やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログ納め

すこし早いですが、 今日で今年の更新は最後にしまーす。 なんでかっていうと、もう寒くてやんなっちゃったからでーす。 macちゃんが冷えきってて凶器のようでーす。 そんな寒さでもこたつ様は偉大でーす。 あ、いや、でも違うわ。 今年のVIPは、電気かけ布…

最近のサンタさん

最近のサンタさんは、若くてさあ、 白ひげのおじいちゃんなんて、見なくなっちゃって、 ほとんどが、20代以下のおにいさんおねえさんなのよねえ。 もっといくと、ベビーカーにも乗っていたりする。 サンタの極端な若年齢化がすすんでいるねえ。 最近のサン…

Happy TOJI Day

一年のなかで、もっとも祝福すべき日だと思う。今日。 やっと明日から日が長くなるよ!!!!!!!! 私はなにより太陽を見ていたいのだ。日が短いと困るのだ。塞ぐのだ。気分が。 クリスマスはもういいからさ、冬至をお祝いしようまじで。 うめざわ ※かぼ…

いつまでもあると思うな古い店

何十年前から、ずーっと変わってなさそうで、 いつ見ても変化のないふるーいお店でもさ、 やっぱり生き物なんだ。 いつかはなくなる。 自分が知ってるときから古いもんって、 そこからさらに老いていく姿があまり想像できないのだけど、 平等に時は流れるの…

にぶにぶ

感受性がオフになっている。 ぜんぜん痛くないからいいんだけど、 感情がうわあと押し寄せることもない。平坦。 鈍ってるなあ。 うめざわ ※そういうときには映画を見る。感情の起伏が蘇る。 この前の休みに見たのはインド映画「きっとうまくいく」 こりゃあ…

コーヒーでも肉まんでもお風呂でも

湯気っていいよなあ うめざわ

もちつきダイエット

朝起きたら、肩から腰にかけて、背中が痛かった。 また変な寝方したかねえと思いながら、過ごすこと丸1日。 そうか、もちつきしたからだ! と気付いたのは、ベッドに入ったあとでした。 そうなのです。 この前の日曜日、12月7日、石橋商店街では、毎年恒例の…

あったかい飲み物

寒い。 寒いよ。 日本寒い。 でも、あったかい飲み物がこのうえなくうれしい季節でもありますね。 そういうときに古本でいい本見つけるともう限りなくうはうはですね。 マグカップまできっちり熱くしてたっぷりコーヒーいれて、 こたつ布団を肩までかぶって…

わかとの

「との、いけませぬ、との!」 って声がする方をみたら、 ゲームセンターをのぞこうとする高校生くらいの男の子と、 その腕にすがって止めようとするその友だち。 きっと生まれてくる時代を数百年間違えたんだなあ。 うめざわ ※小学生くらいならねえほほえま…

非対称だから

「ねえあんたにこれ言われてすごく傷ついたの」 んなこと言ってねーよ!って慌てて逆ギレされるほうがマシだ。 どう考えても「ごめん覚えてない」が最悪だ。 うめざわ

冬至まで

しばらくご無沙汰してると、書きように困る。 あのね、寒くなってきたしね、 日が短くなってきたからね日々過ごすのに必死なんですわ。 ここもお留守になるわけです。 あのねえ、日が沈むの早くなるのは、身体にこたえるのだ。 冬至までの一ヶ月もうちょっと…

しばしお休み

チェコ料理を食べた。小麦粉を練って発酵させて茹でただけの茹でパン「クネドリーキ」なるものの存在を初めて知った。焼かないパン。ふしぎ。もちもちでした。うめざわ※あ、2,3日休みます

意識高い終活生

阪急電車中吊り広告より。終活ライブ2014 セミナー内容抜粋〜体験入棺〜「人生観が変わる!」と大評判です!最近の終活生、生きてるうちから棺桶入るらしい。まじ意識高い。うめざわ※2014/11/21 「参加無料!終活ライブ2014in梅田 |阪急百貨店うめだ本店に…

昨日から冬

やってくるのが突然すぎやしないかね冬。 本日から大阪に参りました、冬です、どうぞよろしく!ていうね。 着任早々絶好調。 昨日からいらしてたけど、見て見ぬふりをして、 あ忙しいんだなちょっと早く来ちゃったもんな出直そって引き返してくれるのを期待…

旅は船

だめだ、 ああもうだめだ。 ちょっとショックが大きすぎてしばらくダウンする。 もうだめ。 東京―沖縄フェリー航路休止 鹿児島・マルエーフェリー:朝日新聞デジタル 知らなかった。 東京沖縄間のフェリーが、12月4日で終わってしまう… つらすぎるやばい。 …

パック酒とストローと

ある寒い日の晩、21時すぎの帰り道。 私は、コンビニ袋に鬼ころしと竹輪と油揚げをいれて家路を急いでおりましたが。これには理由があってだな。 さむい。疲れた。ああ常夜鍋にしよう。 豚肉ほうれんそう昆布はあるから、日本酒だけ買うか。 最寄りのローソ…

車内スケッチ

ありそうで見たことなかったなあ。 電車で座りながら、向かいの人のスケッチをする人。 眠りこけた人も多い金曜日の23時すぎ、梅田発阪急宝塚線。 50代サラリーマン風の男性。 上部にリングのついた、 メモ帳よりひとまわり大きいサイズのスケッチブックを左…

いいこいいことおれすげえ

自分も含めて誰もが例外なく、 オレすげえ!って思っていたい、 ということを認めたほうがいい気がしている。 で、まあ、自分ひとりではそう思えない場合、 他人を使って「オレすげえ」を欲しがるんだけど、 それは、「いいこいいこして」とまったく同じなん…

疲れない美術館

まえ、三重に行ったときに、 「重ねづけでセレブに!アコヤ本真珠ブレスレット500円」 っていう手書きのポップを見た。 友人の一言「5万円分買ってもセレブにはなれないよね」 そう、500円のものをいくら重ねたって、高級にはならない。 たぶんそういう話。 …

長(おさ)・希望・勝つ・技(ぎ)

競馬アツいな。 知らなかった。 とはいえ、レースじゃなくて、表現なのだけど。 いや、菊花賞あったじゃない。 どんなかんじなのかなあと思ってページひらいたらやられた。 馬名プロファイルすげえ。 中二病感やべえ。 まあ100文字程度で名前にからめて馬を…

ギャップが大事ってことですね

なんていうかさ、 幸せの絶対値があるって思わないほうがいいと思うのだよね。 たぶん感じられるのは、差だけだから。 こうなったらいいなーは、 いまの自分+50だから良さそうに見えるだけでだな。 たとえば、今自分が50のところにいて、100のところはさぞ…

完璧

好きとか嫌いとかじゃなくて、 そうある必然性とか、栄養価とか完成度、コストとか簡便さなど もろもろの観点から考えると、 完璧な食事は、たまごおじやで、 完璧なおやつは、たい焼き、 完璧なお酒は、ホットワインだと思っている。 うめざわ ※ここ2ヶ月で…

見えぬけれどもあるんだよ

そらあもちろん、 言わなきゃわかんない。 わかんないんだけど、それは、伝える側のスタンスであって、 キャッチする側は言っちゃいけないと思うのよね。 言葉だけが発信じゃあないからさあ。 表情とか身体の動きとか、何も言わないというそのこと自体とかを…

地上の天使

いやあさあ、 ほんとうにさあ、 ちょっと肌寒くなってきたときにさあ、 ひざのうえに地上の天使お猫さまを抱いてさあ、 いっしょに、うとうとするほど幸せなことはないと思うんだよね。 お猫さまと同じ世界に生まれたことを心からしあわせに思うよ。 うめざわ…

しゃべるより

いやもうほんと、 黙ってる人をもっと知りたい。 黙っているのは、からっぽだからじゃない。 言葉にできない感情に飲み込まれているのかもしれない。 おかれてる状況のせいで声を出せないのかもしれない。 ほんとうは泣きたいけれど意地張っているだけかもし…

秋です祭りです神輿です

日のあたる場所を選んで歩いたとき、 ああ、夏は完全に終わったんだなと思った。 もう秋です。 秋といえば祭りです。 明日10月19日(日)は、石橋界隈の秋祭りです。 神輿が出ます。 ギャルみこしです。 ギャル(自称)たちが、 粋な(つもりの)ハッピ姿で …

自宅待機

台風たのしいよねえ。 大雨はうれしいし。 んなこといっちゃいけないのかねえ うめざわ ※いま台風の目のなかかーって思うとうきうきする。

芋ようかんとあんこ玉です

ほんとどうでもよいのだけれど、これだけは言いたい。 東京ばななだけが、東京みやげと思うなよ。 つい先日のことですわ、あたしゃーね、 スーツケースにですな、ITMのタグをつけて、舟和の紙袋をしっかり握っている方を目にしたんですわ。 んまー、よろこば…

炭火で手作りバウムクーヘン

ほんま、言葉と写真に騙されたらあかんで。 ほんまに。 このまえ、バウムクーヘンを焼いたのだ。 生地から手作り。 わざわざ炭、おこして。 友だちと3時間かけて。 できたのがこれ。 で、その友だちがfacebookに「炭火でバウムクーヘン焼いた」てコメントつ…

あまい大豆

豆の可能性について考えている。 おもに大豆。 欧米の方は、小豆が食べられないと聞いたことがある。 「豆が甘いなんて何事だ」と。 でもでも私は甘い豆が好きだ。 あんこは大好き、黒豆があればにやにやするし、ずんだあんのお菓子を見つけた日にゃ小躍りす…