やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

猫の手なんて触るだけでいいよ

 

きのうも書いたけどさ、

なーんにもしなくてもいるだけでいいってのはさ、

ほんと、動物といっしょに暮らすとよくわかる。

 

実家には今ねこが2匹いるけど、

彼女たちは、手間かかるだけだもんねほんと。

そこらじゅう毛だらけになるし、爪研ぎされて壁ぼろぼろになったり、

吐いたり粗相したり、病気にもなったりするし、面倒なことは多いんだけど。

 

でもでも、あの子たちは、ほんといてくれるだけでいいのよ。

うちに帰ったら、尻尾振って出迎えてくれるわけでもなけりゃ、

お疲れってねぎらってくれるわけもなく、

ただお気に入りの発泡スチロール箱で寝てるだけなんだけど、

もうそれでいいのよね。

 

私が実家に帰るたびに、私のこと警戒して逃げるけど、それでもいい。

あの子たちは、ただただ、ごろにゃんって生きててくれたら、それでいい。

ほんと、それだけでいいのよね。

 

そういう、しなやかでふかふかであったかいものと一緒に暮らすと、

ただただ、幸せよ。

 

ごはんだけあげれば、彼女たちが人間に要求することは何もないもの。

私たちも、もちろん何も求めない。

いてくれたら、それだけでいい。

猫の手なんか借りるとかそういう次元じゃないね。

ふにふに触らせてくれたらそれで十分だね。

 

はー。ほんと、ねこはいい。

愛のかたまりだ。

YouTubeかご猫 Blog - YouTube見てたらあまりにも幸せになりすぎて、

それまで考えてたことぜんぶ吹っ飛んでこんなこと書いてしまった。

 

うめざわ

※昨日の呼びかけに応えてくれたみなさま、優しくて大好きです。ブログで発信するってことは、「舞台から真っ暗な客席に向かって話しかける」(フローレンス駒崎さんの発言らしい)ようなものなので、どんな方がいらしてるのかやっぱり気になるものなのです。