やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ!説教!

やー。まじで。 人に何かを勧めるときの、説教くささはいかんね、自分よ。 人は説得しちゃいかんのだ! 無理に論理的にいくと、身構えられちゃうのだ。 むずいぜ。 自分の力のなさに泣きそうになるぜ。 私が言いたいのはこれだけよ。 これ好き→ほくせつ大学 …

隠してもバレてるぜ〜

ええと、ねむいけど、ぎゃああってなったから忘れないようにざくっと書いとく。 あのね、 自分の意見が正しいことが、自分が優れているということじゃあないぜ! ばかちっぽけな自分の自信を満たすためだけに、 自分の正当性を主張するんじゃあない! 君の自…

こんなん書いて見せる意味ないんだけどねえ

へこむ。へこむ。何があったわけでもないけど、へこむ。 元気じゃない。たのしくなーい。へこんでるときこそ、ここでみなさまからいいねのお布施をいただいて、それを栄養ドリンクとしてがんばろうとするのだけど、そういうときこそなんかおもしろいこと書け…

道具になりたい

私、道具になりたいんだわ。 なんか、すとんとわかった。 そうそう、今は、使い勝手のいい道具になりたいと思ってるんだ。 おお。自分で言って、自分で感動した。(安い人間) ちゃんと説明するとね、ゴッホの使う筆とか絵の具になりたいわけ。 美術館に飾ら…

何食べたい?って聞かないで

「何食べたい?」って聞かれるのが苦痛だ。 ほんとだめなんだ。ほんとだめなんだ。 誰かといっしょにごはん行って、「何食べたい?」って言われるのが駄目。 私の希望はありません、あなたが食べたいものがいいですって、もうそれだけ。 とにかく、一緒にい…

人の踊りを見て楽しいのかということだけど

さてさて、結論がないままだらだらしゃべり始めようか。言いたいことはあるんだよ。 あのね、昨日ダンスとか歌のパフォーマンスを見てたの。 9組4時間くらい。いろーんなのを見たのさ。 ダンスだけでも、小学生のヒップホップから、女子大生のベリーダンス、…

劣等感ってほとんど勘違い

もうさ、ほんとにさ、 自分劣ってるって思うとこから出てくる恥ずかしいとか自分嫌いとかさ、 そういう負の感情は、まったくもって全部幻想なんだよ!ほんとに! だからそんなんで苦しまんでほしいって、もう、そればっかり思う。 あのね、大前提としてね、 …

けっこう毛だらけ ねこ灰だらけ

床を雑巾がけしてたら、 「いじめられてるシンデレラみたい!や、これ褒めてんねんで!」 って言われた。 どうやったら褒め言葉になるのか、彼の思考回路を教えていただきたい。 うめざわ ※トンデレラ。シンデレラ。

迷子になって可愛いのは子猫ちゃんだけだからね…

私いまからすごい名言いうけどいい? あのね、あのね、 「あてもない散歩は、目的地を決めた瞬間に、迷子になる」 あのさあ、私は、もう自己紹介で枕詞に「方向音痴の」ってつけたいくらい、 「当方より1ミリでも高度な方向音痴の方がいらっしゃいましたらご…

もうやだ

たまーに今後のことを考えて発狂しそうになるね! これからずっとこんな生活なんだろうなあとか先が見えちゃうと、 私はとたんにつまらなさで窒息しそうになるけど、 かといって、半年後の自分が何してるかもわからないと、 さすがに不安につぶされそうにな…

未知との遭遇 道ばた子ども編

知らん子どもから、急に、なーなーって話しかけられると、 やっぱりうれしい。 それは、ああ、きっと彼や彼女は、 自分をとりまく世界すべてを信頼してるんだろうなあって思うからだなあ。 彼や彼女のなかでは、知ってる人と知らん人とか、 普通の人となん…

モノの向こうに人がいる

「モノの向こうに人がいる」 この事実を私はぞくぞくするほど面白いと思っているし、 だからこそいろんな人にも実感してもらいたいと思っている。 どんなものでもね、ものの向こうには人がいるんだよ。 その人の存在や思いを知ると、やっぱり嬉しいのだ。 な…

感受性はすり傷

んーと、感受性ってのは、すり傷だと思うのよね。 感受性が豊かってさあ、すり傷が多いだけで。たぶん。 豊かだからいいってわけじゃあ、ぜったいないのよねえ。 感受性っていうものを、 ものごとに心を動かされる度合って考えるとだな、 まあ私は強いらしい…

死ぬことも残されることも不幸じゃなくて

書くかどうか、相当悩んだけど、書くわ。 うん。 余命について。 つい最近、5年近く使ったパソコンがお陀仏になりまして。 あ、しばしお付き合いを。 まあ、その2ヶ月くらい前から、だいぶ調子は悪くてね。 立ち上げてから、3動作くらいしかできなくなってね…

ニャルス!(タイトルに意味はありません)

あー なんていうか、すげー、だめだ。 自分だめだ、カスだ、と思うと、 へこみようが半端ない。 誰かに何か言われるとかじゃなくて、 自分で、自分カスだって思うとき、 まじでへこむ。 で、それの難点は、 自分で下した自分の評価に勝手にへこんでるだけだ…

ばきっばきっ

なんだって、非日常は楽しいんだ。 今日はお店の壁をばりばり剥がしたり、棚を解体したりするのを見てました。 作るのは、ずっとできるんだけどさ、 壊すって、一瞬しかできない作業でさあ、 それはやっぱり作るのとは次元の違うわくわく感よね… うめざわ ※…

猫の手なんて触るだけでいいよ

きのうも書いたけどさ、 なーんにもしなくてもいるだけでいいってのはさ、 ほんと、動物といっしょに暮らすとよくわかる。 実家には今ねこが2匹いるけど、 彼女たちは、手間かかるだけだもんねほんと。 そこらじゅう毛だらけになるし、爪研ぎされて壁ぼろぼ…

無傷のガードレールは仕事をしていないのか

ガードレールってさあ、基本的に使われないよね。 歩道歩いてたら急に、横から車がバーンっ!!! でもガードレールが守ってくれました! ってことは、まあ、日常的にはないわけで。 下が崖ですって道路でさ、 ガードレールに突っ込んだんだけど、間一髪で落ち…

ゆーめーでーあいまーしょー♪

も、ほんとさいきんは夜眠くなるだけで嬉しい。 眠いって思えるのは幸せなことだ!よ! え今? 私、今にも倒れそうなくらい超幸せなので、今日もこれで。 ぼんにゅい。 うめざわ ※ぼんにゅいってひどく可愛いんだけど、なんかこう自分で言うのはためらわれる…

おやすみなさい

ブログ書こうとしてはや1時間。 気付いたらWikipediaで梨とか葡萄とか秋刀魚とかを漁ってた。 もう秋だもんね。いい季節だね。 今日はいいや。おやすみ。 うめざわ ※有りの実ってことば、高校古文で習ったよねえ

ずぶ濡れの人にこそ傘を

あのね、 まず傘を渡すべきなのは、 土砂降りのなかに立ちすくんじゃってる人だよ。 きれいなスーツ来て走ってる人じゃなくて。 ほんとに勘違いしがちなんだけど、 この人は我慢できるから大丈夫だって、 ほっといちゃだめだからね。 つらい思いは、いくらし…

白抜きの表現

えっとねえ、あたりまえのことを言うよ。 いいかい? あのね、 この世には生きてる人しかいないわけ。 死んだ人は生きてないもんね。 ね。 でもね、亡くなった人もいるでしょ。 これよ。 忘れがちなのよね。 見えるものだけ、聞こえるものだけ、が、 すべて…

時間を見たい

時間が見えるとねえ、手ごたえがあるんだよな。 時間が流れていくこと、そして、流れた時間によって成し得たものが見えること、 それを確認すると、とても安心する。 5年くらい前からほとんど毎日日記をつけたりしてるんだけども、 毎日ページが増えていくの…

しばしおやすみ

今シーズン初めて、あったかい缶コーヒーを買ってしまった。 避暑中!超すずしい!やほい! ということでしばらくおやすみ。 みなさんはどうぞ暑い夏をお過ごしください(にやにや) うめざわ