やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2019-01-01から1年間の記事一覧

おーわーりっ

長らく更新が滞っていますが、このブログにいったんの幕引きをいたしましょう。 思えば2012年4月、フリーペーパー月刊イシバシスト創刊のときから毎日のブログ更新が始まったのでありました。 そこから紆余曲折はあったものの、2018年10月までまあ丸5年以上…

「無責任」はただのダダ

「無責任では」という質問、これはすごく今っぽい。嫌だという反対意見、相手への攻撃で示す語法よく見るもの。 自分が不満なことに出会ったとき、社会正義を振りかざして言うことばが「無責任」。責任をとれってっていうヤジる人は、「俺を納得させろ」のダ…

ヒールは纏足

心の底から同意する。ヒールもストッキングも化粧も、自然な状態をとにかく隠すもので、だからこそ「ちゃんとしてる」ことの証左みたいな状況はほんとに変。 私はいつか女性が仕事でヒールやパンプスを履かなきゃいけないという風習をなくしたいと思ってるの…

平らかに無職を語れ

労働と納税が義務とされるこの時代、無職はいつも就職に対する「前段階」だ。無職は、”働く前”の過ぎ去るべき過去として、至極簡易に処理される。 働け、なぜ働かないのか、と、周囲や世間、己からの声は絶えない。その一方で、街やSNSには、「働かないでな…

昨年ベストは

2018年、いちばん刺さったのはやっぱりコレかなあ。 hanatsubaki.shiseidogroup.jp 単行本ももちろん買って。わたしたちみーんなダルちゃん。 うめざわ