やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

よれよれだからこれで勘弁

なんつうかあれだ、
いったんさぼるとほんと書けなくなる。

書けなくなるっていうか、時間をかけて書こうという気力がなくなる。

つかれてるんだな、きっとそうだな。


疲れているときは、とりあえず味噌汁をつくります。
具だくさんの味噌汁です。
エッセイストの平松洋子さんがそう言ってたから、私も真似したらはまった。
とりあえず味噌汁つくってのめたら、まだだいじょうぶかなっていう。
さいきん味噌の消費量がはんぱないっす。

私が味噌味噌言ってるときは、つかれてるときなので、ねぎらってやってください。
(ちょっとまえは、つかれてるときはとりあえずカレー味のなにかだった)

お味噌は手づくりのだと、涙がでるほどおいしいですねあれ。
地元でつくられたやつを買います。

すきなお味噌汁の具は、たまねぎとわかめです。
ぐしゃぐしゃになるからお豆腐はほとんど入れません。
油揚げがあったらとてもご機嫌です。

ああ、そうだな、味噌もいいけど、お揚げがあればわりとしあわせだな私。

お揚げのなかにとろけるチーズをいれて、フライパンで焼いて、お醤油じゅわっとまわしかけて食べるのが、さいきんのブームです。うまい。


うめざわ
※ビバ和食。