やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

お寝坊さんにも「お早よう」だし、徹夜する人にも「おやすみ」って声かけるし、どうしようもない年末を過ごしていても「よいお年を」と唱えて別れる。ただの決まりきった挨拶だけども、相手の幸せを願う気持ちがはっきりと出てるからやっぱり好きなの、この…

1年間のおいしいとこだけ味わってみる

もーいーくつねーるとー。数える間もなく正月です。2017年、へんな並びの数字だなあと思いながら1年間が終わってしまった。みなさん今年はいかがでしたか。いちばんたくさん聞いた曲はなんですか。いちばんおもしろかった映画・本・テレビはなんですか。い…

今日もやすむよ

湿度の低さを目の乾きで感知している。ぎゅっと目をつむってもまぶたが眼球にひっかかる。ひっかかって、ぺちぺち音がしそうだ。完全に涙が足りていない。……もしかして、泣いて過ごせば解決する……? うめざわ ※油麩なるものをもらう。仙台麩とも呼ばれるらし…

今日もおやすみ

仕事おさめの方も多かったのかしら。今年も1年おつかれさまでした。 うめざわ

めでたくないものがあるはずだ

「めでたしめでたし」からこぼれたものを拾いたい。自然は、幸せっていう一色でべったり塗りつぶせないから。世界はそんなに単純にできてない。塗れなかった地肌、隠せなかったミゾ、そういうものが豊かさだと思うのです。 大漁(金子みすゞ) 朝焼け小焼だ…

今日もやすむ

ふだんはぜんぜんわからないのだけど、こころのなかに鍵穴みたいなものはたしかにある。それは鍵となる言葉を思いがけずかけてもらったときに、錠が外れる。ああこれが欠けてた鍵だったんだって気づく。鍵をもらうまで、どんなものが鍵かわからないのに、正…

バーチャルな模様替え

模様替えと称して、テキストエディタのフォントを変えた。メイリオにした。メイリオですよ。このあふれでるおもちゃ感を見せてあげたい。何を書いてても、たまらなくかわいい。焦ったり荒んだりしたときはメイリオを使うといいかもしれない。 うめざわ※CotEd…

今日もおやすみ

クリスマスイブだって! 今年はびっくりするくらいクリスマス成分を摂取していない。繁華街から離れたらぜんっぜんないのね、クリスマス感。さっき最寄りのコンビニに入ったら、シャンメリーがたくさん売られててさ、そうかクリスマスかと気づいた次第。まっ…

今日はおやすみ

外から日をさんさんと浴びて、そのなかであえてベッドにもぐりこむ快楽ね。眠くなくても、その背徳感を味わいたくって昼寝する。たまらん。目が覚めても明るいのがいいから、やっぱり夕方じゃなくってお昼過ぎから寝るのがいい。そしてやっぱり天気がいい日…

ネイティブスピーカーに憧れる

「あの花、機嫌ようしとるか?」こうやって花でさえも擬人化しちゃう大阪の言葉、わりと好き。犬とか猫とかにも「元気にしたはりますわ」って敬語っぽく距離をおいて話す京都の言葉もけっこう好き。そしてやっぱり、若い口じゃなくって、50年くらいは言葉…

その勇気は誰かのために

勇気って、自分より大切なものを守るときに発動する力のことを呼ぶのかもしれない。だからこそ、崇高なものとされているのかも。 臆病っていうのは、自分の身を守るために縮こまっちゃうことだし。 あ・い・と♪ゆーきだけーがー♪ とーもだっちーさー♪ たぶん…

視線はいつも男から

男が女を見るとき、自分はテレビのまえにいて、女は画面のなかにいると勘違いしている人がいてね。視線はぜったい一方通行、安全な場所で言いたい放題。でもあるとき、自分も女に見られている存在だってわかるとびっくりしちゃうんだ。心地のよいこちら側か…

ゆずとった

最近は畑に縁があってだな、先日は柚子の収穫を手伝ってきた。柚子ですよ、ゆず。どうやってなってるか、ご存知かい。あれね、たかーーい木にごろごろ実をつけるのね、それを高枝切りバサミでぱちんぱちんと切るのです。高枝切りバサミ、通販でしかお目にか…

欲望の塊あんバターぱん

業の深いあんバターぱんよ。主食に油脂と甘味をがつんがつんと重ねてゆく攻撃的な態度ね。どう転んだってうまいじゃないか。本能をゆさぶるうまさ、それはすなわちカロリーと比例する。カロリー的にはケーキの域に近いのに、パンって名乗っておとなしそうに…

今日はおやすみ

ほんとにおやすみ。なにもなし。 うめざわ

スケープゴートがほしくなる

敵をつくると、味方ができる。何かをやり玉にあげて「あちら側」におけば、自動的に「あちらとは違うこちら」ができる。てっとりばやく、こちらをかためることができる。これはもう、ほんとに簡単。 小学校中学校高校のときって、先生って嫌われるものだった…

今日もおやすみ

5度を超えるか超えないかって結構だいじね。5度あればまあなんとか。それ切るとつらい。あ、もちろん気温のおはなし。 うめざわ

今日はおやすみ

お豆腐やさんの油揚げがあまりにおいしくて感動している。フライパンで焼いて醤油たらしただけ。サクサクでカリカリなのに滋味深い。うますぎる。余韻に浸る。 うめざわ

未来は遠く、過去はそばに

2027年っていうと、すごく先に見えるじゃない。でも2007年って言ったらわりと最近じゃない?未来は遠くにあるけれど、過去はあなたのすぐそばに。 うめざわ ※知らない道を歩くとき、行きは時間かかるように感じて、帰りはそれほどでもないと思うのと同じ原理…

今日はおやすみ

12月12日ってなんかうれしいね。いっちにいっちに。わんつーわんつー。 うめざわ ※毎年思ってるんだけど、冬って寒いね。びっくりするわ。

天空の白ヤモリ

ふっと空をみあげたら、めちゃめちゃ遠くに白ヤモリ。零コンマ一秒後に打ち消す。飛行機やで。 うめざわ※空港近くに住んでいると、飛行機は大きいものなのよ。たまに極小のを見かけるとレアでうれしい。

今日はおやすみ

本もナマモノなんだなこれが。手にしたときが新刊、ってどっかの誰かが書いてたな。そうだよねー。買った日、借りた日のいちばんフレッシュな状態だとやっぱり気持ちよく読めるね。ということで、借りた漫画を一気読みする。じゃね。 うめざわ ※巷で話題の『…

だし茶漬けっていう字面だけでおいしそう

ねえねえ優雅な休日のランチ自慢をしてもいいかい。いいかい?いいよね?するよ!聞いてね。じゃーん。ハマチのだし茶漬け。おうちでね。最高でしょう。最高なんだよ。私はいま空前の魚ブーム。冷蔵庫にあるハマチの刺身を使う。肉でも魚でも、生でも食べら…

氷雨にはあったかくて甘いもので

氷雨っつうのはこのことですね。凍る凍る。ふう、寒いからほっこりレシピをおいておく。みかんと牛乳、あと片栗粉でできるよ。冷蔵庫にあるかしら。鍋にみかんを手で細かくちぎって、牛乳いれて、欲しかったら砂糖もちょっと。で、火にかける。温まったら水…

単なる豆知識、柑橘編

からたち、というのは柑橘の原木に近くって、そこにみかんとかゆずとかを接ぎ木するらしい。原理的には、1本の木でも違う枝ごとに夏みかん、ゆず、うんしゅうみかんとか、違った品種を育てることも可能らしい。夢のある話。で、wikipedia調べてたら、「オレ…

あれもこれもできてない、と焦るあなたへ

やりたいことはね、あとあとに取っておくの。そしたら生きるのが楽しいわよ。 うめざわ

きれいに笑う生き仏

人は見た目がすべてだ、と思えてきた。ものすごい情報量がある。顔としぐさと服装だけでも。 なかでもやっぱり顔は重要だ。整っているか否かじゃなくて、ちゃんとした顔をしているかどうか。 基本は笑い方と目線だと私はみている。きもちよく笑って、目線を…

技術×工夫=巧

要は、好きなことが得意なことではない、というただそれだけの話。好きなんだけど、うまくない。正確にいうと、うまい人の実力をばーんと見せつけられて、ああやっぱり私はそうだよね、だめよね、ってはっきりと自覚したというか。うまいかどうかっていうの…

今日もおやすみ

爪を切る。包丁でね。まな板のうえでね。きっちり白いとこだけを切る。指の肉も無事、深爪にもなってない。惚れ惚れする包丁さばきだわ。 うめざわ ※今日満月かな。月がとっても大きいですよ、ほら見てみて。

今日はおやすみ

念願のヨーグルトメーカーを手に入れる。さっそく甘酒を仕込む。ヨーグルトには興味がない。甘酒よ甘酒。冷凍してあった白米を解凍して、お湯と混ぜてお粥っぽくして、米麹を同量まぜる。スイッチオン。朝起きたら米が激甘になってるの。こりゃおもしろい。 …