少し正確に言うと、艶っぽいなあと思う。 それぞれ、色気は不足から艶気は充足から、にじみでてくるもの…

あなた方が私を選んだのではない

えー、みなさま、理想の恋愛模様の提供ありがとうございました。 私のなかでは、結構「理想の恋愛」ってのがポイントだったのです。 好きなタイプじゃなくて、好きな関係性が知りたかったのですよ。 ええと、ただ知りたかっただけなので、それをうけて何か、…

理想の恋愛、教えてください

いやね、このまえ仲間たちと、ひょんなことからこういう話題になったのさ。 小説とか漫画とかで、自分がすきな恋愛模様はなにか、みたいなことをね。 みんなから出てきたのは、 小説『たそがれ清兵衛』のなかの夫婦関係とか、 漫画『娚の一生』のつぐみと海…

努力でアレルギーが治るかいな

世の中であたりまえとされていることができない人に対して、 私たちは「努力」を強いるのだけれども、 人間の力でどうにかならないことって結構あることを腹に落とし込んだほうがいい気がする。 小学校のときに同じクラスにいたのよ。 授業中、どうしても歩…

他の4感を意識してみると

フランスでホームレスしてた友だちが、 (これすごいインパクトのある言葉よね)、いいこと言っててさ。 わざわざフランスに行ったのに、食べ物にも困るくらいお金なくて、せっかく観光に来たのにあーあって思ってたときのこと。 お金ないから、美味しいもの…

真ん中に食べ物を

食べ物の引力はすごい。そこに食べ物があれば人は集まる。人を集めようとするんじゃなくて、おいしいもん用意したらいいよ。たぶん自然に人は寄ってくるわ。そんなことを考えた週末でした。ちょっと元気になった!!うめざわ※こんな記事「料理やワインで外交…

苦しんでくれてありがとう

こんなこと言っても、 あなたのいまのつらさが楽になるわけないのはわかったうえで言うけど、 えっと、 あなたが苦しんでくれててよかった、 ってそう誰かに言われる日は来ると、私は信じています。 しんどい思いした人は、 それ特有の全部を抱きこむような…

店員さんだってロボットじゃないからね

みんな、ふつうの人間だ、と思ったほうがいい気がするんだよね。 なんかさ、いまは人をロボットとして見ることに慣れすぎてしまってるなと思ったのだ。 コンビニで、何も言わずに商品出してお金だけ渡して帰るのはさ、レジ打ってくれる店員さんをレジ打ちマ…

青と黄色、どっちがえらい?

その人が好きなもので、その人を評価するのは、もうやめたいな思う。 たとえば。 アニメとかアイドルが好きだけど、周りにはぜったい言わない人がいる。 ラノベが好きです、BLが好きです、ジャニーズが好きです、 そういう人は、結構息をひそめている。 こん…

同じ言語圏に生きる人はいますか

もちろん比喩的な意味で、 自分とまったく同じ言語圏にいる人が、ごくごくまれにいる。 多くの人と話すときに、言葉を10費やすとしたら、 同じ言語圏に生きる人は、1で済むのよ。 これ、ほんとすごいことで。 たいがいは、1のことを伝えるのに、10の言葉がい…

日記をつけるなら、食べたものを書いとくのがいいね

人によって自分の機嫌を知る方法は違うと思うけど、 私は食欲を観察することが多い。 ほんとにさ、食べたいものって精神状態ときれいにリンクする。 私の場合。 規則正しく満ち足りた生活できてるときは、 ひとりでも一汁三菜、しかも玄米炊いてとかするけど…

どこまでいっても劣化コピー

圧倒的なビジュアルをまえに、 そうとうな敗北感にうちひしがれています。 あるものを紹介するための文章を考えているのだけれど、 文字といっしょに写真も使うのだけどもだ、 その写真が、もう、なんか、 ああ、これがプロの仕事か、という、ものすごい力を…

本1冊分を一言で紹介するなんて無理だって

本は大好きなんだけど、本を紹介するのはぜんぜん好きじゃないのだ。紹介するっていうか、この本はこういうことが書いてあって、こういう意味があるからぜったいいい本なのよ、って説明するのがいやなの。たんに「これぜったいいいから読んで!!」って押し…

誰かに勧めたい本はあっても、ことばで紹介するのは面倒なんだよな…

きのう、貨幣経済のそとで生きたいって言ったけど、 ありましたよ、ありましたよ、そういう社会になるだろう、みたいな本。 岡田斗司夫・内田樹『評価と贈与の経済学』 おーもしろいやーこの本。 2013年上半期のマイベストだな、これ。 めんどくさいので要約…

お金を使わず生きたいので

素朴な、非常に素朴な考えであることを承知でいうけど、 やっぱり、貨幣経済のそとで生きられたらいいな、って思う。 今日も仲間うちで、我が家に集まってごはんを食べたのですが。 こういうふうに、暮らしていきたいと思ったのよ。 たとえば、私は料理する…

モテるけどカスなやつ、けっこういるだろうに

ほーんとに、勘違いしてるというか、勘違いさせられてるというか、そのせいでおかしなことになってる人が多いから言うのだけれど、 モテること=人間として素晴らしいこと、ではないぜ、まじで。 モテないから劣っているってことでもない。ほんとにさ。 あん…

iTasteはいつになってもできないやろな

ネットを使ってさ、味見できる日はくるのかなあってちょっと考えてるのよね。 こう、たとえば、iTasteみたいなアプリ立ち上げてさ、 サムネイルで、こう、メニューがざーっと並んでるわけよ。 なんちゃらパン屋のサンドイッチ、 かんちゃらホテルのオムレツ…

その封筒を触れないのです

し、信じられないくらい、うれしすぎて、 でも恐縮しすぎて、 身体が縮こまってミジンコくらいになりそうなくらいうれしすぎて、 よくわからないからとりあえず夜道を自転車で駆け回るくらいのことがあったので、 今日はもう他のことは何も考えられないや。 …

痔主のネコ

猫背のネズミ ビールの飲めない麒麟 歯磨きの嫌いなライオン こういうナンセンスなもん好きなんだけど。 (ネタ元:伊奈かっぺい) このまえさ、聞いたんよ。 ちいさな動物園のすぐとなりにな、ちいさなサッカー場があったんやけど、そこのあかりが夜でもも…

あかんな

またもや書けそうもないので、おやすみ。

地下にもぐってる感じです

さいきんさ、言葉になって身体のなかから出てくるものが非常に少ない。出てくるっていうか、出したくなるものか。自分でも妙だな。もぞもぞする。でも、頭のなかにしばらくとどまっている考えの素たちはいるはずなので、とりあえず彼らを引っ張り出して並べ…

おやすみします

なんも、見事になんも出てこんので、今日はおやすみ。うめざわ※あ、石橋界隈プチ情報。水月公園(阪急石橋駅から池田方面へ徒歩15分)の菖蒲が5分の1くらい咲き始めていました。もう少しで見渡す限りの菖蒲の花が見られますよ〜(60種類6000株植わってるみた…

音楽はスポーツだ

と思う。 これさ、ドラムを初めて叩いてからさ、ずっと考えてるんだけど。 あれ叩いてさ、ぜんぜん身体が思うように動かなかったのよ。右手と左手と右足左足がさ、ほんと言うこと聞かなくて。 黙々と練習した3時間は、ただ身体に動きを覚えさせるためでした…

メロディのない音楽

いままで聞いた生の音楽パフォーマンスのなかで、いつまでたっても忘れられないのが、7,8年くらい前に聴いたタンバリンなんだよな。 それは、マンドリンオーケストラのパーカッションとして演奏されたタンバリンなのだけれども、まーーあ、ほんとにあれ驚異…

お金のべたべた

ああもう、わからん。お金に関して考えてたら、わけわからなくなった。なんで、プレゼントでお金もらうと悲しくて、お店でチョコ1つでもオマケしてもらたらうれしいのかよくわからん。うう。わからないなりに、ひとつだけ言うとすれば、ぜったいに値段のつけ…