やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにあるのに

iPhoneちゃん賢いからさ、外の天気とか気温、教えてくれるんだ。 現在の天気は、曇り時々晴れ。気温は25℃、今日の最高気温は28℃。 これさあ、おもしろいなあと思って。 iPhoneちゃんが温度計で気温測ってるわけじゃないだろうし、 外の天気を見てるわけでも…

畳の別名

そりゃ外国人にうけるのかもしれないけどさ、 ていうかいまは日本人よりそっちでもうけないといけないのかもしれないけどさ、 交番のさ、KOBANっていうローマ字表記は意味ないやろていう話といっしょでさ、 ちょっと不親切だし、どうも方向性間違ってる気が…

冷凍むかん

完璧な名前だと思うんだ。 「皮むき冷凍みかん むかん」 これ以外ないよなあ。 完璧だよなあ。ケチつけようがないよなあ。 こういうの見るとうれしくなるよなあ。 うめざわ ※このページで中身確認したんだが、しかしこのサイトすごい。ページからあふれでる…

すけすけ

のぼりのエスカレーター。 ちょうど顔のまえに、白いズボンに包まれたおしり。 白いズボンは透けるのよねー ほらほら気をつけなきゃ怪しい人におそわれちゃうよー あーあー下着丸見えじゃないかー おばちゃん見ちゃうぞー見ちゃうぞー おぉ黒地に小さい水玉…

おやすみ

うーーー ずーーっと文字にふれてると、絵とか音楽が恋しくなる。 から、iPhoneとiPadで撮った写真のみのコンテスト受賞作品ずっと見てる。 すごいこれ。 IPPAWARDS | 8th Annual iPhone Photography Awards うめざわ

駆け抜けるプー

夜の国道沿い、 前カゴに子ども乗せて、 すごいスピードで走ってるおばちゃんいるわ危ないなあと思ったら、 子どもじゃなかった。 プーさんだった。 しかもうしろにも座ってた。2匹。でかいの。 あのおばちゃんは、きっと、プーさんのお母さんなんだと思う。…

景品:ウーパールーパー

ウーパールーパーのキャリアプランをあまく見てた。 理科室のすみっこで生物クラブの中学生に観察されるだけが、ウーパーちゃんの仕事じゃないのね。 UFOキャッチャーの景品になるっていうキャリアもあるのか。 休日、ひとだかりのできるゲームセンター。 遠…

元気です

うぇいうぇい。 最近更新できてないねえ。 心配されたから言うけど、私は元気です。 とても元気です。 はー。 さいきん、梅雨っぽくないしね。お天気だしね。 だから元気よ。うん。 ごめんそれだけ。 うめざわ ※たんに、やるべきことに追っかけられ続けてる…

メンマメンマメンマ

スーパーで2回、棚のメンマを買い占めたくらいメンマが好きなのだけれども、 レシピをあさっていたら見つけたよメンマのレシピ! 作れたんだね我が愛しのメンマちゃん。 これからはスーパーでひとりじめしないでも会えるんだね。 僕とってもうれしいよ。毎日…

風通し

さいきん扇風機が24時間フル稼働している。 正確にいうとサーキュレーターだけど。 去年買ってからやたらと使っている。 扇風機大好きなんだよなあ。 物理的に風通しのいいところで過ごせたら、たいていなんとかなる気がしてだな。 ほんと、動きって大事だわ…

文化の香り

イスラエル料理を食べたんだ。 白っぽいペーストと、白っぽい平らなパンと、揚げたミートボールみたいなんと、白っぽいなんかのソース。 もうね、なんかね、まったく知らない民族料理はほんとうにさ、何をどうやって味付けしてるのか想像もつかなくてだな。 …

しばしおやすみ

さいきん日が長いから、おそとできゃっきゃと駆けまわりたいくらい私はとても機嫌がよい。そういうときはパソコンむかうのやだかやしばしおやすみ。うめざわ※ちなみにこの季節はミントチョコがコンビニに並ぶからさらに素晴らしい

ばれてるぞ

いやあ意外とばれてるぞ、自分に余裕がないこと。 まわりのほうが気付いてるぜ。 不自然なほどきらびやかに自分のことを話すとか、 他人の生き方に食ってかかったりする場合はねえ、 自信がなくて不安ばっかりだってことがほんとうに多いぞ。 不自然な自分語…

おべんとうの満足感

おべんとうっていう響きが好きだ。 ごはん持ってく、じゃなくて、おべんとう持っていくって言うと、ちょっとうれしくなる気がする。 さいきんほぼ毎日おべんとうを作っていて、とても幸せなのだ。作るのも食べるのも。 おべんとう。 願わくば、「とう」を高…

省エネ礼賛

ここ2、3年のテーマはたぶん「省エネ」 私がここでずっと言ってるのもそういう話なんだと思う。 エンジン全開じゃなくてもいいじゃないってことだ。 大学入学当初とかは、とにかくエンジンを全開にすることを考えて、いかに早くいかに遠くへ行くかばかり求め…