やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

コントロールなんかできませんので

人生ままならないことばかりです。

自分でコントロールできることなんか、ほとんどないです。

と、私は思っているよ。

 

とりわけ、過去と他人を変えることは不可能だ。

変えようと力を割くことも、

変えられなくて腹を立てることも、無意味だ。

 

こうあったらいいのに、をできる限り手放すのが、

楽に生きるコツだと思っています。非常に難しいけどね。

あらゆる面において「支配しようとしない」を最近すこし考えます。

 

うめざわ

※だから私もこの眠さを理性で支配しようとせず、10分で書きなぐって、湯たんぽの待つお布団へしずしずと参ります。