やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶあんこしあん論争

あんこについて書こうと思う。 私はあんこが好きだ。というか、和菓子が好きだ。 小学校のころから、バースデーケーキの代わりにバースデー和菓子をねだっていたくらい和菓子が好きだ。いまだって、まんじゅうを手に入れるためならば、近所の和菓子屋さんの…

たけのこを茹でる

自分が作る料理のなかで、贅沢だと思うものは何か、という話を友人としたことがある。 分厚い肉を焼くとか、手づくりバジルソースを作るとか、 だしをきちんととるとか、いろいろ出てきたけど、 私のなかで暫定一位は、たけのこを茹でることだな。 筍ですよ…

馬鹿にされたい?

一時期、友人が「馬鹿にされたい馬鹿にされたい」と言っていたことがある。 もちろん、見ず知らずの人からの蔑みの視線がたまらんとかそういうことではなく、 「(だいぶ年上の)(でも上すぎなくて)(でも余裕があって)(背が高くて)(スーツが似あって…

一場面だけ切り取るとドラマになると思う

今朝は、 丸めた週刊誌を小脇に、 右手で歯みがきしながら駅への道を歩くおじいさんとすれ違い、 昼間は、 黒いサンバイザーに、黒いヘルメットという、 ぱっと見、鉄でつくったごっついキャップ帽みたいなもんかぶった スクーターのおばさまが通り過ぎ、 夜…

Wi-Fi

この前スタバでZINSHIN-NO−LANをひろった。 たぶんパスワードはtenmu672。 うめざわ ※そうそう明日も春団治祭りですよ!石橋においでなはれ〜 駅前にも屋台出るし、豊島野公園でもはりま焼き売ってます。

味噌漬けの日々

いやはや君にこんなに惚れるとは思わなかった。 ずっと小さいころから知っていたじゃない? いまさら急にねえ、どうこうなるなんて思いもしなかったけど、 ごめんね、僕、君に惚れちゃったよ、 と、ささやき始めて4日目。to味噌。 我が身を振り返れば、どう…

今日はおやすみ

とりあえずひとこと。 味噌のある国にうまれて、ほんとうによかった。 うめざわ

くたびれた

疲れた、より、 くたびれた、のが可愛い。 うん。 そうだそうだ。 ……ん? いやべつに。 ごめんそれだけ。 うめざわ

死ぬのはいつも他人ばかり

誰かが亡くなったときって、 どうしてこんなにわけがわからないのだろうか。 寂しいとかつらいとか悲しいとか、そういうのではなくて、 何が起きたかわからないというか、 べつにパニックになるわけじゃないんだけど、 やり場がなくてどうしたらいいか途方に…

花屋の白杖

耳の聞こえない先生から、手話を習っていたことがある。 授業の最中、趣味は?と問われて、生徒が順繰りにつたない手話で答えていった。 「読書です」「スポーツです」「絵を描くことです」 私はとっさに「音楽を聞くこと」と答えてしまって、自分でひどくう…

声じゃ嘘つけねえべ

そうそう最近ラジオ番組に出させてもらっているのだけれども、 声しか使えない発信ってものを毎回非常に興味深く思う。 いろいろあるけど、ダントツで感じるのは、 嘘つけないなあってこと。 なんていうかな、受け取り手の顔が見えないという点では、 ブログ…

突き詰めたら死んでくれてありがとうになるわけで

ニュースを確認する必要について考えている。 とくに、事件事故。 通り魔が出た、飛行機が行方不明、船が沈没した、とかさ、 確かに社会的に大きなインパクトがあるわけなのだけれど、 一般人はそれを知ってどうこうできるわけじゃないじゃない。 報道を見て…

3Dプリントなのか

今朝、まだ薄暗いうちに、 びよんと気持ち悪いくらい勢い良く起きたのは、 「たくあん、印刷わすれてた」 ことに焦ったからです。 起きてほっとした。 今晩は印刷しないでいいことを祈る。 うめざわ

りんごも迷惑な気がするのよね

粗忽な宇宙人がさ、 スペース旅行の最中にたまたま地球に降り立っちゃってさ、 慌てたもんだからテレパシーで意思疎通できるような装置が冥王星人対応とかでさ、 地球人とはコミュニケーションとれなくて、困り果てると。 このままじゃ飢えて死ぬと怯えた宇…

今日はおやすみ

さいきんは北大路公子さんというエッセイストを知り、 大変な幸福感をおぼえている。 本読んで腹かかえて笑うということを久しぶりに思い出した Amazon.co.jp: 北大路 公子:作品一覧、著者略歴 うめざわ

クッキーは作らない

私は料理は好きなのだけれども、お菓子はほとんど作らない。 理由はかんたん。こわいから。 こわいよ、お菓子って。作ってみたらわかる。 クッキーとかケーキに、どんだけの油と砂糖使うか。 小麦粉にバターとお砂糖ちょこっといーれて♪を想像すると口あんぐ…

寝て半畳でも

人間が立って寝る生き物だったら、 っていう画期的な想像をして、 そしたら、部屋はもっと狭くていいよなあ、 ホテルとか半分のスペースでいけるな、 ていうか、カプセルホテルとか、電話ボックスがずらっと並んだ感じよな、 電話ボックスっていうか仮設トイ…

時代遅れの虫

さいきん又聞きした発言。 「もう虫って時代遅れだよね」 「最先端はエビ」 「ていうか渓谷」 「海釣りはオールドファッションだねもう」 その道に深く分け入ってしまった人は斜め上の言葉遣いするから好きよ うめざわ ※いただいたレモンをはちみつにつけた…

アヒルにいじめはありません!て感じかしら

近くの大きい公園に、アヒルの池ってのがあってさ、もちろんアヒルがいるんだけどもさ、そこに注意書きが貼ってあったのよ。 【アヒルについて】 現在、アヒルのオスは発情期をむかえているため、メスをつつくようになっています。そのため、メスの首がはげ…

最高と最低の中間地点

最近ようやくわかってきたんだ。 最低と最高のまんなかが、普通だっていうこと。 つねに最高って、それ最高じゃないよなと。 50前後で推移していて、たまに90超えるから最高なわけで。 つねに90ってそれは違うんだよなあ。 50がふつうで、50あれば十分なんだ…

今日はおやすみ

ちょっと前に食べさせてもらった、お手製のかぼちゃスープがおいしすぎて、 最近は炒めたり茹でたりしたもんをとりあえずミキサーかけて、 牛乳で伸ばしてポタージュにしてる。うまい。 ポタージュっていうかもはや離乳食だけど うめざわ

ぜったい後悔するんだから

現状が嫌で嫌でたまらなくて、 嫌な気分に絞め殺されそうになったときは、 なにをしてても、そういう思いはするもんだ、って 思うようにしている。 どっちを選んでも、ぜったいに後悔はするんだ。 あっちにしとけばよかったってぜったい思うわけよ。 だってA…

月刊ボティビルディング

最近の本屋徘徊で得られたヒットは、 雑誌「月刊ボディビルディング」(体育とスポーツ出版社)だな。 最新号の特集は、「茂男の脚」 うめざわ ※表紙バックナンバーがずらっと並んだページの、これでもかこれでもか感がすごい。 ボディビルディング 体育とス…

ソメイヨシノはどこ生まれ?

一度でいいからこの会話を成立させたいのよわたしは。「実家どこ?」「東京です」「東京のどのへん?」「ソメイヨシノの発祥の地近くですね」「あーあのへんなんだー」さくらさくら言われるわりには、ソメイヨシノの発祥について知る人が少ないからな、毎年…

レジャー施設なのかなんなのか

本日の看板「犬用温水プール 福祉農園」浮き輪につかまって流れていくちいさい柴犬と、トマトを食いちぎって収穫作業するよぼよぼのゴールデンレトリバーが思い浮かんだけど、たぶん違う。うめざわ

もこもこの桜

桜って綺麗なのかなあと、 一面に満開の桜を眺めて思ってしまったよ。 よーく見るとけっこうグロテスクな気がするのよねえさくら。 もこもこに咲いた桜は、やっぱり日本的ではないよなあと思うわけ。 壮観だとは思うけど、美しいかと言われたらわからなくな…

自分1号2号3号

「あの人は大人だ」「あいつはこどもだ」 何が判断軸なんだろうと考えてたら、 ひとつは、視点の高さなのかなと思い立った。 つまらない言い方をすれば、客観的かどうかってことなんだけどさ。 もうちょっと具体的にすると、自分何号まで見られているかって…