やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足りないのは自信じゃなくて

自信っていうのは、あったほうがいいのかどうか考えている。 なくていいんじゃないか、これ。 自信をもつっていうのは、自分の過去をすごいと思うことだと私は認識してる。これだけやったんだから私は大丈夫!ってやつ。 (根拠のない自信というものもあるけ…

本日の贅沢、桃のまるごとスムージー

桃を買った。切った。むいた。かじる。あまくない。よっしゃ。 おいしくない果物を引き当てても喜べるようになったら、果物買うのが俄然楽しくなった。ふふ。 わくわくしながら買ってきてもさあ、まな板のうえでさ、ごわごわですっぱい桃、ああそういえばウ…

大雨でした

台風好きだなあ。ていうか大雨が好き。 大阪は、ええと、結局丸1日大雨だったのか。気持ちよかったなあ。 大雨っていいよなあ。惜しげない感じ。 見渡す限りぜんぶ、雨に打たれてるんだよ。しかもそれがずっと続くなんて。超贅沢。 ちょっと作りの弱い建物の…

かんぺきだー

ああかんぺきだ、と思う瞬間がいちばん幸せかもしれない。見るものでも、食べるものでも、空間でも、誰かと過ごす時間でも、すべてがあるべきところにあって、足りないものも余分なものもない感じ。全科目100点じゃなくてよくて。ちぐはぐじゃなく、ぴったり…

馬鹿にしてたら安心だから

人を馬鹿にするって、たいへん便利な行為だなあと思うわけだ。誰かを眺めるうえで。この人はこんなはずだ、ぜったいそうだ、だってこうだもん。自分のわかる範囲で決めつける。しかも、「そうしない自分はえらい」っていう優越感も自動的についてくるからな…