やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてます、が

ええと、いま生活環境が変わりつつあります。 ので、ちょっとここの更新はこれまでのように頻繁には、 (といっても、ここ半年は平均すれば2日に1度くらいだったけど) 訓練としては毎日書かないとだめだなあと頭では思っているのだけれどもな、 ここ以外に…

やりたいことは100こもない

やりたいことを100こ書く。 これさあ、自己啓発書にはよくありすぎる課題なわけだけどさあ、 やりたいことなんて100こもないのよね。たいがい。 あと、やりたいことがたくさんあって、 それをたくさんこなしたほうが勝ち組、って思われてるから、 書けないと…

見せびらかさない

見せびらかさないって、大人しかできないことだと思うなあ。 他の誰かから褒められたり、すごいねって言われたりしなくても 大切にできるものって、 ほんとうに好きなものなんじゃないかなあ。 それが自分にはどれくらいあるかなあ。 うめざわ

めでたくなくても

あけましておめでとうございます。 大晦日、NHKゆく年くる年を見ていたのだけど、 出てくるメインのアナウンサーふたりがさ、 12月31日のあいだは神妙な表情してるのに、 年があけた瞬間、一気に晴れやかな顔になるのがおもしろいなあと思って。 5分でここま…