やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人身売買動物売買

ペットショップに行ったんだ。あんなにかなしい目をした子猫がいるとは思わなかった。うまれて3ヶ月で、 お母さんのもとから引き離されて、小さいガラスケースのなかに閉じ込められてる。値札をつけられてね。こんな悲しいことはないよ。動物だって、人間と…

音がないのがあたりまえ

耳が聞こえない人から手話を習っていたときに、その先生が言ったんだ。「ぼくは、生まれ変わっても聞こえない人生を選びます」これほんとうにびっくりしたの。すごいな、と思ったの。でも、たぶん本人はすごいなんて一ミリも思ってないんだろうなとも思った…

声はこわいね

声について考える。声ほど隠せないものはないだろう。声にはそれまでの人生ぜんぶ出ますよ。だって声は化粧できないし。いやね、ほんと、人間、ぜんぶバレてると思った方がいいね。ぜったい。しゃべらなくても、いるだけで、いままでどんなことして生きてき…

家ごと動けば帰りたいときすぐそこ

まじ天才。 これ真理だよ。 家ごと動いたらいいの。 居心地のいい状態のまま、出かけて行ったらいいの。 ずっとホームのままでいいの。 梅 ※ぜんぶ説明するとややこしいのだけど、これ禅とか瞑想とかと同じ考え方だよね

こうやって照れ隠しをする

やー。恥ずかしいことはないとか書いたばっかりだけど、 公開したら、すげー恥ずかしいや。 やー。 恥ずかし。 これからちゃんと自信をもって読ませられるものを書こう… ややっ。 あれですよ、 人に見られる仕事してるとそれだけで綺麗になるとかって言うじ…

これからあんまり面白くないかもねえ

初代ブログにお別れを告げました。 ので、こっちに本格移行します。 まえのやつはね、やっぱり無理してテンション高くしたり、 書きたくないけど書かなきゃいけないだろうってことも書いてたんだけど、 これからは無理せず書いていこうと思います。 書きたい…

どうしてブログをやるのかな♪

どうして書くの? わかんないから書くの。 もやもやした思いが、じぶんでよくわからないから書くの。 思ってることを、文字にして、打ち込んでいるわけじゃないの。 確実にあるんだけど、つかめない雲のようなものを、どうにかしてつかまえるために、 書き始…

遊び道具はことばです

ことばについて考えた。 わたしにとってことばは、遊び道具なの。 もうちょっと丁寧にいうと、遊び道具としてのことばが好きなの。 ものごとをきちんと指し示すことば、 論理を積み重ねて説明するためのことば、ってのもあるけども、 それよりかは、わたしは…

恥ずかしいことは言う。

コンプレックスっていうのはだな、 大したことないものなのだ。 えっと、これ、最近の大発見。うん。 まあ、そう思えないからコンプレックスなんだけれども! 人は、ほんとうにいろんなことで悩むようです。 さいきんびっくりしたのは、福山雅治が自分の声を…

『いい顔してる人』

最近顔が気になる。 綺麗に笑える人っているんだよなぁ。 見てて、あぁってため息がでるように優しく完璧に笑う人。 Mr.Childrenのライブ映像をさいきん見ているのだが、 この人はなんでこんなに優しく笑えるのかなーって思って、何度見ても感動する。 あと…

生きてくうえで必要なものがない

震災のことは、ね、アメブロのほうに書いたとおりなのだけれども。 ほんとにね、頼るところって必要だよ。 なんかあったら、ここに行ける。 ここに行けば大丈夫。 そう心から思えるどこか。 それはね、もちろん災害のときもそうなのだけれど、 心の面でもね…

スパっと始める、それだけでよい

毎日書こうと思って、のっけから1日あいてしもた。 ま、しゃーないな。ここのブログは、日付改ざん機能がないからな。 今までは、日付を適当に変えて毎日更新として辻褄合わせてたんだけど、 それができないってつらいなぁ。ていうかそもそも、毎日書くって…

私はだあれ?

ここを、いままでのアメブロに代わる場所として使っていこうと思うのですが。 うむ。 むっちゃ大変。ここで書くの。 びっくりするわ。 何が大変って、私が何者として書いたらいいのかわからないからです。 この1年は、私はフリーペーパーのライターとして書…