やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長(おさ)・希望・勝つ・技(ぎ)

競馬アツいな。 知らなかった。 とはいえ、レースじゃなくて、表現なのだけど。 いや、菊花賞あったじゃない。 どんなかんじなのかなあと思ってページひらいたらやられた。 馬名プロファイルすげえ。 中二病感やべえ。 まあ100文字程度で名前にからめて馬を…

ギャップが大事ってことですね

なんていうかさ、 幸せの絶対値があるって思わないほうがいいと思うのだよね。 たぶん感じられるのは、差だけだから。 こうなったらいいなーは、 いまの自分+50だから良さそうに見えるだけでだな。 たとえば、今自分が50のところにいて、100のところはさぞ…

完璧

好きとか嫌いとかじゃなくて、 そうある必然性とか、栄養価とか完成度、コストとか簡便さなど もろもろの観点から考えると、 完璧な食事は、たまごおじやで、 完璧なおやつは、たい焼き、 完璧なお酒は、ホットワインだと思っている。 うめざわ ※ここ2ヶ月で…

見えぬけれどもあるんだよ

そらあもちろん、 言わなきゃわかんない。 わかんないんだけど、それは、伝える側のスタンスであって、 キャッチする側は言っちゃいけないと思うのよね。 言葉だけが発信じゃあないからさあ。 表情とか身体の動きとか、何も言わないというそのこと自体とかを…

地上の天使

いやあさあ、 ほんとうにさあ、 ちょっと肌寒くなってきたときにさあ、 ひざのうえに地上の天使お猫さまを抱いてさあ、 いっしょに、うとうとするほど幸せなことはないと思うんだよね。 お猫さまと同じ世界に生まれたことを心からしあわせに思うよ。 うめざわ…

しゃべるより

いやもうほんと、 黙ってる人をもっと知りたい。 黙っているのは、からっぽだからじゃない。 言葉にできない感情に飲み込まれているのかもしれない。 おかれてる状況のせいで声を出せないのかもしれない。 ほんとうは泣きたいけれど意地張っているだけかもし…

秋です祭りです神輿です

日のあたる場所を選んで歩いたとき、 ああ、夏は完全に終わったんだなと思った。 もう秋です。 秋といえば祭りです。 明日10月19日(日)は、石橋界隈の秋祭りです。 神輿が出ます。 ギャルみこしです。 ギャル(自称)たちが、 粋な(つもりの)ハッピ姿で …

自宅待機

台風たのしいよねえ。 大雨はうれしいし。 んなこといっちゃいけないのかねえ うめざわ ※いま台風の目のなかかーって思うとうきうきする。

芋ようかんとあんこ玉です

ほんとどうでもよいのだけれど、これだけは言いたい。 東京ばななだけが、東京みやげと思うなよ。 つい先日のことですわ、あたしゃーね、 スーツケースにですな、ITMのタグをつけて、舟和の紙袋をしっかり握っている方を目にしたんですわ。 んまー、よろこば…

炭火で手作りバウムクーヘン

ほんま、言葉と写真に騙されたらあかんで。 ほんまに。 このまえ、バウムクーヘンを焼いたのだ。 生地から手作り。 わざわざ炭、おこして。 友だちと3時間かけて。 できたのがこれ。 で、その友だちがfacebookに「炭火でバウムクーヘン焼いた」てコメントつ…

あまい大豆

豆の可能性について考えている。 おもに大豆。 欧米の方は、小豆が食べられないと聞いたことがある。 「豆が甘いなんて何事だ」と。 でもでも私は甘い豆が好きだ。 あんこは大好き、黒豆があればにやにやするし、ずんだあんのお菓子を見つけた日にゃ小躍りす…

とりあえずだけど

日々が過ぎるの、はええ。 うおわ。もう前回から3日あいたな。 毎日書いてたたころが遠い昔に思えるぞ。 毎日更新に戻そうとがんばるぜ(決意表明) てことで、今日の日記。 きょうは、らくごをききました。 にほんぜんこくからえらばれた10人のおとなたち…

自分で選ばない

「たまたま縁があった」の反対語は、 「自分で選んだ」だ。 私的な怨念がこもってしまうかもしれないけれど、 今、自分で選ぶことが重要視されすぎている。よ。 間違いなく。 自分の好きなもの、やりたいことを頭でとことん突き詰めて、 それにもっとも合致…