やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

お金を使わず生きたいので

素朴な、非常に素朴な考えであることを承知でいうけど、
やっぱり、貨幣経済のそとで生きられたらいいな、って思う。
 
今日も仲間うちで、我が家に集まってごはんを食べたのですが。
こういうふうに、暮らしていきたいと思ったのよ。
 
たとえば、私は料理するの好きなので、ごはんをつくるわけだが。
それもさ、うちのあげるわ!と送ってもらったお米を炊き、庭でとれたたまねぎを選んで、レタスのおいしい食べ方教えてもらってさそれをやってみる。
で、作って待ってると、食べたい人が食べに来る。
 
そしたら、そのなかにコーヒー好きなひとがいて、きのう煎られた豆でコーヒーを淹れてくれる。
うちでは、採れたなすは蒸して食べるよ〜と教えてくれる。
おみやげです、ってお菓子もってきてくれるひともいる。
 
ただ食べるだけのやつらも、皿洗いしてくれたり、本棚つくるときは手伝ってくれたりね、そういう関係。
 
やっぱり、いいなあって。
牧歌的すぎるのかもしらんけどさ、ちょっとがんばってみたいよね。
 
大阪という都会でさ、どこまで貨幣というものを使わずに、何かの交換だけで生きていけるのかってことをさいきんちょっと意識する。
 

お金が嫌いとかそういうことではないよ。

 
ただ、コンビニで100円おにぎりを買うようなカラッとしたお金で割り切る交換もいいんだけど、
もっとさ、人と人とのしっとりした関係を大事にしながら生きたいなと思うわけさ。
 
人間に、適度な湿度は必要だもの。
 
うめざわ
 
※覚え書き:ごはん会メニュー:白米・なすの甘辛煮・蒸しかぼちゃ・トマト・きゅうりの浅漬け・冷奴・親子丼・蒸しなす(ゴマだれ)・塩もみレタスとわかめのポン酢サラダ 夏野菜のオンパレードでございました。
※北摂プチ情報:大阪の北の地域を北摂と呼ぶのですが。池田市のお隣さん、阪大のある豊中市は、今日なんと日本一になりました。37.9度の気温で。溶けました。