やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいをたくさん

どうでもいいことを増やしたい。 「こだわる」「選び抜く」とかじゃなくて、「どっちでもいい」「なんでもいい」をたくさんもちたい。 より快適に過ごしたいとするならば、ぜんぶを(たとえば、一緒にいる人とか着る服とか食べるものとか仕事場の椅子の背も…

忘れ去られた宝くじ

宝くじを買った。はずれた。いやあさあ、初めて宝くじ、自分で買ったのだけど、抽選結果を待つまでのあいだ、すっごいお金について考えるね。 いろんな気持ちがうずまいていた。「え、1等6000万か、そんだけあったら何ができるんだろいやでも税金とかめっち…

100%つるつるの好き

好きなものを100%好きでいようとするとすっごく苦しい。 好きなもののなかに、嫌な要素があると、見ないふりをしがち。 仕事しんどいけど、好きなことを仕事にできたから楽しまなきゃいけないとか、 猫の世話めんどくさいけど、ずっとずっと飼いたくてやっと…

首を切れ

首を切れ。 皮一枚しかつながってないんだから、 いい加減観念して、切れ。 中途半端に切れてて、感覚があるからつらいんだ。 だから、もう、ぜんぶ切れ。 うすうすわかってることは正しい。 認めたくないけどたぶん正しい。 もうほとんど切れてるんだからさ…