やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシじゃなくて、君を見たい

「見てみて〜〜おっきいカブトムシ!」ってママに見せて、「わあ、大きいのつかまえたねえ!えらいねえ!」って褒められるのは10歳まで。つかまえたカブトムシの大きさと数で、その人の地位が決まるのも10歳まで。 だと私は思ってるんだけど、ちがう? カブ…

今日もおやすみ

椅子で本を読んでいたはずなのに、なぜかベッドのなかで目が覚め、気づけば3時間。いい休日。 うめざわ

今日もおやすみ

よれよれろれろれよろれよれ うめざわ

藤の花が咲いています

あんなに上品な花だとは、去年まで知りませんでした。 寄せ集まったちいさな淡い紫たちに、くらくらするような高貴な香り。 それが風にたゆたうんだから、近寄りがたいほどの色気です。 うめざわ

私は私の代理である

自分はなにかの代理である。 そう考えると、めっちゃ強くなる。 さいきんね、こんな文章を見かけたのだ。「どんなに仲のいい兄弟でも遺産問題ではもめます。なぜなら、自分たちのうしろには、それぞれの家族がいるからです。」 なるほど納得。自分ひとりが損…

ハッピーエンドのミュージカル

映画は、ハッピーエンドのミュージカルに限る。底抜けハッピーなもんでも見てなきゃやってらんねえんだよおお(コーラを片手にポテチをもぐもぐしながら)どれにしようかな♪神様のいうとおり♪ マンマ・ミーア! バーレスク ドリームガールズ ヘアスプレー シ…

今日もおやすみ

1時間のうちに同じ人から着信が9件、メールが7件。ストーカーの彼氏?いいえ肉親。履歴見ただけであらゆる気力が失われ、ひとたび電話に出れば怒りで身体の震えが止まらない。 うめざわ

動かないのも筋トレ

そりゃーさー、あせるけどさー、気が急いたところで速く走れるわけではない。ので、あせっても我慢する。走らないで堪える。気持ちの筋トレ真っ最中。 うめざわ

今日もねこの日

22日はショートケーキの日らしい。カレンダーだと22の上の段には15があって、それをイチ・ゴがのってると見立てたのが理由のようだ。 けれども、犬猫専用インスタグラム・ドコノコhttps://www.dokonoko.jpが2月22日だけじゃ足りないからと毎月22日を勝手に猫…

見るって、頭つかう

ふだんは、顔のまえにある光をキャッチするだけの「見る」をしていて、それはもう即物的な行為なんだけど、もうちょっと踏み込んで、「よく見る」をしようとすると言葉がいる。 そう、見るためには言葉が必要なんだわ。目だけじゃカメラ行為しかできなくって…

意外性ワード

最近グッと来た言葉ランキング 3位 エレキ三味線 2位 野良ウシ 1位 ミッドナイト念仏 うめざわ ※みんなで木魚ぽくぽくしながら、南無阿弥陀仏唱えるらしいよ。しかも大人気で何時間待ちとからしいよ。 御忌大会 | 総本山知恩院

サラダの飾りのやつ

生のタマネギにやられる。一回休み。 うめざわ ※そういえば阪急沿線にお住まいのみなさま、十三駅の乗換通路もうご覧になりましたか。4月入って初めて通ったとき、吹き出しました。カラフルすぎて。あんなに鮮やかでポップな色合いの駅通路、ほかにないです…

遅刻=降水確率40%

遅刻するのはなぜ悪いかっていうとね、それがランダムに起こるからなんだ。その人が100%の確率で30分遅れてくるなら、こちらもその分を考慮に入れて行動できる。けども、たまに起こるから対処に困るわけ。 40%の降水確率とか、出かけるときいろいろ考えち…

今日もおやすみ

すんごい雨。夏みたい。うららかな春はいずこ〜 うめざわ

今日はおやすみ

1週間前は冬物のコートでも寒くって、今日はシャツ1枚でも汗かいた。調べてみると沖縄と同じ気温っていうね。冬の京都から、春の沖縄へ旅行した気分だ。 うめざわ

オンザ水面

昨夜の雨と風で、桜の花びらが池に。おっきい桜の木、まるまる3本分くらいぜんぶ落ちたんじゃないかと思うくらいの花びら。そのうえで30人くらいは花見ができそうな花筏でした。筏どころじゃないな、花フェリー。 うめざわ

梅を愛で、桜に追われる

今年は、ここ数年でダントツの梅・桜摂取量を記録。わかったことがひとつある。 梅は愛でるもの、桜は追われるもの。 私にとって、梅は春なんです。梅を見ているようで、そこに春の訪れを見つけているわけです。「ああもう春なんだなあ、いい季節だなあ」っ…

逃げてるだけの修行LOVER

断食とか座禅とか荒行とかって聞くとうれしくなるタイプっているじゃないですか。修行好きっていうんですかね、わざわざ遠くの寺とかに出かけてわざわざ断食して帰ってくるとか、1週間黙ったままの瞑想合宿みたいなのに行きたくてうずうずしちゃうとか。まあ…

顔さえなければ誰でも美人

美容院にて、インスタ用の写真を撮られる。斜め後ろから髪だけ、顔は写らない。確認用に見せられた写真を見た私は「え美人!」と思ったんだ。が、そこに私の顔はなし。そうかそうか、綺麗に髪の毛整えてもらって、顔さえなければ私は美人なのね(白目) うめ…

みたらしのタレが包まれたってよ

きっとセブンイレブンの棚の前には販促エンジェルみたいなのが飛んでて、 目的なしにやってきた客を見つけては肩に乗って、売りたい商品を囁いてくるんだ。天使の声を聞いた人は、ふだん買わないようなものをふわりとレジへ持っていってしまう。 ということ…

料理の魔術性

たとえば、料理上手なおばちゃんが2種類のカレーを作ってくれたとしてね。ひとつは、iPhoneでクックパッド見ながら作ったもの。もうひとつは、レシピはなにも見ないでてきとうに作ったもの。 目の前にお皿がふたつ。さあどうぞって出されたときに、どっち選…

今日はおやすみ

本日の夕飯。前に大量に作ったこのミートソースですぱげっちー。 簡単☆ミートソース by ニャミ姉 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品 このレシピほんとうにおいしいと思うぜ。 うめざわ

桜のトンネル、春の雨

桜のトンネル × 霧雨の土曜日 × 花見客は私だけ。霧がかった道で、満開の桜。見る人も誰もいない。そこへ着くと、あれここは三途の川なのかしら、この奥は極楽浄土なのかしらと何処かへ吸い込まれそうな、湿度の高い濃密な風情がありました。くらくらした。 …

食べ放題は、行くまでがたのしい

帰るまでが遠足ならば、食べ放題は行くまでが本番だ。席についたらね、早いわけ。3,4回立ったり座ったりしたら、もうお腹いっぱい。貪欲な脳みそは、狭量な胃袋に呆れる。 けれどだ。もし、食べ続けても食べ続けても、ずっとおいしく味わえて、えんえん満足…

焦りはムチで、意味はない

さいきんわかったのは焦りっていうのは、ムチだってことだ。ここままじゃだめだ!だめだ!って自分が自分にムチうってる。(ムチって書くけど、見たことないからイメージするのは革のベルト。いいいいいいめっちゃ痛いなあ) 痛くって痛くってたいへんなんだ…

桃源郷に住んでみる?

自分が都会のアスファルトの上に膝をつきそうなとき、もしくは満員電車のなかで窒息しかけたとき、とおくに桃源郷リゾートが見えたらそっちに走り出すのは責められることじゃない。 「あそこの大企業リゾートは、時間もあるしお金もあるし、まわりからもすご…

赤子の気持ちを追体験

「あんたが3回も角曲がってる!知らない土地で!すごい!すごい!」 方向音痴で鳴らすわたくし、角を曲がっただけで賞賛を浴びるの巻。いいね、立っただけ、もの食べただけで褒められる赤子の気分。悪くない。 うめざわ ※ソメイヨシノがぽつぽつ咲き始めまし…

最高封印

最上級をやめようと思う。 安心するんだ、いまあるもの最高!って言うと。たとえば、「いやあ、あの人と知り合えてほんとに最高、あの人以上にいい人いないわー」とか。私はこれをよくやる。いまの家最高だなーとか、いまの生活最高だなーとか。わりと言うし…

台所にて

ティーポットから捨てる真っ赤なフルーツティ。せっかくだからと、左手の甲にティをかけて暖を取る。あたたかい。贅沢なのか、しみったれなのか。 うめざわ

手紙もらってくれる方募集

4月ですってよ奥さん!あらもう?早いわねえ。 生活が一変する方もいるでしょう。自分は変わらなくとも、まわりがガラリと変わる方もあるでしょう。 えー、けれど私はとくに何も変わらないので、すこしそわそわしています。なんかしたいな。 なので、とつぜ…